どんぐり~で♪

e0048582_182723.jpg

今日はKoriさんと「置戸町認定こども園どんぐり」の雛祭りの行事に参加してきました。
まず、最初に園長先生がこども達にお雛祭りの由来を子供たちにわかりやすくお話をしてくれました。
次に私とKoriさんがお箏を弾きました
今回は~
「かくれんぼ」
「おもちゃのマーチ」
「うれしいひなまつり」
の三曲です。
「うれしいひなまつり」を弾いたときは子供たちが大きな声で一緒に歌ってくれました。
これは、サプライズ!!!!!
お箏を弾いてこんなことは初めて!!!
とてもうれしかったです。

あとは、どんぐりの先生のピアノ伴奏でもう一度「うれしいひなまつり」を歌い
クイズゲームを楽しんで雛祭会は終わりました。

 理事長先生、園長先生は子供たちにお箏に触れてもらう時間と雛祭など、日本古来の行事などに合わせて次年度も2回ほど訪問することを快諾して下さいました。

小学生の子供さんの中には
「Kori先生が教えてくれる箏の体験イベントがあるとよいな~」
こんなかわいいことを言ってくれた子もいます。
Koriさんの本来得意なことは音楽です。

今回の「幼稚園」前回の「中学校」音楽を通してKoriさんと接した子供たちは言葉の壁を越え本当に楽しいそうでした。
これからもKroiさんには子供たちとこんな時間を過ごしてほしいと思います。

上の写真は「どんぐりのホールです」ここでいろいろな行事が行われます。
下は・・・・愛犬「ミミたん」(^^)v


e0048582_18262395.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-03-02 18:27 | つれづれ日記
<< 英語でokoto~その59~73 置戸中学校和楽器授業 >>