助っ人参上~♪

はなこっちの小さな花苗ちゃん~
今年は、なぜかアブラムシが大発生している・・
なぜだ~
何時も多少は発生していだけど、今年は大発生なのです。
何時ものように筆と手で払い落としたのでは追いつきません~
外をうろついているテントウムシを捕まえてきて、アブラムシを食べてもらったけど、それでも追いつかない~
薬剤はあまり使いたくないし・・・
牛乳を少しまいて霧を拭いたり、色々してみたけど・・
鼠算より恐ろしい勢いで増えて行くアブラムシに決定打を与えてはくれない。
やはり、今回ばかりは薬剤散布をするしかない??
そうなると、土の中にいるミミズさんを殺してしまうかも~
大事なお友達を殺害するのは・・・気が重い~
どうしよう~
迷っているはなこっちの目に飛び込んできたものは~

テントウムシの幼虫~
捕獲して、アブラムシを食べてもらっていてテントウムシちゃん~
産卵していたのだ~~
お~~~素晴らしい~
テントウムシの幼虫を見つけて薬剤散布は中止~
テントウムシの幼虫もアブラムシを食べるのです~
はなこっちの会社の事務所の窓辺~
働き者のテントウムシの親子が明日もアブラムシを沢山食べてくれるでしょう~
素晴らしい助っ人の登場を頼もしく思うはなこっちでした~
e0048582_20514799.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-12 20:51 | その他 | Comments(6)
Commented by 奈々ママ at 2006-06-12 21:32 x
お~、はなちゃん、可愛い助っ人見つけたわね~。
がんばれ!!てんとう虫の赤ちゃん!!
はなちゃんのお花畑のためによろしくね。
Commented by はなこ at 2006-06-12 22:40 x
奈々ママさん~幼虫は、バリバリ食べてくれるので助かります~
成虫は4匹捕まえたはずだから、かなり幼虫もいるはず~
テントウムシのサナギは見たことがないから見れるかも!!!
と、違うことを期待しています~
明日は、卵さがそうかな~
Commented by サリーママ at 2006-06-13 11:40 x
テントウムシの幼虫ってこんななのね・・今度気をつけて見てみようっと。
でも・・テントウムシそのものを家の庭ではあまり見ないわ・・。
東京ではテントウムシ少ないのかしら・・。
Commented by はなこ at 2006-06-13 11:57 x
サリーママさん~テントウ虫~うじゃうじゃいます~
その代わり、蚊は東京より少ないかも???
環境かな??裏山の木にたくさんいますよ~
今日は、お昼休みになったらテントウ虫を捕獲してバラやお花の周りに放して住み着いてもらう予定なのです~
Commented by ラムママ at 2006-06-13 13:29 x
うらやましいワン!
わたしも、てんとう虫をみつけたら、大事にします。
そして、蚊が少ないなんて、いいなあ・・・
Commented by はなこ at 2006-06-14 00:42 x
ラムママさん~多分、蚊は少ないと思います~
気温のせいかな???
藪に行けばそれなりいるけど、私の感触では本州の蚊は、北海道のより図体がでかいし、凶暴だと思う・・・
ついでに言うと、カエルのサイズもこちらは小さい~です~
<< ぐちぐち~ アイリス >>