春が来た~♪

e0048582_22155373.jpg
春が来た~♪
サリーママさんから頂いたバラも元気にすくすく大きくなっているし~
チャイナちゃんは、蕾まで~♪
ルンルンのはなこっちのハズなのですが~
実は心配していたことが現実に!!!!
今年は例年より雪が少ない上にここ数日は気温も高め・・・
雪が溶け・・・なんと花壇の土が見え始めている!!!
ひえ~~~~20日以上早い!!!!
早すぎるよ~
と叫んでいたら・・・・ん~
なんだか、赤い新芽らしきものが見える~
・・・・・・バラのカルト・ブランシュちゃんとシーフォームちゃんが春が来たと勘違いして新芽を伸ばし始めているよ~
早いよ~~~
新芽ちゃんが凍死してしまう~
幸いこの二つは鉢植えしたものを花壇に埋めて冬越しさせたものだから、掘り返して家の中へいれてあげればOKなんだけど・・・・・
え~ん、周りの土がまだ凍っていて鉢が掘り起こせない・・・ううっ~
新芽がこれ以上伸びないウチになんとかしなきゃなの~

よく見るとチューリップまで、芽が出ている・・・・これは、ひと月以上早いのです~
はなこっちの花壇・・・一体どうなるのでしょう~
e0048582_2225233.jpg

e0048582_22254182.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-03-22 22:26 | Comments(12)
Commented by 奈々ママ at 2006-03-23 08:49 x
はなちゃん、おはよう~。
北海道にも春が来てるのね~。
チューリップは大丈夫だと思うけど、バラは何か支えを作ってビニール袋をかぶせて置いたらどうかしら?
それとも大きなダンボールがあれば夜の間だけでもかぶせるとか、それだけでもだいぶ違うと思うわ。
はなこっちの花園が無事に本当の春を迎えられるように祈ってますね。
Commented by ももまま at 2006-03-23 09:34 x
おはよう~
↓だけど、発表会お疲れさま~ちびはなちゃんもよく頑張ったわね!
はなちゃん、頭は自分でするのね~?着物も自分ででしょ?凄いなァ~!
私浴衣くらしか着れないわ(悲)

そ、そう、奈々ママが言ってる様に段ボールを被せるといいわよ。
それと、バラの蕾だけど、凍死の可能性があるなら摘んでもいいと思うわ、その方が株に負担がかからなくていいと思う、挿し木苗は一年は咲かせないで摘んでしまう人もいるわ。私は折角だものお花は見たいから沢山は咲かせないけど、間引いて咲かせりけどね。
Commented by ラムママ at 2006-03-23 10:38 x
土地によって、冬越しのしかたも、いろいろあるのね〜
へえ〜段ボールを被せるのね・・・ビニールを被せたりと
勉強になります。
はなちゃん、花園楽しみにしているけれど
大変なことなのですね〜
Commented by チャーリーママ at 2006-03-23 11:52 x
きゃー\(◎o◎)/!半分書いて電話でおしゃべりしていたら、うっかり消してしまったわ。
そうしたらもう3人も書き込みがあるではありませんか?
ほぅーなるほどね(^。^)ダンボールなのね、頭の隅に仕舞っておきましょう。
私わねチューリップは藁をかぶせたら良いと思ったのよ。
何も分からない私がね、5cmぐらいにカットされた藁を買ってきていろんな鉢に撒いていたら、藁のあった鉢は凄く元気がいいのよ。暖かいから良かったと思ったけど、違うかしら?
来冬もするつもりなのよ。

でもはなちゃん~春が来てるわねヽ(^o^)丿
楽しみに待ってますね。
Commented by はなこ at 2006-03-23 12:02 x
奈々ママさん~支えを立てる土がまだ凍っているので、支柱が刺さりません・・・・ダンボールは強風にちばされそうだし~
これかは、なんとか鉢を発掘してきます~
鉢植えで助かりました~
でも・・・土が固い・・・・
チューリップはさほど心配してないのですが・・・
明日は雪予報・・・・・
問題はバラだわ・・・
Commented by はなこ at 2006-03-23 12:05 x
ももままさん~3月は気ぜわしいです~
でも、もう23日・・というか、まだ23日両方の気分です~
バラ~蕾は家の中の鉢です|~
問題は新芽・・・・
これから発掘して家の中へ・・・
去年は4月下旬の寒波でイエステディの新芽が三度にわたり打撃を受け、悲惨な一年を過ごしました~
芽の動くのが早いバラは用心しなきゃ~だわ・・・・
Commented by はなこ at 2006-03-23 13:20 x
ラムママさん~ホント、土地によって色々ですね~
で・・・発掘作業、土が固くてできませんでした~
新芽が硬いうちに何とかしなきゃ~
っても、バラは丈夫だから2回くらい新芽が駄目になっても何とかなるのだけど~良い枝が期待できなくなるのよ~
Commented by はなこ at 2006-03-23 13:24 x
チャリーママさん~それは名案なのですが、今時期は藁も雪解け水で濡れて凍り着きまた溶けてを繰り返しているうちに新芽ごと腐ってしまうのです~
やっぱり支柱とむしろかビニールだわ~
でも~雪が50センチぐらい積もってくれるのが一番良いのだけど~
Commented by かりんママ at 2006-03-24 00:36 x
はなちゃん地方もいよいよ春なのね・・でも一期に春~と行かないところが悲しいわね。
やはり気温が半端じゃないものね~こちらの防寒の感覚では太刀打ちできないものがあるのね~・・。
それでもめげずに花園作りに精を出すはなちゃんは偉いわ・・応援しているから頑張って素敵な花園作ってね(*^_^*)
Commented by たーぼのはは at 2006-03-25 21:00 x
そちらにはそちらのくろうがあるんやねえ。
土が凍ってこともはじめて知ったわ。
ン、でまた大寒波が来るとか天気予報でイッテルよ。どうぞその天気予報は外れてくれますように。
Commented by はなこ at 2006-03-27 14:16 x
かりんママさん~そうなのです~いよいよ春なのです~
最近、少し多忙気味でお返事遅れてごめんなさい~
防寒対策・・・それぞれに違うけど、今年は雪があまりのも少なかったです~
はなこっちの花園~今年は無理のない規模に縮小計画中~
いつか、怪獣に荒らされない夢の花園を作るためにね~
Commented by はなこ at 2006-03-27 14:19 x
た~ぼははさま~
それぞれに、いろいろあるのです~
土が凍ることは害虫駆除のためによいことです~
土の凍り方が甘いと、おなじみのコガネムシが大量発生してバラが大打撃を受けます~
あ~もう少し雪ふって~~~なのです。
<< 四月~♪ 気が付くと・・・ >>