人気ブログランキング | 話題のタグを見る

置戸中学校和楽器授業

 今日は、地元の中学校で箏・三絃の体験授業をしてきました~
最初から数えて8回目です~
今回は、古曲は入れず。

鷹~箏現代曲
荒城の月~コリさんの弾き歌い
さくらさくら~三絃私~歌コリさん

この三曲を演奏しました。

お話を交えながらの演奏し、実際にお箏と三絃にチャレンジしてもらいました~

今年は、用意するお箏の台数を増やしたので、4人で箏一面~
ゆっくり楽器に触れてもらいました~

最後にはアンケートを取り、「和楽器」を広めてゆにはどのようにしたらよいのか?
子供たちにアンケートを書いてもらいました。

その中には、「和楽器」という言葉。日本の楽器について考えたこともなく、イメージすらないという言葉も・・
これには、さすがにショックでしたが、今回の授業はとても楽しく、もっといろいろな人に良さを知ってもらうためにいろいろな活動をしたほうがよいということでした。

子供が一所懸命書いてくれたアンケートの意見を来年の和楽器の授業に生かしてゆきたいと思います~

写真は授業風景です~
置戸中学校和楽器授業_e0048582_16364010.jpg

by christy-03 | 2012-02-29 16:36 | つれづれ日記
<< どんぐり~で♪ 今晩は~ >>