コルカチウム

この、コルカチウムははなこっち母の持ち物です~
花畑のアチコチに点在さいし、植え替え作業の邪魔だったりするときも・・・
おまけに、去年は母がチューリップと混ぜてしまったから、もう大変~
来年こそは、きちんと分離するわ~~
球根の花~植える場所を考えないと気が付いたときには、雑草の中からひょっこりお花が顔を見せている。そんなことになりかねません~
こうして、花開くと好いな~と思うコルカチウム~
でも、わずか一週間ほどので終わる花のためにお花畑を占領されるのも辛い・・
来年、一箇所にまとめた後は何か邪魔にならない多年草とうまく組み合わせて植えなきゃ~
・ ・・・やらなくてはいけない事も一杯~
夢も一杯のはなこっちでした。

コルカチウム~はなこっち花壇では10月初旬に咲きます~
e0048582_21471540.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-11-02 21:49 | 球根 | Comments(6)
Commented by たーぼのははです at 2005-11-03 08:35 x
ほんま、ネットを知るまでは私もほとんどお花の名前を知らなかったの。教えていただいて知るはなもいかに多いことか。ありがたいわあ。
でもすぐ忘れる記憶力のなさにげっそりよん。
このピンクがまた愛らしいわ。日の光に透けて。

さて、話はまったく別やねんけれどね、昨日格安ツアーがあったのよ。旭川2泊3日。(旭川だけやねんけれど)動物園を楽しむ45000円。ただし12月、1月の平日よ「、行こう!パパ平日のほうが、すいてるやん。氷の上のペンギンパレード見ようよん。」張り切る私。
あほ!!
しぬぞ!凍死や。
八甲田山の教訓を思い出せ!

確か、韓国の冬ソナの、スキー場ツアーの時にも、そないいわはってん。あの人スキーとかいってもぜったいせえへんねん。息子と私だけ。彼は、喫茶店から出てこない。の。
北海道のお人は、サムうても、だれもしんではれへん。元気でくらしてはる。
って言い返したらね、寒さになれてはる。やて。
雪が解けたころ、そのころに小銭たまってたら、行きたいわあ。
Commented by はなこ at 2005-11-03 14:41 x
たーぼのははさま~♪
ほんとうにネットの中で教えていただけるものがたくさんあります。
ははさまの工夫をこらした手作りのお料理~素晴らしい~
彩り豊かに美しく、美味しいそう~おまけにお安い!!!
3拍子そろった夕食~楽しみにしています。

旭川の12月1月・・・
12月はともかく・・1月は寒いですよ~
現地の洋服店で買った冬支度ならともかく・・
関西の姿ではたえれれません~
ここは。パパさんのご意見が正しいわ~
でもね~白熊やペンギンなどは「冬の動物園」のほうが見ごたえありますよ~
旭川動物園は季節でイベントを変えるのでチェックされては??
でも・・・4月でも寒いですよ~
4月・・・雪ふりますもの~

季節が一番良いのは6~7月なのだけど~
来年楽しみですね~
Commented by flote at 2005-11-03 18:40 x
コルカチウム、かわいい花ですね。わずか一週間なのか。
そのはかなさがまた良いのかも。

たーぼのははさんの話に私も入れてね。
私の友人が30年前に旭川に住んでいて、
「配達された牛乳が凍って、牛乳瓶のフタが持ち上がるのよ」と言ってました。
今は温暖化で少しはマシなのかもですが、想像を絶する寒さみたいですね。
Commented by はなこ at 2005-11-03 23:03 x
floteさん~こんばんは~
本当にこのお花~いつの間にか咲いているのです~

旭川・・・・・本当に寒いです~
三浦綾子さんの小説「氷点」の世界です~
冬の寒さに、身も心も凍りつきそうです^
はなこっちの住んでいるところもたいして変わらないけど・・・
でもね~ははさまじゃないけど~人は住んでいるのです~
旭川市30万都市です~
程よく住みやすい街ですよ~♪
Commented by ちょっとたーぼのははです at 2005-11-04 17:55 x
ちょっとちょっちとお、
興奮してる私!!
4月の雪といまいったよね、はなこちゃん。
ああ、四月の雪、、、、
ゆめみるゆめこになるわあ。
「花も咲いて。ゆきがふったら、いいのに、、、」うつむいてふっとわらうあのおかたがよみがえるわあ。

ああ、すてき~~~
行きたいわ、行きたいわ。
Commented by はなこ at 2005-11-05 08:58 x
た~ぼははさま・・・・四月の雪~

雪が降ればそれなりの素敵だけど・・・
是非、いらっしゃいませ~~とはいえないよ~

そちらの冬とおなじ気温だよ~
道路も道も汚いよ~・いい場所ないよ~
雪は良いけど・・・それ以外、いいとこなしだよ~
パパとター君に不評かうよ~~~~
でも~
「四月の雪」ほんとうにゆめみるゆめこになりますね~
<< 赤い実~ クジャクアスターとユウゼンギク >>