オオアマドコロ

e0048582_22121414.jpg

オオアマドコロ、はなこっち実はこの名前は知りませんでした。
この野草、別名はヘビスズランというのです~
鈴蘭の仲間・・・・食べられない野草だと思っていました。
オオアマドコロ~うん?この名前からすると食べられる???
これは、食べられる山菜でした。
新芽を茹でて頂くそうです。名前の通り少し甘味があるらしいです。
ただ、強心作用もあるので一度に沢山は食べてはいけないようです。
これと似た新芽を出し、お花も少し似ているのがホウチャクソウ、これは紛れもなく毒草なので要注意です。
写真のヘビスズランははなこっちの家にあるものです。
10年ほど前裏山から福寿草を掘り起こしてきたときに一緒に連れてきてしまったようです。
はなこっちの家の裏山は崖のような山なのですが、登ると福寿草、一人静、オオバナノエンレイソウ、エゾエンゴサク、アイノネギなど、山野草が豊富です。
今年は久しぶりに裏山散策をしようかな???
と、言いたいところですが、あの崖山を登るのは体力的にキツイかな~?
[PR]
by christy-03 | 2006-06-05 21:29 | ハーブ・野草 | Comments(2)
Commented by ごんまま at 2006-06-06 21:40 x
そっくりの山野草見かけたことがある! いったいどっちだろう?
「食べる事ができる」と聞いたら食べてみたくなるけど・・・・毒草だったら困るしね
”のびる”これも田舎育ちのわりに食べた事がない!つくしも食べた事がない!ふきだって大人になってからだった
わらび・つわぶきのみの田舎者って何だか不思議よね~
Commented by はなこ at 2006-06-06 22:50 x
ごんままさん~こんばんは~
はなこっちもだよ~結局、とりあえず何もしなくても美味しい山菜を食べてしまうのかも?沢山あるし~
蕗とつくしは北海道の人はあまり今は食べないよ~
つくしがでるころ、わらびやこごみとか美味しい山菜の旬だからかな??
食べつけない山菜~恐ろしいよね~
もしも・・・を考えてしまうもの~
このヘビスズランは観賞用です~
<< カモミール フロックス >>