眠いです・・・

e0048582_16213887.jpg

春眠暁を覚えず・・・?
とは違うけど・・・・眠たい気分の私です。
それは、プチ夜更かしと、早起きで本を読んでいたから~
海堂 尊の「ジーン・ワルツ」
この作家さんはやはり「チーム・バチスタの栄光」が一番有名?
過去を振り返ると、2年前のGWにバチスタシリーズを読み、去年のGWも海堂さんの小説を読んでいたような?
今年はGW明けだけど・・また、海堂さん。
「ジーン・ワルツ」一晩で読破しまったので、今晩はこの作品に関連した小説「マドンナ・ヴェルデ」を読む予定。
来年の5月も海堂尊の小説でいるかも?

さて、GW旅行記~
e0048582_1622204.jpg

一夜明けて~目の前に広がるのは5月の青空~
これだけ晴れていれば~「有珠山ロープウェイ」は運航しています~
am8:15始発に乗り、有珠山展望台へ~
高所の恐怖に怯えながらも主も一緒に~
見はらす景色は~最高に綺麗!
洞爺湖
e0048582_16313754.jpg

昭和新山
e0048582_16234554.jpg

時間があれば、「有珠山外輪山展望台」まで片道1.8キロを歩きたかったのですが、今日の目的地は積丹半島カムイ岬がメインだったので~
30分ほど散策しロープウェイで下山しました。
 向かうは積丹半島~

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山
e0048582_16242513.jpg

ニセコ連峰などが綺麗に見えるドライブコースです。

積丹の美しい海が見えると~
ここは~泊村・・・・
北海道で唯一の原子力発電所がある場所です。
泊の発電所では北海道で使用される電気の40パーセントを発電しています。
この機会なので北海道電力が運営している原子力PRセンター「とまりん館」
へ寄ってみることにしました。
ここでは、原子力科学館を始め西積丹遺跡などの展示物、無料室内プールなどがあります。
やはり・・・今、見学したいのは「原子力科学館」でしょうか?

原子炉容器の実寸大の壁、奥に見えるのは実寸大のタービン模型
e0048582_16251616.jpg

燃料棒実物大模型
e0048582_16253856.jpg

核廃棄物はこのようにして保管するようです。
e0048582_16265256.jpg

原子力発電については福島第一原発の事、これからの事色々なことを一人一人が自分に出来る取り組みをしなくてはいけないのでしょうね。
今出来るのは節電しかないけど・・・。
只、今回「とまりん館」に行くまでは、上も書きましたが北海道で使用される電力の40パーセントを今稼働している1・2・3号機で賄っていること。この事についても言葉で理解していても実感は薄かったと思います。
原子力が生み出すエネルギーの絶大なる大きさ、二ュースでしか知ることはできませんが福島で起きている惨事。
相反する二つの現実を今の私なりに考えさせられました。
積丹ブルーの美しい海をみると色々と複雑な感情も湧き起こります。
e0048582_1628181.jpg


最後の写真は~ミミたん♪
只今、ママカットでプチイメチェン思案中です~
e0048582_16293793.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-05-12 16:29 | つれづれ日記
<< 今日は雨・・・ 春です~♪ >>