心に残る時間

e0048582_15114275.jpg



フセイン・ザナティ トーク&コンサート
                         北見市留辺蘂町中央公民館ホール
フセイン:歌、タブラ   鴨下摩耶:ピアノ  
谷藤 紅山:尺八、シャクルート、コントラバス  ギター:Ken Hiroe
1997年から留辺蘂での生活を始めたエジプト人のフセイン。留辺蘂での生活では様々な人との出会い文化に触れてきましたが、本年9月に東京へ活動の場を移すこととなりました。フセインが経験した文化の違いや留辺蘂での生活の思い出話等の講演と、現在活動中のエジプトの打楽器とピアノ、シャクルートによるコンサート
       るべしべ夢華大学 チラシより転載

 <プログラム> 
1.「君を忘れない」(松山千春作詞・作曲) 
2.「しあわせになろうよ」(長渕剛作詞・作曲)
3.「花(すべての人の心に花を)」(夏川リミ唄)  
4.「Dommini」(アラブ民謡)                             
5.「ヤガイプタアーラ」(アラブ民謡)  
6.「ウシュクダラ」(トルコ民謡)   
7.「ムスターファ」(トルコ民謡)

上記に先週行ってきました。
歌はこのほかにフセインさんが自分で作曲した
「どもだち」と奥さんに結婚式にプレゼントしたアラビア語の曲を歌われました。

どの曲にも、トークにもフセインさんの人柄がにじみ出ているようで、素晴らしい時間を過ごすことができました。

私は直接フセインさんのことは知らないのですが、この「コンサート」の中で彼の奥様への深い愛情、家族への愛、自分を囲む人々への感謝の気持ち、故郷で暮らす人々~への愛~

他愛無く、言葉にするのは簡単ですが・・・
真に受けとめたものを言葉に表すのは難しいです。

あえて、書くなら「心に残る時間」かな?
[PR]
by christy-03 | 2010-08-23 15:10 | つれづれ日記 | Comments(9)
Commented by 奈々ママ at 2010-08-23 15:20 x
はなちゃん、素敵な時間を過ごしてきたのね~?
今のはなちゃんには心に響くコンサートだったではないかしら?
彼の奥様への深い愛情、家族への愛、自分を囲む人々への感謝の気持ち、故郷で暮らす人々~への愛~
とっても大切なものばかりですね。
はなちゃんもこれらを忘れなければ、幸せな人生が送れるはず。
私も忘れないように心に留めておきます。
Commented by はなこ at 2010-08-23 17:10 x
奈々ママさん~
その通りなのです~
最近は何かと気ぜわしくパタパタ^
優しい気持ちは????どこへ行く風なのです~

彼のトーク&音楽を聴いて、語る言葉以上の素敵なものを感じさせていただきました。
Commented by はなぶさ at 2010-08-23 18:51 x
はなちゃんこんばんわーー
そして 奈々ママさん お隣では
ごあいさつをば ありがとうございました こちらこそです ぺこり

音楽は 気持ちを和らげてくれますね

心に響く良いお時間でよかったこと

シャクルートってどんな楽器なのかしら しらべてみなくては

ウシュクダラって むかーーし 聞いたことのある都市の名前かしら

エジプトも行ったことないので 見当もつきませんが ピラミッドがあるところね

私も きいてみたかったなーー
Commented by はなぶさ at 2010-08-23 18:55 x
おーーっ 尺八とフルートを合体させたような楽器ですね 知りませんでした ありがとうございました
Commented by ラムママ at 2010-08-23 19:57 x
今晩は☆
何だかほのぼのとしたコンサートね〜
お子様も出演しているの?
国旗も、友好の印で、
世界の輪が広がる感じで
いいわね〜
よかったわね〜
Commented by はなこ at 2010-08-24 14:30 x
はなぶささん~
こんにちは~音楽はよいですよね~

尺ルート~素敵な楽器ですよ~♪

ウシュクダラ?今回は予備知識ゼロ・・・だったので、よくわかりません~ごめんなさい~

エジプト~魅力的な国ですよね~
いつかは・・・と、思いつつです。
Commented by はなこ at 2010-08-24 14:31 x
ラムママさん~
そうなの~ほのぼのとしていて~そうなのでです~
お子様も前座のトークで大活躍をし、歌も披露してくれました~
4歳だそうです~

色々な輪の広がりを感じるコンサートでした。
Commented by こうざん at 2010-08-25 01:00 x
はなこさん、ご来場、ありがとうございました。
写真も見せていただいてありがとうございます。

はなぶささん、ウシュクダラは、戦後、江利チエミさんが歌ってヒットしたトルコ民謡です。
Commented by はなこ at 2010-08-25 07:39 x
こうざんさん~
素敵な時間をありがとうございます~
色々な思いはたくさんあるのですが、言葉多く書くと感動が薄れてしまうようで手短なUPしにしてしまいました~

ウシュクダラ~そうなのですか~
トルコ~地中海~エジプト~海を挟んで向かいあっている国でした~いつかは行ってみたいです~
<< クリスティ~ クリスティのバック >>