花園作り~♪

変だな~?はなこっち今日はなんだかお疲れ気味??e0048582_1595295.jpg
何でだろう~?
自分でも?マークが飛び交った午前中~
午後になってやっと原因を突き止めたわ~
そうそう、昨晩は箱蒔きでできたパンジーの小さな苗60本とビオラちゃん~80本をポットに移し変える作業をしたのだわ~
ほんとなら、アリアッサムもあったのに・・・・
はなこっち母、はなこっちの知らぬ間に勝手に苗床に新聞紙をかけて苗床にカビが生えて苗がほとんど全滅していた・・・・悲しい~理由は寒いだろうと思ってだって~~~
それはやめて欲しかった~
このたび~はなこっち真冬(今日の最高気温1度)の苗作りのために保温マット買ったんだもん~
パンジーとビオラのために地温15度にセットしていたのに~~~
新聞紙なんてかけたら~一発でカビてしまうじゃない~~~
あ~あ~土もみんな駄目になってしまった・・・・

お願いです~手も口もなにもださないでちょうだい~~~
そんなわけでアリアッサム全滅~ではいのよね~

ふ~~ん、こんなこともあろうかと種半分残っているのよ~~

ふふん~

窓辺では鉢植えチューリップ(雪の中から発掘していきた)の蕾も上がってきてルンルンなのでした~。
でも、今日は雪が舞う寒い日です~春~まだ遠いわ~
e0048582_1575127.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-06 15:10 | Comments(8)
Commented by ラムママ at 2006-04-06 20:03 x
はなちゃん、タネから、がんばっているのでしたものね!
お母様は、よかれと思ったことが裏目に出てしまって・・・残念

今日は、雪が降ったのね〜
はなちゃんの花園は、苗作りも、保温マットを使って、
室内で、徐々に楽しむと言うか、ゆっくり楽しんでいく・・・
はなちゃんの花園で、もう一度春を楽しませていただけるのね!
Commented by 奈々ママ at 2006-04-07 09:23 x
はなちゃん、おはよう~。
良かれと思ってしてくれたこと、迷惑でも怒れないわね。
お母様の時代には保温マットなんて無かったでしょうから仕方ないわね。
よ~く説明して分かってもらわなくちゃね。

でも、種が残っててよかったわね。
これで私達もはなちゃんの花園を楽しめるってものだわ。
いつかこの目ではなちゃんの花園を見たいと思ってる奈々ママです。
がんばれ~!はなちゃん!!雪にも負けず、母にも負けず・・・。
Commented by はなこ at 2006-04-07 15:10 x
ラムママさん~こんにちは~
はなこっちの花園~今年のスタートは少しのんびりです~
外が雪模様だと気分がのらない・・・・
でも~15~20度が発芽適温の花とペイにュアちゃんはなんとか、4月中にポット苗にしたいのです~でも、土にカビが生える惨劇は今回が初めてだした~。
Commented by はなこ at 2006-04-07 15:18 x
奈々ママさん~こんにちは~
もう、文句を言ったあとよ~触らないで、口出さないで、手も出さないで・・・そのかわり、出資もしなくてよいから~
お花は気ままに楽しみたい~口をだせれるのも嫌だけど、手を出されるのも困る~
母には自分のお花は自分の手に負える範囲でね~~~
と、口をすっぱくしていっているのです~

はなこっちと母の共同の場所になっている、花壇は今年もきっと草だらけ・・・・今年こそは線を引くわよ~
無秩序に花を植えないで~~~
背の高い花は後ろ~~とか、毎度、毎度喧嘩しています~
奈々ママさんがお見えになるまえになんとか、しなきゃなの~
今年も大工事だわ~
Commented by チャーリーママ at 2006-04-07 17:12 x
雪の中でチューリップが立派になると言う事が良く理解できてないけど、お野菜等も貯蔵しているから、同じ事なのね(^。^)

はなちゃんは何でも出来るから、手も口も出さないほうが楽なのでしょう。
私はお片づけが大嫌いだから、そこだけをしてくれる人がいないかしら?といつも思っているのよ。
君子蘭はもう咲いているの。
Commented by はなこ at 2006-04-07 21:58 x
チャーリーママさん~こんばんは~
違うのです~チューリップは鉢ごと土の中に埋めておいたのを、暖気で雪が溶けてときに掘り出してきたのです~
2週間で蕾が膨らみました~♪

君子蘭は、毎年3~4月に咲くのです~♪
Commented by kyasarin430 at 2006-04-07 23:23
たーぼのははです。
それはそれは疲れるわ。はなこちゃんの根気は愛情の賜物やね。爪のあかいただきたいわ。
チューリップも楽しみね。はなこちゃんの楽園の花園今年も楽しみにしてます。
Commented by はなこ at 2006-04-07 23:30 x
た~ぼのははさま、今晩は~
疲れた~チューリップ今日、はなこっちの最年長のお友達ご夫妻(82歳)にプレゼントしました。はなこっちもチューリップが咲くのがとても楽しみだったのだけど。だんな様のほうが今日はなこっちの会社に用があっていらして~お話をしているうちにプレゼントしたくなってしまったのです~。
<< エゾ・エンゴサク パウンドケーキ >>