チャレンジ!「YUBA」メソッド~その2

e0048582_17105944.jpg


私がヴォイストレーニングを始めた理由は?

殆どの人が生きてゆくために~
食事・睡眠・・・
このほかに、人とコミュケーションをとるため、生活の糧を得るため~
色々な生活の場面で声を使います。
 その中で、きれいな歌声にはあこがれますが、もっと憧れていたのは使い込まれた声です。
 話の仕方、生きてきた生活環境色々ありますが、声の表情が豊かな方はとてもイキイキとして見えます。
 どうやら~「YUBA」メソッドは声を出すための筋肉「内喉頭筋」を鍛えるカリキュラムでもあるので、始めてみました。
 最初の注意書きに、鏡の前で正しい口の開け方・正しい姿勢で・練習したものを録音し聞いて振り返りながら練習してくださいとありました。
 私は大きな声を出す場所(カラオケボックス等)がないので、正しい口の開け方を車のミラーで時折チェックし、上半身を意識して姿勢を保ち、通勤車中時間を有効に使うことにしました。録音は一週間に一度してチェックしてみようと思っています。
 初日は8月3日水曜日~
朝の通勤時間を使います。
ふくろうの鳴き声や犬の遠吠えなどを使い、裏声と表声の使い方を学んでゆききます。
裏声で「ウォー」と犬の遠吠えの真似をすると助手席に座っているワン2から
白い目線を感じます・・・・(^_^;)~
 でも表声で「ア~~」の発声練習は、とても気持ちがよいです。
今朝で4日目~三日坊主は卒業しました。
主人の奇行には慣れているのか?ワン達もあきらめていつもようにしています・・・・。
裏声から表声への自然に変化・・これはまだまだうまくいきません。

目指すは~素敵な声を持つ「老婦人」~遠い未来はこうなりたい。
写真は~
コリさんの着物姿・・・・
町の着付けの上手な奥様に着つけていだだき、コツを伝授してもらいました。
貧弱なバストの持ち主の私は、豊かなバスト・ヒップの方の着付けはまったく・・・
お手上げでした。
 コリさん自身も自分で着付けができるようになるように、これから私と練習です~
年長者の知恵~ありがたいです。
これも~時折upしたいです♪
e0048582_17113093.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-08-06 17:11 | つれづれ日記 | Comments(10)
Commented by らむお at 2011-08-06 19:07 x
使い込まれた声?
どんな感じなんでしょう?
なかなか想像ができませんが、私の声は薄っぺらいとわかります・・・(笑)

遠吠えのような声のはなこっちさんに、白い目線だったんですね。
想像すると笑えます~。

コリさんステキです!
色が白い人には、こんな柄も映えますね。
Commented by サリーママ at 2011-08-06 21:37 x
はなちゃん、いろんなことにチャレンジで偉いですね。
遠い将来、はなちゃんは上品で可愛い素敵な声でお話しするおばあちゃまね(*^^)v
コリさん、本格的な和服を着て和楽器の演奏会に出演なんて生涯の素敵な思い出になるでしょうね♪
はなちゃんのバラ、どれもとってもがきれいに咲いているわね(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-08-07 19:44 x
なるほどね。
声の出し方と話し方って、人の印象を随分変えるものね。
はなちゃんはどんな感じになるのかな。
コリさん、一生の思い出になりそうね。
ステキなお着物と帯ね。
Commented by 奈々ママ at 2011-08-08 09:14 x
コリさんが衝動買い?しただけあって綺麗な着物ですね。
とっても良くお似合いです。
コリさんのはずむ気持ちがこちらまで伝わってきそうです。
ヴォイストレーニング、頑張って続けていってね。
継続は力なり~です。
頑張り屋さんのはなちゃんのことだから、きっとやり遂げられると思います。
バラ、きれいに咲いているわね。
こちらは夏の暑さでミニバラくらいの大きさになっています。
なるべくつぼみは摘んでいるんですが、見落としたのが咲いています。
Commented by はなこ at 2011-08-08 17:23 x
らむおさん~
素敵なご婦人をみるとあこがれます~
私の声はかなり高声なので、しっとりと落ちた声にはあこがれが~

遠吠え・・・もどきなにでね・・・
今は知らぬ顔です・・・・
Commented by はなこ at 2011-08-08 17:25 x
サリーママさん~
サリーママさんは落ち着いて素敵な声です~
私は、仕事でもなんでも声とは縁が切れないようなの・・・
コリさん~パワフルです~
今日は練習日です~

バラ・・・春の季節はずれに買ったので~
今頃満開になりました。
Commented by はなこ at 2011-08-08 17:29 x
奈々ママさん~
コリさん~北海道の日差しの強い暑さにバテぎみかな?
でも~パワフルです。
着物素敵でしょ。
ヴォイストレーニングまだまだ、続きます~
また~途中経過を~
バラ~咲いています。
実家のピエールちゃん・・
返り咲いて・・またつぼみがあがりました。
今年購入した。本宅ピエールもつぼみのかげが???
不思議な年です。
Commented by はなこ at 2011-08-08 17:31 x
シャンママさん~
CD相手なので果たして?
変化は自分ではわからないかも?
でも~声を出すのは楽しいのでよいかな??

コリさん~素敵でしょう~
帯は友人からの借りもです~
ビンテージショップで探さなきゃ~!!!!
Commented by ラムママ at 2011-08-09 19:04 x
今晩は☆
コリさん、素敵〜確かに着付
コツがいりそうね〜

ヴォイストレーニング、良い事ね〜
声を出さないと、私も仕事してる時は
感じなかったけど、家にいると
時々友人達との飲み会で、翌日声が
かれることがあるもの〜

目標を持つことはいいことね〜
私も真似しなくっちゃ〜何にしようかしら?
Commented by はなこ at 2011-08-10 11:03 x
ラムママさん~
コリさんの着付けが裏技だらけです~

声~仕事で使っていますが、やはり大事なのです~
電話の声は!!!
声がかれた?ことはないけどやはり明るく聞きやすい声がよいかな?
目標~いつも気の向くままに持っています~
<< 英語でOKOTO~その32 チャレンジ!「YUBA」メソッ... >>