どんぐり~で♪

e0048582_182723.jpg

今日はKoriさんと「置戸町認定こども園どんぐり」の雛祭りの行事に参加してきました。
まず、最初に園長先生がこども達にお雛祭りの由来を子供たちにわかりやすくお話をしてくれました。
次に私とKoriさんがお箏を弾きました
今回は~
「かくれんぼ」
「おもちゃのマーチ」
「うれしいひなまつり」
の三曲です。
「うれしいひなまつり」を弾いたときは子供たちが大きな声で一緒に歌ってくれました。
これは、サプライズ!!!!!
お箏を弾いてこんなことは初めて!!!
とてもうれしかったです。

あとは、どんぐりの先生のピアノ伴奏でもう一度「うれしいひなまつり」を歌い
クイズゲームを楽しんで雛祭会は終わりました。

 理事長先生、園長先生は子供たちにお箏に触れてもらう時間と雛祭など、日本古来の行事などに合わせて次年度も2回ほど訪問することを快諾して下さいました。

小学生の子供さんの中には
「Kori先生が教えてくれる箏の体験イベントがあるとよいな~」
こんなかわいいことを言ってくれた子もいます。
Koriさんの本来得意なことは音楽です。

今回の「幼稚園」前回の「中学校」音楽を通してKoriさんと接した子供たちは言葉の壁を越え本当に楽しいそうでした。
これからもKroiさんには子供たちとこんな時間を過ごしてほしいと思います。

上の写真は「どんぐりのホールです」ここでいろいろな行事が行われます。
下は・・・・愛犬「ミミたん」(^^)v


e0048582_18262395.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-03-02 18:27 | つれづれ日記 | Comments(8)
Commented by こうざん at 2012-03-02 23:10 x
どんぐりさんでのおひな祭りコンサート、ご苦労様でした。
子供たちが箏に合わせて歌いだした時の嬉しさ、よ~~~くわかります。
昨年の7月に江差公演(夜)をしたときに、主催者から、日中の空いた時間に幼稚園や保育所の子供たちを一箇所に集めて色々な笛の音を聞かせていただけませんか、と提案があり、私のことですから断る理由はありません。
事前に、保育士さんでピアノを弾ける方と打ち合わせし、子供たちの知っている歌を4曲(私は、3曲知らなかった)演奏したところ、全曲を70人の子供たちが大広間いっぱいの声で歌ってくれました。
嬉しいですよね。

来年の予約もあったそうで、Koriさんがいないのは残念ですが、是非、そのようにご理解のある経営者のお誘いを活かして今後も活動を続けてくださいね。
Commented by はなこ at 2012-03-03 05:38 x
こうざんせんせい~
いや~~ほんとうに感動でした!!!!
なるべく知っている曲を弾くようにしていうrのですが、ここまで歌ってくれるとは!!!!
来年度の途中でKoriさんとお別れです。
惜しむ気持ちがいっぱいですが、彼女のこれからの輝かしい未来のために、、日本文化にふれる手助けが少しでもできたらと思っています。
時々片言英語ですが世界で起きていること、日本のこといろいろ彼女に聞いてみるのですが、この会話は私にとってもとても新鮮で楽しいです。

それと、一度始めた活動は次年度も積極的に参加してゆきたいと思います。そのためにはよいよい時間が過ごしていただけるように私も努力しなくては!!!!
Commented by こうざん at 2012-03-04 01:49 x
あなたの感動が文面を通じて伝わってきます。
その情熱を忘れないようにね。
Commented by はなこ at 2012-03-04 08:10 x
こうざんせんせい~
今、始めたことを継続いしていけるようにしたいと思っています
Commented by 奈々ママ at 2012-03-04 18:00 x
はなちゃん、koriさんのコンサート大成功だったのね。
おめでとう。
子供達は素直に音楽を受け入れますね。
きっとkoriさんの演奏が楽しい気持であふれてたのね。

ミミたん、いつまでも可愛いわね。
お風呂に入った後かな?
Commented by はなこ at 2012-03-05 22:54 x
奈々ママさん~大成功です!!!
子供たちにとっても良かったです。
でも・・・コリさんの本来の歌がすごい!!!
そのうち~何かの形でお聞かせしたいです~

ミミたん~お風呂に入りました~
本当にかわいいでしょ!!
Commented by サリーママ at 2012-03-07 14:33 x
子供達にはとっても楽しいひな祭りになったことでしょうね。
コリさんにもはなちゃんにも想い出深いコンサートになるわね♪
ミミたん、相変わらず可愛いわ§^。^§
そうそう、ちょっと遅くなったけど、クリスティの8歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/
もう8歳って、信じられないぐらい月日の経つのが早いわね。
ミミたんとクリスティ、出来るだけ長く一緒に居られますように§^。^§
Commented by はなこ at 2012-03-07 15:32 x
サリーママさん~
楽しい雛まつりでした~
子供が可愛いくて、可愛くて!!!!
コリさんも色々大活躍です!!

ミミたんは相変わらずのベビーフェイスです。
誕生日で8歳~びっくりです~
もう、そんな年???
ミミたんが元気なのでしばらく大丈夫だと思います。
<< 英語でokoto~その59~73 置戸中学校和楽器授業 >>