ぐちぐち~

はなこっちだって~本気でムッ~と来ることがある!!!
でも?愚痴愚痴は聞いてもらって、友人達に助けてもらうことはあるけど、本気で攻撃したり本人を目の前にしてムッたりした態度をとったことは無いよ???

ことの全容は???
先日の6月10日土曜日~年に二回ある研究会と言う名の内輪だけのミニ発表会の練習および本番のことの出来事なのです~
メンバーは、お箏歴に差はあれみんなはなこっちより年長なのです~

で・・・・・その中の一人が、今回の限らず今までつもり積もったことで、はなこっちともう一人の先輩の態度が我慢ならないと言うのです~
本番は、研究会ということでお箏のメンバー他外部の尺八の先生に来ていただいて合奏するのです~そこで、色々お勉強して芸の鍛錬をするのが研究会の目的なのです~
研究が目的なんですけど・・・・
お勉強なんですけど・・・・
ことのつまりが、はなこっちと先輩が色々、彼女の箏の弾き方にクレームをつけて、尺八の先生の前で恥をかかせた・・・と、怒っているらしい。

ううっ~言葉の使い方を間違えて、キズつけたのは申し訳ないけど先生を始め誰もそんな風には受け取ってはいないのです。  

「芸は一生~謙虚におごるべからず」
これが師匠の言葉です~
はなこっちがおごった態度をとっていたなら不徳で、今後を気をつけねば・・・で、終わるのですが、その後の言葉が頭いたい~

今度、私に恥をかかせるようなことを二人がしたら、ただじゃおかないどうなっても知らないとか・・・一時間半時間をかけても師匠に脅しをかけたのです・・・ううっ~

師匠も困っています~はなこっちも困っています。
積もり、積もってのことなのでしょうが、他人の指摘ぐらいでワーワー騒ぐと、大変とになるのです。
芸は一生~自分自身の物なのです。
音楽は合奏は良い音楽を作るためには和の心がないと~
和音なのです~

今、和の心が崩れてしまいました。
ううっ・・・・どうしましょう~

口が過ぎたのは、はなこっちが悪いけど・・・

一言、二言ぐちを言えば・・・
今回の練習曲の資料音源を無くして、聞いていないのは誰かしら?
GWから合奏練習があるのに飛び飛びにしか来なかった誰?
何時も遅刻をしてみんなを待たせているのは誰?
もっとはっきり言えば、個人練習だから文句は言えないだけど~ここ15年間合同練習出席率は、はなこっちと先輩98パーセントに対して、半分以下じゃない~~
個別お稽古もはなこっちが8回に対して1回か多くて3回ぐらいしか出ない!!!
芸は積み重ねなのです。彼女は音楽的センスはあるのだけど~

それだけ、サボっていてプライドもないような気がする・・・
年上だけど・・・

困った。はなこっちは今年の秋の発表会で彼女と二人で組んで二重奏を弾くのです。
困った。お互いに妥協と激しいディスカッションなしには弾けないのに・・・
困った。少し様子を伺わなくては、
困った。これだけ言われて、はなこっち逆ぎれしそう。
困った。お願いだから個人練習してきてね~
困った。お願いだから遅刻はしないでね(最長2時間待ちぼうけしたことがある、一時間遅れはショッチュウ)
ううっ~~~困った。


救いは??
師匠が一般的にみて差ほど避難されるようなことは無いと言ってくれたこと~

ただ最後に~「芸は一生~謙虚に」を心に秘めて~

写真は、まだまだ咲いているチューリップ
e0048582_3454180.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-14 03:45 | つれづれ日記 | Comments(6)
Commented by サリーママ at 2006-06-14 13:20 x
はなちゃ~ん、本当に困ったわね・・。
秋に大事な発表会を控えているのにね・・そんなことがあったら一緒の合奏が美しい音色になるのは難しいわね・・。
大人なのに大人になれない人が意外に多いのかも知れないわね・・。

はなちゃんの気持ちが晴れそうなことが言えなくてごめんね。
黄色のチューリップ・・とっても可愛いわね(*^_^*)
Commented by はなこ at 2006-06-14 14:28 x
サリーママさん~昨晩は衝動にかられて愚痴こぼしてしまいました~
人それぞれ、個性や考えが違うから今までも色々なことはあったのだけど~・・・・
この調子でいたら復讐する~とか・・・やり返すとか~そのことを師匠に、私ともう一人に伝えてくれとのことだったのよ~
私達にも非はあれども、マイナスにしか働かない言葉に吃驚でした~
秋の発表会の曲はこのままだど、出来上がりが心配だけど~しかたないね~距離を置いて考えるしかなないもの~

今日のお天気は晴天~天気が良いと気分も上機嫌になる単純なはなっこっちでした~♪
Commented by 奈々ママ at 2006-06-14 22:13 x
はなちゃん、こんばんわ~。
困ったことになっちゃったわね。
合奏となると気持ちが合わないと名演奏は出来ないわね。
先生に頼んでパートナーを変えることは出来ないの?
ソロにしてもらっちゃうとか~~。
私もお習字苦しいけど、すべて自分に帰ってくることだから、他人に迷惑はかけないだけいいかなぁと思うわ。
あと1週間頑張ってみるわ。
その前に風邪を治さなくちゃね。
はなちゃんも油断して風邪引かないでね~。
Commented by シャンディママ at 2006-06-14 23:02 x
そうか、色々有るよね。
実力の有る人はそんな事は言わないと思うから、きっとその人ははなちゃんともう一人の方にコンプレックスを感じているんだと思うわ。
でも、ここまで来たら、はなちゃんとこれから先一緒に、特に二人での演奏は難しいかもね。
何とかお師匠さんに他のパートナーを探して貰えるように頼んでみたらどうかしらね。
頑張ってね。
Commented by はなこ at 2006-06-14 23:35 x
奈々ママさん~こんばんは~
はなこっも悪いのだけど・・・困ったことにもなるけれど~
良い面もあるのよ~実はね~師匠がここのところ5年ほど彼女と組んで仲良くしてきたのだけど、主婦と仕事を両立しているから仕方ないのだけど、約束の時間にルーズなのがたまにキズだったの~
これを期にコンビ解消がスムーズにいくかものなの~
昨晩は、はなこっちも心を決めるのにもんもんしていたけど~
今日はすっきりこんこんです~
奈々ママさん~お習字がんばってね~
その前に風邪はやくなおると良いですね~
Commented by はなこ at 2006-06-14 23:45 x
シャンママさん~鋭い!!!とこ、つきますね~
自分のことは、なんとも言えないけど、もう一人中傷された人は実力は仲間うちでNO1なの~ただ、今回は体調不良でイマイチだけどね~だから弱みに付け込まれた部分はあるのよね~
でも、今回のことでパートナー解消までは行かないけど、先生にたのまれたやっていたこと、すべてお荷物が消えたの~
まだ、パートナーだけど、時間にルーズなところと、家でほとんど練習してこないから個人的に練習に付き合わされたり、無くした資料再録音したりコピーしたり。。。。いろいろ~
全部免状されたわ~~ラッキ~~
明日は、先生の家で日曜にある邦楽鑑賞会の最後の仕上げ練習があるけれど~いままでは彼女がヘンな演奏したら仲間内の中で直し合うのがあたりまえのことだけど~責任ないもの~
ステキな音楽は作れないのは、残念だけど仕方ないわ~
音楽的にはまずくても、聞いている人には一番練習してうまくて心に響くような音しか最後には残らないの~
だから~合奏であっても最後は個人なのよ~
がんばるわ~私なりにね~♪
<< アルメリア~白 助っ人参上~♪ >>