プチ~はなこっちの花園

e0048582_16443024.jpg
はなこっちの花園~
本宅でプチオープン♪
ミニバラ2鉢~ヒューケラとワイヤープランツ・アイビーの寄せ植えです・・
イマイチ・・・バランスが気に入らないけど、植物が育ち馴染んでくるのを待ちます。
 玄関では秋用に種を巻いた葉ボタンが芽を出しました~
組み合わせでシロタエキクも播きました。
少し、寂しいので今日はパンジーの種を播こうかな?
9月には少しは、ガーデニングらしくなっていると思います。
 今年、購入したバラは上記のミニバラ含めて9本~
ミニバラ・モダンクライミング・ハイブリット・ランブラー・ポリアンサ。
色々、性質とタイプの違うバラを購入してみました。
一季咲は、開花時期を逃しているので花は来年のお楽しみ~
4季咲は秋まで蕾を摘んで、株が充実するのを待つつもりです。

義母が家の室で冬越しをしたら好いのでは?
と言ってくれたので、ちょっと嬉しい私です~
問題は室温?
昔の室はかなり温度が低く、0度前後だったと思うけど~
今は?5度以下ならOK~
夏は15℃~ぐらいかな?(はなこっち実家)
室の温度の条件が良ければ冬は凍死のリスクは減ります。
どうなるかな?理想は氷点下3~5度~ぐらいなのですがね。
室はもっと温かいし・・・
お花の生育~園芸本は参考にならないとい言われている~北海道道東内陸部・・・
寒暖の差と、50センチ以上の根雪が早く降るか、降らないか?
根雪・・・早ければ、お花にとっては良いのだけど・・
害虫も沢山越冬してしまうのですよね~
とにも、かくにも(*^^)v

 新しいガーデニングの日々が始まりました。

e0048582_1645849.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-07-01 16:45 | つれづれ日記 | Comments(2)
Commented by らむお at 2011-07-03 10:23 x
はなこっちさんのお庭がオープンなんですね~。
秋が待ち遠しいですね。
ステキにガーデニングできる人を尊敬します!
暑くなるけど、頑張ってくださいね。
Commented by はなこ at 2011-07-04 13:38 x
らむおさん~
最初は鉢が4つです~
バラ達は、来年です~
さすがに、暑くなってきました~
関西地方は本当に暑いですよね~

らむおさんも体調に気をつけてくださいね~
<< 英語でOKOTO~その27 英語でOKOTO~その26 >>