赤い実~

あり~
気が付くと、更新をしていなかったわ~
あれ?変ね~
そうそう~私の頭の中は「チャンムグの誓い」の世界にはまっていたのです。
NHKの地上放送での放映が始まったら、是非に見たかったのだけどなにやら忙しく、ビデオに録画して見ていなかったのです。
土曜日の晩~10時ごろ見始め、とてもハラハラドキドキ、面白く、撮り溜めていた5話分、夜中の3時までかかって全部見てしまいました~
あ~~~続きが楽しみ~
チャングムの子供時代の子役の子がまたなんともいえなく可愛らしい~
ハマったわ~!!!!!
地理や歴史の本を読むのが、好きなはなこっちなのですが、お隣の国の歴史はあまり知らなかったはなこっち~
「チャングムの誓い」の放送は、まだまだ先があるのでドラマを楽しみながら、韓国をはじめ、朝鮮半島の国の地理や歴史をの本を少し読んでみようと思っています。

お写真は~松の実~♪(松の種類は分かりません~)
赤い部分が少し甘くて美味しいのです~子供頃食べました~

e0048582_22443034.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-11-08 22:44 | つれづれ日記 | Comments(22)
Commented by 奈々ママ at 2005-11-08 23:16 x
はなちゃん、きれいな実ね。
これが松の実なの~?
本州では松の実は松ぼっくりだと思うけど~、唐松とか椴松の実なのかしら?
きれいで美味しい実がなってるのは林の中なの~?
それとも道端なの?
いかにも北海道らしいわね。
Commented by たーぼのははです at 2005-11-09 10:27 x
はじめてみるわ!松は一杯あるのですが、こんな美しく赤くなるんですね。しかも食べれるのね、食べたいわ。食べたいわ。

そろそろキリバンなの、もしよかったら狙ってね。
奄美の小物用意しています。
Commented by ram-ono at 2005-11-09 15:28 x
私もはじめて見ます!
松の実というと、ドライのみしかみたことないので、
びっくりしました。

それで思い出したのですが、昨年サワクルミを、
探しに秩父の方へ行ったのですが、
みつかりませんでした。
Commented by サリーママ at 2005-11-09 22:53 x
今日は日中用事でデパートにでも夕方からは風邪でダウン状態です。
喉に今度は鼻がズルズルです(ーー;)
そうそう、この実は松の実ではなく、オンコの実だと思うけど学名はイチイの木だと思うわよ・・実家にあって、子供の頃、赤い可愛い実がたくさん成っているところに雪が降って少し木に積もるとクリスマスツリーみたいでロマンチックで大好きだったの・・暖かいお部屋の中からずっと眺めていたものよ(*^。^*)
Commented by はなこ at 2005-11-09 23:31 x
奈々ママさん~こんばんは~サリーママさんに当てられたけど、実ははなこっちもオンコの実だとは知っていたの~でもね~
オンコの葉は、常緑だから?何で紅葉しているのか不思議だったのでした~
へへっ~名前を調べてから載せればよかったのだけど~
でも、きれいだから早くのせたかったのでした~
Commented by はなこ at 2005-11-09 23:34 x
た~ぼははさま~この実はね松の仲間のイチイの実なの~
でも、イチイの葉は紅葉しないから~
はなこっちも正式な名前がかけなかったの~
この実美味しいのです~
でも、種は有毒だから食べちゃいけないのです~♪

北海道ではいたるところに生えている木です~
Commented by はなこ at 2005-11-09 23:51 x
ラムママさん今晩は~
これは松の仲間のイチイ科の植物だとおもうの~
北海道ではオンコと呼ばれています~
秋に赤い実がなって、とろっとほんのり甘いのです~
でも、中の本当の実は有毒なんです~

サワクルミ~川の淵にヤナギの木の側に生えているクルミの木のことかな~
実は少し小さめですよね~~???
Commented by はなこ at 2005-11-09 23:54 x
サリーママさん~今晩は~
へへっ~サリーママさんには見破られると思っていました~
オンコです~でもね???
オンコの葉は紅葉しないのに、この木は紅葉するの~~
何でだろう
はなこっちの家のオンコは緑のままですもの~
不思議ね~
やっぱり、オンコは北国の木のようですね~

この木があると、冬に食料を求めて小鳥がやってきます~♪
Commented by シャンディママ at 2005-11-10 10:53 x
はなちゃん、そう言えば、こんな実昔食べた事が有ったわ。
なつかしい。

チャグナム、皆ハマっているらしいから、見たいんだけど、見出したら長くて大変そうなのよね。
Commented by ラムママ at 2005-11-10 20:34 x
こんばんは!
いろいろ教えていただきありがとうございます♪
小鳥が好む実なのですねえ〜
冬場は食料がないので、鳥さん達も喜んでいることでしょう

そうそうサワグルミ、そういう水辺にあるらしいです。
Commented by die_zauberflote at 2005-11-10 21:24
こんにちは、floteです。
これが松の実?と思ったら、オンコ???初耳です。
何も知らない私ですが、チャングムは見てますよ♪
松の実刺しのシーンがありましたね。ご覧になりましたか?
Commented by はなこ at 2005-11-10 23:52 x
シャンママさん~昔食べたでしょう~
チャングムハマるよ~~
楽しいよ~長い方が楽しみが長く続くと思えるよ~~!!!
是非みましょう~
Commented by はなこ at 2005-11-10 23:54 x
ラムママさん~今度、春になったら、クルミの木の写真写しますね~
家の裏にも自然に生えたクルミの木があります~
リスが、クルミを拾いにきます~
Commented by はなこ at 2005-11-10 23:59 x
floteさん~こんばんは~そうなのです~オンコは松の仲間です~
さて、この木の名前が分からない??
で・・・実はこの日記~
チャングムの松の実刺しに引っ掛けて書いたのです~
へへっ~チャングム見ている人なら連想するかな~
なんて思ったりして、チャングムが刺した、松の実は残念ながら私の近所にはなさそうなので~
松の実という、言葉だけ使い使いたかったのです~
でも・・・この写真の木~
イチイ=オンコの木なのか、松に近い方なのかいまだ分からない私です~イチイは紅葉しないから???
Commented by ラムママ at 2005-11-11 12:46 x
自然がいっぱいでいいですねえ〜
来年の春、楽しみにしてます!
チャングムみたいのですが、
去年冬ソナみすぎて、帯状疱疹になったので(汗)
悩んでいます?
Commented by はなこ at 2005-11-11 14:56 x
ラムママさん~帯状疱疹~あららっ、熱中しすぎたのかしら??
でも、チャングム面白いですよ~~
明日の夜11時過ぎから6話です~~
5話までの子供時代~~~可愛いよ~子役が!!!!
Commented by ラムママ at 2005-11-11 20:24 x
この土日は、ちょっと余裕がなさそうなので、
録画予約してみました!
あとでみます♪♪♪
Commented by die_zauberflote at 2005-11-12 00:14
やっぱりチャングムにひっかけていたのですね。
私もあのけなげな子役にはまってしまいました。
大人役の人も美人で好きなんですけれどね。
BSでは見ていなかったので、毎週楽しみです。
Commented by はなこ at 2005-11-12 00:33 x
ラムママさん~ふふっ~その録画を見終えたあとはきっとレンタルショップへ駆け込みますよ~~~
子供時代!!!!これを見ないと話がつながらない!!!
Commented by はなこ at 2005-11-12 00:35 x
floteさん~こんばんは~そうなの~
やはり、今松の実とこえば、松の実刺しです~
あ~~明日も楽しみです~
明日からは大人になってしまうのよね~
でも、ハン・サングンも大好きなのです~
あ~~~~明日の夜が待ちどうしいです~
Commented by ももまま at 2005-11-14 16:50 x
寒いよォ~~~
はなちゃんはもっと寒いのに頑張ってるんだろうなァ~と気合いを入れて庭に出たけど、やっぱり今日は見て回っただけでする気になれなかったわ。さっきから雨も落ちて来たし、今夜は冷えそう、、、
Commented by はなこ at 2005-11-14 22:38 x
ももままさん~こっちも寒いよ~~
氷点下ですよ~日中の最高気温6度だよ~~~でも?
15度ぐらいまで上がれば、お外で作業できるのに~
後も少し、お外の作業が残っているのです・・・・・
<< 椎茸 コルカチウム >>