はなこっちの一日~♪

今日のはなこっちの一日は???
今日は札幌でお箏の講習会です。ついでに大型書店に立ち寄り本をゆっくり眺めたいな~と思い少し早めに家をでました~
ところが、天気も最高!道路もとても空いていて予定より早く札幌に着いてしまいました~
書店の開店時間にも一時間ばかり早く着いてしまったので近くにある北大植物園を散策することにしました。
e0048582_014780.jpg

ここは、札幌の中心部にあるのですがとても良いところなので時間があるときは立ち寄ってみてください。
一時間ほど散策したあと北海道道庁赤レンガの方へ抜け書店に向かいました。
e0048582_0142895.jpg

書店ではゆっくりと本を眺め数冊本を購入しました。
書店の奥にある喫茶店で講習の集合時間まで一息珈琲タイム~♪
e0048582_0144337.jpg

さて~12時30分集合昼食をとったあと、夕方5時までの公衆でした~
講習曲は「新浮船」~源氏物語の宇治十帖がテーマの古曲です。
お箏で講習を受け、三弦を聴講しました。
後片付けを済ませ会場を出たのは午後6時近くでした。
帰路に着くべく車を走らせた時~「栄光のナポレオン展」の文字が目に入りました。
ん???時間もまだ大丈夫????
札幌に出てくることはめったにないので展覧会を見てから家に向かいました。
往復580キロ~午後10時30分無事帰宅したのでした~
あ~天気も最高~充実の一日でした。
e0048582_0145778.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-08-27 00:15 | つれづれ日記 | Comments(17)
Commented by サリーママ at 2006-08-27 09:55 x
はなちゃん、昨日はハードだけどステキな時間を過ごして来たのね♪
植物園は楽しいわね。画像のお花は何かしらね・・ハーブかな?
抜けるようなきれいな青空も女ひとりでコーヒータイムもス・テ・キ!(*^_^*)
おふたりさんはお利口にお留守番してくれたかな?(*^_^*)
Commented by チャーリーママ at 2006-08-27 10:17 x
ハードスケジュールの中に至福の時間もあって素晴らしい一日でしたのね。
はなちゃんは若いわぁ~~。今は一人で600キロも運転出来ないわ。

北海道には4回行った内の3回が冬だから夏もいいわね。
一人で(未亡人)2泊3日で札幌、小樽と近辺を旅行なさったブログを見たことがあるのよ。
私もいつかは行きたいと思ってるところよ。
一人のときは夏がよさそうね。
Commented by 奈々ママ at 2006-08-27 13:00 x
はなちゃん、充実した一日だったわね。
北大植物園、是非もう一度行くたいわ。
一人でコーヒータイム~、大人だわ~。(=*^-^*=にこっ♪)
Commented by ラムママ at 2006-08-27 15:40 x
私も走行距離を見て、びっくり(@I@)
夫が運転していても、100キロ/日くらいなのに・・・

1日、こんなに充実できるのも、若さね!
お天気がよくて、ステキなドライブもできたのね!
今ごろは、2人をはなシャンしているころかしら?

ネームカード、クリックしてみました.
これから画像とか載るのかしら?
Commented by じゅうべえママ at 2006-08-27 22:36 x
こっちには初めてカキコします。
今日は東京も涼しかったよ。
それにしても、はなちゃん、エネルギッシュ!!
すっごい長距離ドライブだ~~。
きれいな青空、お天気も良かったんだね。
こんな空気の中で飲むコーヒーは格別だよね。

あ!ちょっと体調も戻ってきたので今日は近くにランチに
お出かけしたんだよ。
はなちゃんにプレゼントしてもらった、黄色のリボンを着けて行ったよ♪
たくさんの人に「可愛いリボン着けてるね。」って声、かけられたよ♪

ありがとう!!

Commented by チャーリーママ at 2006-08-28 10:38 x
おはちゃん(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
毎日お忙しいわね。
プーママさんからブログに戴きましたのでお伝えしますね。

《チャーリーママ、こんばんわ~。いよいよ明日の午後にシャンママとご対面です。今回は、私の都合が悪くて
(お客様が来ているので)シャンママとは、5時間ぐらいしかお会いできません。既に、電話でお話ししましたので、バッチリです。とても気さくな感じのイメージが浮かびました。
それに、美人だから、それも楽しみだわ。また、明日のコメントを楽しみにしてて下さい。チャーリーママ、この場を借りて皆さんにお伝えする事をお許しく下さい。しかし、彼女は、幸せな方ですね。人気者でビックリです。
2006/08/28(月) 02:05:43 | URL | プーママ 》

もうすぐ、日本時間の夜にご対面なさるのよ。
こっちまでドキドキワクワクしませんか(^。^)
楽しいお話を待ってましょうね。
はなちゃんは私の子供ぐらいの年齢だからパリに行く機会は何回もあるでしょうからシャンママから一杯聞いておきましょう。
Commented by はなこ at 2006-08-28 16:11 x
サリーママさん~土曜日は天気も最高~
気温も適度によくて素晴らしかったわ~
体調もばっちりだったので~
少し欲張りしました~
二人ははなこっちがお仕事いていると思ったらしく普通でした~
Commented by はなこ at 2006-08-28 16:14 x
チャーリーママさん~距離はすごいけど~
ほとんどが高速と信号のない田舎道だから、ノンストップならわりに時間がかからないのです~
今回は久々の一人だから、かなりハードに行動しました~
一人もたまにはよいのよ~気ままができるからね~♪
Commented by はなこ at 2006-08-28 16:16 x
奈々ママさん~札幌はよいところですよ~
はなこっちは昔札幌近郊に住んでいたことがあるで~気ままにたのしめます~、たぶん~お金があれば中心部にすんでも緑の匂いが香る場所がたくさんあるし~冬でもさほど寒くないし~この町ははなこっち大好きなのです~
Commented by はなこ at 2006-08-28 16:21 x
ラムママさん~ネームカードはブログの容量を増やしたいだけで登録したのでしばらくこのままかな????

去年散々札幌通いをしたので慣れで、寝る時間さえ確保できればさほどつかれなのです~
ただ~渋滞している道はいやだけど~
帰りの「ナポレオン展」はひどい込みようでした~
TV局が24時間テレビとタイアップしていることに気がついたのは駐車場を出たあとでした・・・・・
Commented by はなこ at 2006-08-28 16:24 x
じゅうべえママさん~いらっしゃいませ~
おぼん~さっきHP見てきました~
つかってくれてありがとうございます~じゅうべえちゃんはかわいいからなんでもよく似合うね~

土曜はエネルギッシュに動いてみました~
消化するのに時間がかかりそうです~♪
Commented by はなこ at 2006-08-28 16:26 x
チャーリーママさん~お知らせありがとうございます~
シャンママさんは日本の夜時間にプーママさんとご対面なのですね~
プーママさんの今晩の書き込みが楽しみですね~♪
パリ~~~いいな~
Commented by ももまま at 2006-08-29 17:55 x
シャンママ、どうしてるかな?=*^-^*=
北大植物園、札幌に行った時寄ったと思うわ、(勘違いしてなかったら)広い植物園よね~?
確か、ハーブに凝ってた時だったので、ハーブ園(確か温室みたいな所)で珍しい苗を買ったんだけど送って戴けなかったので大切に持って帰った記憶が。でもその苗は残ってないみたい。。。(トホホ)そっちでは育ってもこっちの暑さに弱かったセージだったの。

お稽古もあったのではあるけど、一人でのドライブ、つかの間のリフレッシュね♪
Commented by はなこ at 2006-08-30 10:02 x
ももままさん~シャンママさん??すっかりパリマダムに変身していたりして~???
そそっ~広いのよ~公園みたいでした。
いろいろな植物があるので、来年6月ぐらいにいけたら、楽しいだろうな???と思います。
そうそう~お花を大切に運んできたお話聞いたことがあります~

とてもよい気分転換になりました~
Commented by たーぼのはは at 2006-09-01 09:36 x
北大の植物園はすごいね。
あそこでアイヌの方々の品々も拝見したのですが、詳しい説明で、何も知らなかった私にもええ勉強になったわぁ。この時期の北海道はさわやかでしょうね。
ええじかんおすごしやってねえ

さてやっと2学期。
来週月曜になったら、私はまず寝たいわぁ。
Commented by たーぼのはは at 2006-09-01 09:41 x
今あちらも拝見したわ。
クリステイちゃんもみみゃんもどうぞ元気でね。次郎も首輪で引っかき傷が出来てうんでえらいことになったの。
私のセイ代~~ってごめんえ、ってあやまったの。
このところ、夜あの子に付き合って様子見たから、よくなってきたみたいだし、そろそろ私sも昼型に戻るわ。


シャンママパリはいかがやろうね。
何度もパリにはいっておられるでしょうけれど、今回はまた格別なおもいもおありやろうね。また落ち着かれるころに、あちらにはお伺いするわぁ。
Commented by はなこ at 2006-09-02 10:12 x
ははさま~夏休みが終わるのですね~
ご苦労様です~この夏は忙しかったですよね~
月曜からははさまも休養するのですね~

次郎ちゃんも大変だったのよね~クリスティはいまカサビタがかゆくて仕方のないようです~気持は分かるのだけど・・・
後ろ足に包帯を巻いて掻いても首がキズつかないようにしています。

明日はシャンママさんのお帰りですね~
同じ旅行でも今回はお帰りになるのが長く感じます~
<< えーん~~~ 撫子 >>