とうきび畑~

e0048582_146398.jpg

今日は、晴天の秋晴れのはなこっち地方ですが、昨日までは連日30度ごえでした。
本州の猛暑に比べれば、まだまだ・・・我慢は出来る暑さなのですが・・・
もう・・・九月なのに・・・
空は青いし、雲の流れはまさに秋空なのに・・・
暑い・・・・暑い・・・の日々でした
 でも、暑いことは悪いことばかりでもないのです~
今年の「とうきび」は、甘くて美味しいのです。
早速、先日おすそわけの「とうきび」を肥料袋に2袋、30本??ばかり貰いました。
そう・・北海道の農家のおすそわけは肥料袋単位なのです。
 一度に・・・10本では少ないから、他の人にまたおすそわけをしても良いように・・
最低でも20本はくれる。
 冬場の保存用を考えれば、それでも少ないぐらいなのですが・・
今日はGさんの家、昨日はKさんが・・・
美味しかったのでもう少し欲しいな~
な~んておねだりすると・・・取ってくるのは面倒だから~
畑から好きなだけ持って行って・・・の始末です。
 すご~~いでしょ。
これは同級生の実家~Gさん家のスイートコーン畑です。
私の家から車で3分ですが・・
美味しいスイートコーン畑には・・鳥さんは勿論・・・熊さんだって味見にやってくる。
さすがに昼間はいないと思うけどね・・朝、夕は行く勇気がありません~
 で・・・・なんで、こんなにスイートコーンが・・・
実はこれ商品です~「○ノール」のスープになるはず???
なので~はなこっも週末辺り、コーンスープにチャレンジしようかな・・・?

e0048582_147033.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-09-04 14:07 | つれづれ日記
<< 今週は~ H君・・敗れる! >>