どんど焼き~♪

e0048582_17563187.jpg

今日は1月15日~

どんど焼きの日です・・・
毎年のことですが、何故かこの日は雪が降ることもなく、
朝は、ものすご~~~~く
シバレルのです。

今朝の最低気温マイナス20度・・・・
朝九時でも、まだマイナス10以上あります。

十時半好天に恵まれなんとかマイナス5までなりました~
いざ!神社へ・・・

神棚の飾りを袋に詰め、出かけようとすると~
クリスティがワンワン・・・

えっ~~~行くの・・さむよ~

仕事中でもあるのでクリスティに防寒お洋服も着せている暇もなく~
リードをつけて車へ~

神社前につき、元気に石段を駆け上がるクリスティ~
周囲の人に愛想を振りまき~

かわいいね~元気だね~
声をかけられ上機嫌です・・・

しかし・・・外を歩くこと10分後・・・

はなちゃ~~ん、やっぱり抱っこ~と座りこんんでしまいました。

はなこっち、地方は内陸ですが、流氷が紋別沖まで近づくと本格的な寒波がやってきます。

その代わり、澄み渡るきれいな青空と星空~
この二つも見られるようになります~

冬の星座~オリオン座の輝やきは、気温が低くなるほど、
冴えわたる美しさをみせます。
そして、もっとも美しく輝く星は!
シリウス~青白いシリウスの光~それは素敵ですよ~
是非!!!極寒の北海道へ・・・

お題と・・末尾の文章がイマイチ合わないけど・・これもまたね~
e0048582_17565780.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-01-15 17:57 | つれづれ日記 | Comments(4)
Commented by 奈々ママ at 2010-01-15 22:21 x
我が家のほうは1月8日がお焚きだしでした。
同じように松飾りなどを神社で焼いていただきます。
奈々も一緒だったので正面の階段ではなく、横っちょから坂を上がって行きました。

さすが北海道~。
いかにも雪国って感じの写真、素敵だわ~。
Commented by はなこ at 2010-01-16 00:38 x
奈々ママさん~
こんばんは~
奈々ママさんのところは、8日なのですね~
こちらは15日が多いかな???

雪国でしょう~今晩も冷えます!!!
冷えると翌朝はきれいな青空が~
この白と青のコントラスト~私すきなのです~
Commented by サリーママ at 2010-01-16 10:51 x
わあ~素晴らしい雪景色だわね。
郷愁を覚える画像です・・(*^_^*)
冬の夜空・・綺麗よね~。
クリスティ・・やはり長い時間の雪の上は寒かったのでしょうね。
Commented by はなこ at 2010-01-16 16:30 x
サリーママさん~
こんにちは~きれいな色でしょう~

サリーママさんの故郷の雪国はもっと雪がふかいのでしょうね~
冬の夜空はロマンチックです

クリスティ~気分屋さんです~
気分がのればもっっと寒くても平気な顔しているのにね~
帰り道は歩きたくなかったのかな?

<< こんなに時間が~ 今年初めての~ >>