えーん~~~

この写真はKさんの家のプラムの木です~
これ木に近づけなかったのであまりよく見えないのですが、木には真っ黒に熟したプラムがたわわに実っています。
でも・・・・・・木の周りには・・・
スズメバチがわんさかといるのです~
狙いは甘く熟したプラムの実です~

・・・・・今日は涼しいし、はなこっちが近づいても甘いプラムに夢中で襲ってはこないと思うけど・・・やっぱりあんなに大量に集るほどのスズメバチ・・・・
怖い~それでも決死の覚悟でGETしたプラムはとろけるほど甘く美味でした~
どんなに美味でも沢山実っていっても2個目を取りに行く勇気はなかったわ・・・・
プラム~たびた~~~い。
熟すまで木になった果実は本当に美味しいのです~
e0048582_22561332.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-09-04 22:56 | つれづれ日記 | Comments(10)
Commented by サリーママ at 2006-09-05 09:00 x
はなちゃん、ゾォゾォゾォ~~~だわ(ー_ー)!!
スズメバチは恐いよ~・・でもそんなにたくさんいても誰も刺されて無いの?
気をつけてね~。
それにしてもスズメバチはプラムの果汁を吸うのかな?
Commented by はなこ at 2006-09-05 09:26 x
サリーママさん~スズメバチ~
実は家の周りもそれなりに徘徊は」しているのだけど~
誰も刺されていないのです~
でも、確かに危険なのです~

スズメバチは甘いプラムにがぶりとかじりついていました。
はなこっちが食べたプラムにもスズメハチが味見した後が~
Commented by チャーリーママ at 2006-09-06 13:30 x
はなちゃん、食べたい衝動にかられてだけど、誉めるべきか呆れるべきか(笑)
スズメバチが味見した印のある物が美味しいと分かるからそれを狙ったわけではないでしょう(^.^)

このプラムの枝にペットボトルが下がってますが、何の為にでしょうか?
スズメバチが此処に蜜を落とす・・・有り得ない
スズメバチの嫌う匂いが入っている・・・ブンブン飛んでいるから有り得ない。
一体何の為???
Commented by ラムママ at 2006-09-06 15:39 x
木で完熟したプラム、きっとおいしいのでしょうね〜
はなちゃんより、おいしいところを
先に頂いていたのね!
かなり大きい木だし、スズメバチさん達、
早くどこかへ行ってくれると、いいのにね〜
Commented by シャンディママ at 2006-09-06 19:35 x
恐ろしい~。
蓼科に別荘が出来てもプラムは植えられないわ。
良く取りに行けたね。
ここの家の人たちは食べないの?
それともやっぱり危険を冒して取りに行くの~?
でも、食べたいよね。
Commented by はなこ at 2006-09-07 13:32 x
チャーリーママさん~スズメバチはそんなに人は襲いませんよ~
とくに、目の前に美味しいものがぶら下がっていたら勿論それに夢中です~
ただ、木のプラムは取れても、下に落ちている熟れたプラムに着いているスズメバチ~うっかり踏みつぶしたら大変~仲間に襲われるかも~

これは、スズメバチトラップです~もちろん中の黒い部分は全部スズメバチです~
Commented by はなこ at 2006-09-07 13:35 x
ラムママさん~これが本当に美味しいのです~
危険を冒しても食べたい味よん~
ここの家の人たちはさほど食べないみたいです~
食べたいときは夕方日が暮れてスズメバチがいなくなってから採るのでは???
多分・・・来年はもっとハチがくるとおもいます~
年々増えているらしい~あのスズメバチの大群から考えて近くに巣があるのは間違いなし~美味しいものがあるから分家もこのちかくに住み着きそうだし~
Commented by はなこ at 2006-09-07 13:40 x
シャンママさん~脅かすようだけど~蓼科もっといるかも?
スズメバチハチは山の中よりも人家に近い場所に巣をもつ性質があるから~でも、云えば行政で駆除してくれるから大丈夫~

私はそれよりも、蛇のほうが嫌だ~~~
Commented by たーぼのはは at 2006-09-07 19:34 x
怖いねえ。どうぞお気をつけてね。
この時期八って活躍するから、なお更気をつけてね。
白い帽子にしろい長袖着ましょうって、先日も学校から手紙が来たよ。
うちの学校の回りも木が一杯あるから、けっこういてるわ。
市役所の人がこの前見に来てました。
小さい10センチほどの巣をほっとくと2週間で、3万匹に増えるとか。こわいよねえ。
 
Commented by はなこ at 2006-09-08 01:24 x
ははさま~スズメバチ通学路にいるのは恐ろしいですね~
こちらは、これからは気温が下がるのでさほど凶暴にはならないの~
刺される人も自分の家のそばで刺された??というのはあまり聞かないかな?どちらかというと、アウトドアーや普段行きつけない場所が多いかも???
でも巣の近くはホント怖いよ~
普通に飛んでいるススメバチは大丈夫だけど、ハチが数ひホバーリングしながら様子を伺っていたら攻撃されるから、そのときは一目散に逃げるのよ~~~
<< すもも はなこっちの一日~♪ >>