置戸中学校和楽器授業

 今日は、地元の中学校で箏・三絃の体験授業をしてきました~
最初から数えて8回目です~
今回は、古曲は入れず。

鷹~箏現代曲
荒城の月~コリさんの弾き歌い
さくらさくら~三絃私~歌コリさん

この三曲を演奏しました。

お話を交えながらの演奏し、実際にお箏と三絃にチャレンジしてもらいました~

今年は、用意するお箏の台数を増やしたので、4人で箏一面~
ゆっくり楽器に触れてもらいました~

最後にはアンケートを取り、「和楽器」を広めてゆにはどのようにしたらよいのか?
子供たちにアンケートを書いてもらいました。

その中には、「和楽器」という言葉。日本の楽器について考えたこともなく、イメージすらないという言葉も・・
これには、さすがにショックでしたが、今回の授業はとても楽しく、もっといろいろな人に良さを知ってもらうためにいろいろな活動をしたほうがよいということでした。

子供が一所懸命書いてくれたアンケートの意見を来年の和楽器の授業に生かしてゆきたいと思います~

写真は授業風景です~
e0048582_16364010.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-02-29 16:36 | つれづれ日記 | Comments(6)
Commented by こうざん at 2012-03-01 00:15 x
素晴らしいですよ。8回目の和楽器体験授業。それも、あなたお一人で企画し対応していることがすばらしい!
今回はコリさんの参加。日本の子供たちが和楽器という言葉すら知らない現実。和楽器の音に触れられない現実。コリさんの弾く箏に、はなこっちさんの弾くお三絃に大きな驚きを感じたことでしょう。
大人が、政治が、教育が、アメリカナイズされ、外国のものに憧れて、忘れ去られてきた、この150年がもたらした現実なのです。
日本の子供たちが日本の楽器を当たり前のように感じ、素晴らしいものだと感じる時代にするには、その数倍もかかるかもしれません。
しかし、歩みを止める訳にはいきません。はなこっちさん、共にがんばりましょう。人に頼ることなく、でも理解や協力を得ながら、できることをやる和楽器愛好者を増やしましょうね。
Commented by シャンディママ at 2012-03-01 06:23 x
和楽器という言葉すら知らない子供たちってビックリね。
というか、ショックだわね。
そんな中、外国人がお琴の良さをアピールしてくれるなんて、不思議だけど、今の時代ならそれも有りなのね。
はなちゃん、コリさんと日本の音楽・楽器の良さを伝える為に貢献してるわね。
偉い!
Commented by ラムママ at 2012-03-01 10:19 x
おはよう〜
昨日の雪(北海道とは比べようもないけど)で
ビックリの東京でしたが、今は溶けてしましました〜

和楽器の魅力の伝道師として
はなちゃん〜がんばって〜
子どもの頃の記憶や
影響力になってくれると思うわ〜
Commented by はなこ at 2012-03-01 17:56 x
こうざんせんせい~
まさに、おっしゃる通りです。
今日も、新たなる未来へ向けての活動への一歩への下準備をしきました。
最初の一歩を踏み出す役目は私なのかもしれませんが、多くの人の助言や理解、協力を得られるようやってみようと思います。
 たゆまず、ひるまず地道に一歩づつ、続けていけるように!!!
Commented by はなこ at 2012-03-01 17:58 x
ラムママさん~
東京の雪~大変でしたね~
こちらにも影響があり、雑誌等の入荷が遅れています!!!

和楽器~これからもがんばるわ~
でも・・・・楽しみにしていたお江戸行き・・・・5月の予定は断念しなきゃ~なも・・・
Commented by はなこ at 2012-03-01 18:01 x
シャンママさん~
本当にショックでした・・・・
立ち直りの早い私は!!!!
次の一歩を探したわ!!!!
地元の子供たけにでもね、和楽器に親しんでもらうイベントに取り組んでみようとおもいます!!!!
コリさん~無事パスしました~
ありがとうございます~
旅行からおかえりになったころメルメルします~
<< どんぐり~で♪ 今晩は~ >>