チャレンジ!「YUBA」メソッド~その2

e0048582_17105944.jpg


私がヴォイストレーニングを始めた理由は?

殆どの人が生きてゆくために~
食事・睡眠・・・
このほかに、人とコミュケーションをとるため、生活の糧を得るため~
色々な生活の場面で声を使います。
 その中で、きれいな歌声にはあこがれますが、もっと憧れていたのは使い込まれた声です。
 話の仕方、生きてきた生活環境色々ありますが、声の表情が豊かな方はとてもイキイキとして見えます。
 どうやら~「YUBA」メソッドは声を出すための筋肉「内喉頭筋」を鍛えるカリキュラムでもあるので、始めてみました。
 最初の注意書きに、鏡の前で正しい口の開け方・正しい姿勢で・練習したものを録音し聞いて振り返りながら練習してくださいとありました。
 私は大きな声を出す場所(カラオケボックス等)がないので、正しい口の開け方を車のミラーで時折チェックし、上半身を意識して姿勢を保ち、通勤車中時間を有効に使うことにしました。録音は一週間に一度してチェックしてみようと思っています。
 初日は8月3日水曜日~
朝の通勤時間を使います。
ふくろうの鳴き声や犬の遠吠えなどを使い、裏声と表声の使い方を学んでゆききます。
裏声で「ウォー」と犬の遠吠えの真似をすると助手席に座っているワン2から
白い目線を感じます・・・・(^_^;)~
 でも表声で「ア~~」の発声練習は、とても気持ちがよいです。
今朝で4日目~三日坊主は卒業しました。
主人の奇行には慣れているのか?ワン達もあきらめていつもようにしています・・・・。
裏声から表声への自然に変化・・これはまだまだうまくいきません。

目指すは~素敵な声を持つ「老婦人」~遠い未来はこうなりたい。
写真は~
コリさんの着物姿・・・・
町の着付けの上手な奥様に着つけていだだき、コツを伝授してもらいました。
貧弱なバストの持ち主の私は、豊かなバスト・ヒップの方の着付けはまったく・・・
お手上げでした。
 コリさん自身も自分で着付けができるようになるように、これから私と練習です~
年長者の知恵~ありがたいです。
これも~時折upしたいです♪
e0048582_17113093.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-08-06 17:11 | つれづれ日記
<< 英語でOKOTO~その32 チャレンジ!「YUBA」メソッ... >>