エゾ・エンゴサク

これは、はなこっちの花園ではなく野に咲く花です~
あと、ひと月ほどで裏山に咲きます~
子供の頃から見慣れた花です~
とてもステキなブルーです。

少し日陰の落葉樹の下が一番好ましいみたいです~
あ~少し広めの敷地があれば、桜並木の木下にクリスマスローズとエゾエンゴサク~
この花が咲き終わる頃クリスマスローズが咲いて♪
ステキだろうな~と思います。

はなこっちの知り合いの家の敷地にこの花が群生して咲く場所があります。
山奥なので花咲く時期は桜が散る五月中旬です。
今日この辺りの桜の開花予想がでました~
5月15日です~まだまだ先のですね~
e0048582_23233297.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-07 23:23 | ハーブ・野草 | Comments(14)
Commented by ラムママ at 2006-04-08 11:57 x
エゾ・エンゴサク?
はじめて見る花です!
可憐で、優しい色合いの、私、好きになりそう?
これからも、見たことのないお花が、
楽しめそう・・・ワクワク
Commented by チャーリーママ at 2006-04-08 17:23 x
エゾ・エンゴサクが群生していたら見ごたえがありそうね。
裏山が淡いブルー色で染まったときは息を呑むようでしょう。
想像しただけでワクワクして来るわ(^。^)
櫻が咲くのはまだまだと思っているとすぐに来るわよ。
♪はーるよ来い♪はーやく来い♪
Commented by ももまま at 2006-04-08 18:21 x
はなちゃん、先日は心配かけちゃって、ごめんね、元気になったからね。
カキコにきてくれてるのにレスしなくて許してね。
エゾ・エンゴサクって本でしか見たことがないんだけど、実際ははこんなブルー、綺麗なんだろうねぇ~~
Commented by サリーママ at 2006-04-09 00:38 x
はなちゃん、とってもきれいなお花なのね。
北海道は春が遅い分、一時にたくさんの素晴らしくきれいなお花が咲き乱れるのよね・・早くその時が来ると良いわね。(*^_^*)
Commented by ごんまま at 2006-04-09 19:54 x
ブルーのお花は人気者よね
私も大好き(^^) 寒さを好む花なのね
それじゃ 九州には無い花なんだろうね
咲き乱れる花・・・・見てみたいものです
はなちゃんの近くのタンポポの群生も見事だったよね~
わらび狩りしてきたよ 収穫ありました(^^)
Commented by 奈々ママ at 2006-04-10 09:00 x
はなちゃん、このお花初めて見ました~。
きれいね。
どのくらいの大きさなのかしら~?
クリスマスローズと同じくらいの大きさなのかしら?
本物を見に飛行機でビューンと飛んで行きたいわぁ~。
Commented by たーぼのはは at 2006-04-10 10:02 x
こんなに美しい花が野に咲いてるの?
まあ言ってみたいわあ。見果てぬ土地、憧れが募るわあ。
いつか見てみたいわあ。
Commented by はなこ at 2006-04-10 11:57 x
ラムママさん~またまた遅くなりまして~♪
エゾ・エンゴザク素敵でしょう~
家の裏はそでもないのよ~
そうそう~家の裏といえば・・・・・・
2年前エゾ・トリカブトがあったわ・・・・花はとてもきれいです~
Commented by はなこ at 2006-04-10 12:00 x
チャーリーママさん~
エゾ・エンゴザク手を加えずに群生は難しいのです~
熊笹に負けてしまうのです~
でも、本当に淡くて素敵ないろですよ~
Commented by はなこ at 2006-04-10 12:01 x
ももままさん~お元気になられてなによりです~
エゾ・エンゴサク素敵なブルーを写真に撮るのは難しいです~
でも、素敵ないろですよね~
Commented by はなこ at 2006-04-10 12:04 x
サリーママさん~エゾ・エンゴサク~かたくりと一緒に群生管理しているところもあります~TVのニュースでみたのですが、美しかったです。旭川だったかな~そうそう~車で20分ほどのところには水芭蕉の群生地もあるの~蝦夷・リュウキンカ~クレソン~♪
宝庫でしょう~♪
Commented by はなこ at 2006-04-11 08:26 x
ごんままさん~めちちゃめちゃ~遅くなってごめんなさい~
ブルーのお花~本当に北のイメージですよね~
赤や黄色、オレンジは南国九州のイメージだし~
このおは花は咲き乱れるというよりひっそり咲いているといった風情です~
タンポポ~あれは素敵でしょう~♪
Commented by はなこ at 2006-04-11 08:28 x
奈々ママさん~きれいなお嫁ちゃんにご挨拶遅れてごまめんなさい~
このお花の大きさはコマクサぐらいかな~
とても小さいのです~
本物見に来る~♪GWだよ~
でも、行者ニンニクも丁度旬かも~♪
Commented by はなこ at 2006-04-11 08:30 x
た~ぼははさま~昨日は120000HITおめでとうございます~
少し、遅れますがお祝いにいかせてくださいね~

何をいっているのですか~関西の食の文化~これこそ本物です~!!!
<< サクラのロールケーキ♪ 花園作り~♪ >>