もみじ葉ゼラニューム

e0048582_1835587.jpg

すこしづつ春の気配を感じつつも、今日は日中白い粉雪が風と共に舞っていました。
はなこっちの処はGWを過ぎるまではこんな感じなのです~。
そういえば、数年前5月9日に15センチの雪が降ったことがありました。
その日の午前中ですべて溶けて消えてしまうけど~
でも、朝窓の外を見たときは吃驚したのを覚えています。
逆に4月の25日で気温20度とかも~
今は平均夜は氷点下1度2度~
日中が10度を下回る気温です~

外では春早くに咲く宿根草の芽が枯葉の下で芽吹きはじめました。
そんなワクワクした気持の中、家の中ではゼラニュームちゃん達が花を咲かせてくれています。
もみじ葉ゼラニューム~
花が咲いていなくても観葉植物感覚で寄せ植えに大活躍してくれます。
[PR]
by christy-03 | 2006-04-19 18:35 | その他 | Comments(8)
Commented by 奈々ママ at 2006-04-19 19:18 x
はなちゃん、このもみじ葉ぜラニュームつぼみが付いてるわね。
葉っぱも花もひとつで2度楽しめる優等生ね。
東京は今日も暖かだったわ。
7部袖の薄めのセーターでちっとも寒くなかったもの。
北海道は寒いのね~。
4月でも東京の真冬より寒いのね。
Commented by サリーママ at 2006-04-19 21:05 x
はなちゃん、もみじ葉ゼラニューム・・渋くていいわよね。
はなちゃんのお花達も順調に育っているようね・・(*^_^*)

↓のキッシュ美味しそうに出来ているわね。
私のパーティメニューの十八番だよ・・でもやっぱり奈々ママと一緒でパイ生地は冷凍よ(笑)
でね、キッシュのパイ生地伸ばすのに麺棒使ったことはありません(笑)
適当に手で伸ばします・・私のお料理かなりワイルド・・昨日、奈々ママは納得したかも・・^_^;
Commented by 奈々ママ at 2006-04-19 22:33 x
かなりワイルド~、でもお味は繊細だったわよ~。
蟹豆腐おいちかった~。
明日パパが家で晩ご飯食べるって言ってるから作るわ。
優しいお味なのよ~ん。
蟹の本場に住んでるはなちゃんも作って見たら~?
Commented by はなこ at 2006-04-20 10:54 x
奈々ママさん~おはようございます~
このゼラちゃんは管理がよければ冬も夏も休むことなく咲き続けるのですが、はなこっちは冬は手抜きをするので今頃蕾なのです~
そろそろ、一年草メインの花畑から、多年草、宿根草メインに切り替えていきたと思っているので、そうしたら春の種まきの負担が減るものね~

東京は暖かいですね~でも・・・・関東の空っ風にさらされるより、北海道の真冬の方が絶対に過ごしやすい・・・と、思っているのは北海道人なのです。
Commented by はなこ at 2006-04-20 10:58 x
サリーママさん~渋くて、昔はなじめなかったのですがお花の趣味も幾分変化してきました~
なんでもありなのですよね~

サリーママさんのお料理はワイルド????
でも、お味は繊細なのですね~
いつか食べてみたいものです~
はなこっちも・・・・かなりワイルドかも~センスないし・・・・
でも???蟹豆腐???楽しみだわ~
Commented by はなこ at 2006-04-20 11:03 x
奈々ママさん~蟹豆腐たびた~~い。
でも、ね・・・・北海道が本場という食材は、素のままで食べたいと思ってししまうのです~
ジャガイモは塩にが一番美味しい~アスパラも茹でただけ、炒めたけが美味しい~ホタテも、刺身かバター焼きが美味しい~
北海道の食材で凝った料理は何一つ作れないはなこっちでした~
北海道の都市部に住んでいる人は別として、田舎はそんな感じです~
で・・・・・・・凝った料理は北海道の田舎には存在しないのです・・・あまり~
Commented by kyasarin430 at 2006-04-20 12:09
たーぼのははです。
なるほどねえ。この色がまた愛らしいわね。
もみじの色に似てるわぁ。
つぼみがまた楽しみね、はなこちゃん。
Commented by はなこ at 2006-04-20 16:04 x
ははさま~すこしづつ春めいてきたり、冬に逆戻りのだったりの居このごろです~
今外は冷たい雨が降り始めました。夜には霙にかわるかな~
家の中は春がきています~
<< バナナマフィンン キッシュ・ロレーヌ >>