土曜の昼休みは~図書館へ♪

GWを過ぎ、遅ればせながら北海道も春爛漫・・・少し寒いけど・・
春はやはり新生活のスタート!!!です。
新しい事を始めるなら、新年または春が相応しいのでは?
4月の終わりから少しシュミレーションをして~
土曜のお昼休み12:30~13:00は図書館へ出かけることにしました。
不真面目主婦でも、やはり家事に仕事にお箏にワンコ!!!
それなりに多忙です。
それでも、本を読みたかったり、手芸事をしたかったり?
日常生活の軸は崩さずに、プチ空き時間を使って色々チャレンジしてみることに~
なので~「土曜の昼休みは~図書館へ♪」
先々週から始まり先週は大河ドラマの原作「江~姫たちの戦国」を借りて読みました。
e0048582_14111715.jpg

今週は、読書にまとまった時間がとれそうにないので小説ではない本に。
図書館は徒歩5分、車で1分の近距離です(実家・職場から~)
ここ一年さっぱりでもないけど・・・年に十数冊だった本・・
今年は何冊読めるかな???
e0048582_1411415.jpg

さて~GWに写した写真から~
↓の写真は北海道千歳市にある湖、支笏湖の写真です。
日本最北端の不凍湖(冬に凍結しない)
アイヌ民族は「シコツ川(旧千歳川)の水源の或る湖」意で「シコッ・トー」(トーは湖)
と呼んでいたそうです。
さて~シコツは日本語で「死骨」に通る・・・ということから数多くの都市伝説をもった湖でもあるのです。
一例としては、水底に枯れ木があるため、死体が一度沈んだら浮かびあがらない・・
なので水底には死体が沢山沈んでいる。
 あとは・・幽霊会談や色々・・・
e0048582_14121919.jpg


しかし、支笏湖は摩周湖、バイカル湖に匹敵する透明度も有しています。
今回は天候があまり良くなかったため、思わず都市伝説を信じたくなるような写真ですが、
樽前山を背景に青く透明な美しい湖なんですよ~

口直しの写真は~小樽~北一硝子にて~♪
e0048582_14125839.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-05-07 14:13 | つれづれ日記 | Comments(6)
Commented by ラムママ at 2011-05-07 15:10 x
こんにちは〜
↓シーちゃんのストラップ
かわいいわね〜

2人は、どこで、お留守番だったの?

読書に旅行に〜
充実してますね〜

Commented by はなこ at 2011-05-07 17:18 x
ラムママさん~
こんにちは~
シーちゃんストラップ可愛いでしょう~
主の一目惚れです~

二人は実家でお留守番でした~
義母・父・・主の姪も徐々に中毒にかかっております(*^^)v

読書~ルンルンです。
Commented by らむお at 2011-05-07 19:50 x
支笏湖は、先代ラムと行ったんです~。
懐かしくて嬉しくなりました。

図書館大好きです。
できれば、図書館に住みたいぐらいです。(笑)
Commented by サリーママ at 2011-05-08 00:07 x
北海道もいよいよ春本番ですね♪
楽しいドライブ旅行だったようですね。
旅行記の続き楽しみよ。
図書館がすぐ近くなんて恵まれていますね。
図書館なんてもう十年以上行ってないかも・^_^;
シーちゃんのストラップ可愛いわね(*^^)v
北一硝子では何か記念のもの買いませんでしたか?
Commented by はなこ at 2011-05-09 10:57 x
らむおさん~
遅くなりまして~
先代ラムちゃんと来てたのですね~
思い出の旅行ですね。
図書館~私も大好きです~
本当に実家と職場から近いのです(*^^)v
Commented by はなこ at 2011-05-09 10:59 x
サリーママさん~
旅行記~どうしようか???
と、思いましたが~つれづれの日記に織り交ぜて~
UPしようかな???

ストラップ可愛いでしょ~(*^^)v
北一ガラス~写真のランプとビアグラス、お皿をGETしました~
旅行記小樽編でUPします~
<< 英語でOKOTOその15~19 GWは~ >>