さあ~種を蒔きましょう~♪

3月になりました~
まだまだ、夜間日中ともに外気温は氷点下の北海道です~
それでも、はなこっちは5月末、霜の心配が薄れる頃の開花を目指して、本日種播きをしました。(家の中)
今年は秘密兵器、保温マットを投入したので夜の冷え込みもへっちゃらなのです~
第一弾は、パンジーとビオラちゃんです~
初めての挑戦なのでうまくいかないかも???
少し心配です~。
パンジーちゃんたちがうまくいったら、アリアッサム、ニーレンベルギアと続く予定です。
そして、今年の大御所は!
種から育てるカンナに挑戦!!!!
うまく、いくと秋には球根ができるのです~
写真、沢山の種を購入していますが、去年の残りや来年に半分残すものもあります。
種~どうしても花に一貫性の有るF1品種が欲しくなってしまいます~
少し、お高くつきますね~
あと、お家の中のゼラニウムとバラちゃんを本格的に冬眠から起こさなくては!!!
(半殺し状態で何とか生きている・・・・・)
さて~夢見る花園は現実になってきました~
さて、今年はどうなるかしら???
e0048582_2162342.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-03-02 21:06 | つれづれ日記 | Comments(19)
Commented by 奈々ママ at 2006-03-02 21:53 x
はなちゃん、お花の種たくさん買い込んだのね~。
でも、はなちゃんちは植えるところがたくさん有るから大丈夫ね。
夏が楽しみね。
カンナは寒いところでは冬は掘り上げなくてはいけないわね。
カンナのお花は夏休みのおままごとの材料だったわ。
懐かしい~。
Commented by ネネ at 2006-03-03 07:25 x
クリスティたんお誕生日おめでとう♪♪
はなこさんへのメッセージをどこに残そうか?と考えた結果、ここに辿りつきましたとです・・・
今年もより一層パワフルに(?)、時にはレディーとしての修行もして、元気にイキイキクリスティたんらしく過ごしてください☆
Commented by 奈々ママ at 2006-03-03 08:17 x
クリスティ~、お誕生日おめでとう~。
カードは東京のママのBBSに貼っておいたわ。
今日はおひな祭りだしお誕生日でクリスティにはいい日になりますように。
今日はおやつを2つ食べられるかも~。
Commented by ラムママ at 2006-03-03 09:30 x
クリスティちゃん、お誕生日おめでとう!
東京ママと、私のブログに、奈々ママのように、
貼りました〜
ティータイムの時にでも見てね〜

種まきが、室内なのね〜
私も、そろそろ、休眠していたブルーベリーを、
起こしてあげなくては・・・
Commented by ta-bonohaha at 2006-03-03 17:08 x
クリステイちゃんお誕生日おめでとうございあmす。
すくすく愛らしくおてんばでいてね。
さて、
花盛りのはなこちゃんのおうちを今年も楽しみにしてます。
Commented by サリーママ at 2006-03-03 20:22 x
はなちゃん、クリスティのお誕生日おめでとう\(^o^)/
はなちゃんお琴の練習大変そうだけど頑張ってね~。
種から育てるお花たちも元気にすくすく育つと良いわね(*^_^*)

3年ぐらい前に行った美瑛のお花畑の一面のクレオメを思い出したわ~
とっても綺麗だったわよ~♪
Commented by はなこ at 2006-03-04 09:29 x
奈々ママさん~種~去年のあまりもあるのです~
はなこっちの祖母も苗に期待しているし・・・義妹も~
でも、今年は花の種類は多くするけれど、苗の本数はセーブするつもりなので、さほどでもないかも?

カンナ~ほんとうはあまり好きではないのですが、色合いによってはいいかも?とおもいました~
コレが成功したら、来年はカラーリーフのカンナが欲しくなるかも?
Commented by はなこ at 2006-03-04 09:31 x
ネネさん~わざわざお越ししただきありがとうございます~
クリスティ~一段とパワフルですごい子になりそうです。
ワンコ年齢にして、知力体力ともに良い時期がきました~
どこまで、パワー全開で行くのでしょうね~?
Commented by はなこ at 2006-03-04 09:34 x
奈々ママさん~カードありがとうございます~
でも、クリスティが言っておりました~
奈々ママさん~って、素晴らしい文字をかいて素敵な方なんですね~
写真の趣味も?なんでワタシはパンククリスティ~にしたの?
ワタシ・・・まっ、いいか~
あのヘアスタイル気に入っているし~♪
Commented by はなこ at 2006-03-04 09:38 x
ラムママさん~ありがとうございます~
今日は土曜日なので仕事でも少しのんびりです~

花~がんばりすぎると、疲れてしまうので気長にぼちぼちと思いながら・・・欲張りになっています~
手間のかからないお花をえらばなきゃ~
Commented by はなこ at 2006-03-05 07:03 x
たーぼのははさま~おはようござます~
そして、遅くなってごめんなさい~今日はお箏の春の会です。
昨晩は、ドタバタしていて準備に追いまくられてしまいました~
クリスティ~2歳に成ってもあいかわらず、今も愛らしく子供らしくしています~さあ~行ってきます~
Commented by はなこ at 2006-03-05 07:11 x
サリーママさん~おはようございます~
遅くなってゴメンナサイ~
いま、やっと少し時間が~
今日は、お箏の春の会です~奈々ママさんから頂いた髪飾りをつけてでかけます~
クリスティ~いまは美味しそうにガムをかじっています~
もちろんパンクヘア~で♪
美瑛のクレオメ~見たいです~
はなこっちも、今年はクレオメも群生させてみようかと検討中です~

それよりも、帯広の紫竹ガーデンもステキらしい~
紫竹ガーデンのジンギスカンは美味しいのです~♪
Commented by ごんまま at 2006-03-05 20:17 x
はなちゃん ご無沙汰してました~
張り切っちゃって♪ これみんな育ったら凄いよね~ 文字通り「花園」ね
私も ルピナスを植えてみたのよ 昨年の秋に・・・・
種が大きいから大丈夫かな?って思って
3本ほど生き残ってますよ~  咲いてくれるかな? 楽しみです
いつかはなちゃんに育て方のポイント聞かなきゃね
Commented by チャーリーママ at 2006-03-05 22:38 x
はなちゃん、春の会お疲れ様でした。
いつかははなちゃん演奏のお琴を聴きたいですね(^。^)

クリスティちゃんも2歳になって少しずつレディに近づいてきてるのでは???

クレオメの群生、素晴らしいでしょうね。お写真を楽しみに待ってますね。
種から育てるはなちゃんは素晴らしいわね。
いつも感心しているわヽ(^o^)丿
Commented by シャンディママ at 2006-03-06 20:47 x
はなちゃん、忙しいのにお花も頑張っているのね。
私もいつかは「種」から植えるのに挑戦したいと思っているんだけどね~。
Commented by はなこ at 2006-03-07 17:47 x
ごんままさん~遅くなりました~
昨日は丁度PCタイムに眠くなってしまいました。
これ、全部は蒔かないよ~来年と半分です~
それに・・・・・かなりの量が里子にいってしまう~
義妹の祖母もはなこっちの苗を当てにしているのです~
自分が使う料の4倍ぐらい作らないとなくなってしまうのです~

ルピナス~大丈夫ですよ~
丈夫だから一度うまくいけばずっと咲くよ~♪
北海道は気候が合うのか、結構思いもよらぬ場所ではびこっていますよ~♪
Commented by はなこ at 2006-03-07 17:51 x
チャーリーママさん~
終わりました~でも、また次に向けて始まります~
で・・・はなこっちのお琴は人にお聞かせできるものではないので~
ごめんなさいしてしまいます~
クリスティ~知恵もつき益々パワー全開です・・・・・

クレオメ・・・・素敵なんだけど・・・・今考えたら、青虫がたくさんつくのです~自分で想像して寒気がしました。
オルトラン・・・・切らすことができません~
でも、がんばります~
Commented by はなこ at 2006-03-07 17:53 x
シャンママさん~夢がかなったら、きっとどんなにたくさんお花を植えてもキリがないくらい素敵なお庭が~
ワイルドフラワー(MIX)の花の種もありますよ~♪
蒔いて、ほっとけばきれいに咲くはず!!!
Commented by pubfqchrnf at 2010-10-22 07:33 x
NUIUjs <a href="http://rqsdpefcqzcs.com/">rqsdpefcqzcs</a>, [url=http://cqudvsegpgbz.com/]cqudvsegpgbz[/url], [link=http://aeyddlwnsazx.com/]aeyddlwnsazx[/link], http://dfpzstouhvyp.com/
<< 気が付くと・・・ 至福のティータイム~♪ >>