人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎茸

去年、知人から頂い椎茸のホダギ~♪
はなこっち母は椎茸が生えるの今か、今かと心待ちにしていました。
ところが?待てど暮らせど一向に椎茸は生えてきません~
そのうち、椎茸が生えないのは、はなこっちの管理が悪いなど八つ当たりをされるはなこっち・・
ちょっと、ムッときましたが、そのころ母は体調がすぐれないのでじっと我慢の子のはなこっちでした。
そうこうしているうちに母は医大の付属病院に入院し、はなこっちと椎茸のホダギが家にとりのこされました。
う~~ん!面子にかけても椎茸を生えさせるぞ~~~!
張り切るはなこっち!
以前小耳に挟んだ話で、椎茸の木を軽くカコン!と叩くと椎茸がニョキ、ニョキ生えてくる。
そんな話を思い出しました~
ただ、それには副作用があって、あまり生えさせすぎると翌年から生えなくなるというのです~
どうしょう!すこし迷いながら金槌で木をカコンと叩いてみました。
結果は???

それから数週間、家のことが忙しく椎茸のことなどすっかり忘れていたはなこっち~
ある日テーブルの上に山盛りの椎茸が!!!
椎茸のホダギをカコンと叩く!どうやらこの秘策が功を奏したのでした~
やった~この肉厚の美味しそうな椎茸ちゃん~
でも?来年も生えてくるかしら?
少し心配なはなこっちでした。

写真は、先日収穫した今年最後に椎茸です~♪
鍋焼うどんに入れて食べました♪美味しかった~

椎茸_e0048582_23394772.jpg

by christy-03 | 2005-11-14 23:38 | 野菜
<< 冬眠・・・・ 赤い実~ >>