ミヤマオダマキ

e0048582_21342887.jpg

畳一畳分ですが、ミヤマオダマキの花が満開です~♪
この花が満開になると6月に花咲く花たちが次々と蕾を漬け始めます。
家の西側の軒下にもオダマキが群生しつつあります。
今年は、不思議な色のオダマキが咲きました~
ほんのり薄ピンクの上品な花色です~♪
うれしいな~♪
e0048582_21345889.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-01 21:35 | Comments(22)
Commented by たーぼのはは at 2006-06-02 09:06 x
宝塚の、歌にね、
つゆの おだまき、くりかえし
昔をとわに 泣く~~~吉野川
って言う歌があるの。源の義経が、頼朝におわれて、北海道に逃げ
モンゴルまでいったって言う説を、芝居にしたときに、静御前が、
歌うの。

なるほどお、これなのね!ってときめいてみたわ。
北の大地に、、花につゆ。きれいねえ、
これ保存させてね。
Commented by ラムママ at 2006-06-02 15:07 x
こんなに群生しているオダマキを見るのは、はじめてです〜
下のピンクのオダマキも、上品でいいですね!
可憐で、上品なお花ですよね!
Commented by チャーリーママ at 2006-06-02 21:01 x
はなちゃん~オダマキが畳一畳分も群生しているのぉ~。
ラムママと同じく群生は見たことないわ。
葉っぱも綺麗だから群生していると一層お花が映えるでしょうね。

我が家は一株以上にはならないようよ。
去年と同じか小さくなった気がするわ(~_~;)
Commented by サリーママ at 2006-06-02 21:27 x
はなちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
オダマキの葉もお花もきれいな色ね・・わずか1週間ではなちゃんの花園も随分賑わってきたでしょうね。
目の前にカニがちらついてはなちゃんの花園ゆっくり見られなくって今さらながら残念よ。
お写真たくさん撮って、たくさんアップしてね(*^_^*)
Commented by チャーリーママ at 2006-06-02 21:59 x
はなちゃん~♪お誕生日おめでとう♪
年月では親子ほどの差があるけど日数では私が2日お姉さんだわ(^_^;)
益々はなちゃんが身近に思えて来たわ(^。^)
Commented by 奈々ママ at 2006-06-02 22:33 x
はなちゃん、お誕生日おめでとう~。
私達が行った時はまだつぼみだったおだまきがもう咲いたのね。
あの沢にもきっと咲いているわね。
またすぐに飛んで行きたいわ。
Commented by ラムママ at 2006-06-02 22:43 x
はなちゃん、お誕生日、おめでとう!
二人の体調は、いかがかしら?
早くよくなって、ゴハンを食べて、はなちゃんを癒してあげて下さい。
Commented by シャンディママ at 2006-06-02 23:53 x
はなちゃん、家のBBSにもお祝いが一杯届いてるよ~。
おめでとう!
Commented by ★美奈★ at 2006-06-03 00:57 x
日が変わってしまったけど
お誕生日おめでとう♪
Commented by はなこ at 2006-06-03 09:45 x
たーぼははさま~宝塚の歌には、いろいろな花がちりばめられて素敵ね~静御前のうたなのね~
思い浮かぶようだわ~
つゆを含んだお花の姿~私すきなのです~
Commented by はなこ at 2006-06-03 09:47 x
ラムママさん~おだまき~わりとよく増えるのです~
いえの脇の石原にバラバラと種を撒き散らすだけで簡単に増えました~
株は「4.5年で駄目になるらしいので、一所懸命種まきしています~
Commented by はなこ at 2006-06-03 09:50 x
チャーリーママさん・・・・畳一畳分のスペースは灯油タンクの下なの~
日陰だし石原だし、条件は最悪なのによく咲いてくれます~
感謝です~こちらの気候にはよくあうはなです~
野生でも見かけるのです~
Commented by はなこ at 2006-06-03 09:54 x
サリーママさん~あと、一週間で殺伐とした風景は6月に咲く宿根そうと、雛芥子の覆われ見えなくなってしまいます~
そろそろ、整地しなきゃ~大分お花もふっかつしてきたし・・・
7年前の怪獣の大暴れで根こそぎお花はなくなったのよ~
Commented by はなこ at 2006-06-03 10:03 x
チャーリーママさん~ありがとうございます~チャーリーママさんは5月生まれ~お誕生日おめでとうございます~
5.6月はブルーのお花がおおくきれいに咲いて好きな時期なのです~
良い季節ですよね~
Commented by はなこ at 2006-06-03 10:07 x
奈々ママさん~6月の中旬もよですよ~
沢の山野草は終わりに近いですが、宿根草が良い時期です~
ももままさんおすすめの紫竹ガーデンよいですよ~
帯広空港から近いです~
こんどは、十勝川温泉一泊、紫竹ガーデン見学でジンギスカンなんていかが???
紫竹ガーデンのジンギスカン美味しいですよ~
はなこっちは、友人がガーデンに興味がないの一言で、ジンギスカンのみ食べてガーデン見学をあきらめた痛恨の思いがあるのです~
Commented by はなこ at 2006-06-03 10:09 x
ラムママさん~ありがというございます~
クリスティは元気~~ミミたんはおいち~~ものだけ食べる、あまったれさんに変身しています~
Commented by はなこ at 2006-06-03 10:11 x
シャンママさん~ありがとうございます~
おそくなりましたが~お返事しました~嬉しいわ~今日から同じ年~よそしくねん~ため口OKかしらん~
Commented by はなこ at 2006-06-03 10:13 x
★美奈★さん~ありあがとねん~
また、おやつ~かっていくねん~お茶しましょう~
Commented by ももまま at 2006-06-03 16:05 x
はなちゃん~
すっかり出遅れたけどお誕生日(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
(この所ネット回りがなかなか出来なくて・・・ 言い訳がましいけど)

今は北海道は春爛漫ね、短い間だけど、楽しんでね♪
↑紫竹ガーデン、私が行った頃からなら、お花も増えて素晴らしい庭に変わった様子本で見て、もう一回行きたくなっちゃったわ。

心配してたけどクレオメ、芽が出てきたのよ~♪
Commented by ごんまま at 2006-06-03 17:19 x
はなちゃんお誕生日おめでとう
いい時期に生まれてきたのね だからお花大好きなのかもね♪

オダマキ凄いね とっても綺麗だわ~
私のオダマキもなんとか一株だけ生き残ってます
Commented by はなこ at 2006-06-04 20:17 x
ももままさん~ありがとうございます~
今日は、朝少しのんびりして、お庭を少しやるつもりが・・・気がつくと7時間もお外にいました~~^
ちょっとのつもりだったのにで、日焼け止め対策もせずに。。。。
あ~恐ろしい~

北海道良い季節に突入しました~、また、是非にね~
クレオメちゃん~芽が出ましたか~♪
意外に温度が上がらないと発芽しないのです~後は、青虫がつきやすいので気をつけてくださいませ~
Commented by はなこ at 2006-06-04 20:19 x
ごんままさん~ありがとうぎざいます~
オダマキは気候に合っているようです~
ごんままさんもガンバレ~~でも、以前お庭の様子をぺったんした写真を見たら素敵だったわ~
<< ホワイト・パフーム 芝桜 >>