カンナ

これは、はなこっちが種から育てたカンナです~
春に蒔いて秋無事に成長すれば球根が出来るらしい???
今のところ良い感じに成長しています~
で・・・・幾つ球根が出来たのだろ~
沢山あるようなきがする~
保存をどうしましょう~
お外では冬越し不可能???
家の中では限界があるし~
半殺し状態で地下室で生き延びてもらうしかないかな???
カンナの休眠方お勉強しなきゃ~
e0048582_017917.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-09-13 00:17 | 球根 | Comments(17)
Commented by ももまま at 2006-09-13 14:20 x
はなちゃん、私もね、今年初めてこのカンナを育てたのよ、友達が種蒔きから育てて苗をくれたの、背が低くて可愛いよね~
これって球根になるの?
どうなんだろねェ~育て方を検索しなくっちゃ。
Commented by ごんまま at 2006-09-13 19:35 x
はなちゃん 久しぶりに遊びに来たよ(^^)
とうきび・・・・九州でもおばあちゃん達がそう言ってるよ~
北海道のとうきびは大きくて実がぎっしり最高でした♪

カンナも種から育てたの? へ~種があるんだね 球根だけだと思っていたのね
はなちゃんも、ももままもお花育てる天才みたいだわ~
昨年ルピナスは植えて 3本花が咲いたよ
今年もチャレンジしようかな?5月頃咲いてくれる花を・・・・
Commented by はなこ at 2006-09-13 19:44 x
ももままさん~ももままさんもこのカンナ育てたのですね~確か成長すれば球根ができると書いていたような???
そうでなければ全部お家の中で・・・・・
それは、どうしよう~~~~の世界になってしまうわ~
去年のタキ○のカタログは捨ててしまったし・・・・
Commented by はなこ at 2006-09-13 19:48 x
ごんままさん~おひさ~~♪
ごめんね~どうでもいいもの送ってまって~道産と言うことで許してね~
でもおばあちゃん達によろこんでもらってよかったわ~
おお~ルピナスちゃん咲いたの~
カンナは球根が凍なければ大丈夫だから九州ではよいよ~

5月に咲く花にチャレンジするのね~
がんばれ~~
種~送ろうか?

Commented by ごんまま at 2006-09-13 21:21 x
はなちゃん 私でも大丈夫な種ってあるのかな?
失敗しても怒らない? 送ってもらったりなんかして・・・・
とにかく下手だし 庭も殆どスペース残ってないのよね

ちなみに・・・・・カンナは場所的に無理だわ~
Commented by はなこ at 2006-09-13 21:37 x
ごんままさん~では~種を採取して送るね~
来年の5月は分からないけど~翌年は絶対に咲くよ~
それに、これに乗じて書いてしまえ~~~
去年せっくかくももままさんから頂いた種・・・・
お外でばら撒きにしていたら、はなこっちははに殆ど抜きとられたの~
念の為、少しのこしておいたのでピンクタンポポは無事だったけど・・・
せっかくできた綿毛も、母がタンポポと勘違いして・・・・うううっ・・・・
ももままさんになんていったらいいの~~~のはなこっちです~
念には念の予備の予備がまだ、少しあるけど~~^

母と名のつく人は悪気がない分!!!!です。
Commented by ももまま at 2006-09-13 22:34 x
はなちゃん~
種、心配しなくていいわよ、今年も採ったのがあるから送るわ。(ってあまり変わり映えのしないのんばっかりだけど)

ごんままも、種まきするなら送るわよ、遠慮なく言ってね。
Commented by ももまま at 2006-09-13 22:34 x
はなちゃん~
種、心配しなくていいわよ、今年も採ったのがあるから送るわ。(ってあまり変わり映えのしないのんばっかりだけど)

ごんままも、種まきするなら送るわよ、遠慮なく言ってね。
Commented by ごんまま at 2006-09-13 22:36 x
ブハハ~ 本当だね
家の母上様も悪気は無いけど・・・・・・・だよ~

楽しみにしていて良いのかな(^^) ヨロピク♪
それと 私も書いちゃお~嬉しくて
ロココを注文したのよ 12月くらいに届く予定なのよ~
楽しみだわ
Commented by はなこ at 2006-09-14 00:29 x
ももままさん~うれしいわ~・・・
待っていますね~でも来年もきっと被害がある程度はでるのよね~
あ~あ~せっかく花壇を母ようと私ように分離したのに~
なんで人のとこいじるのかな~~~ぶつぶつ~
来年もがんばるわ~
Commented by はなこ at 2006-09-14 00:33 x
ごんままさん~ウチは実の母だから熾烈に喧嘩しますよ~
ユリは母の持ち物だけど、土がユリと合わないようで球根が殆ど駄目になっているの~それでも残しておいたけど~
これを理由に明日から掘り起こして廃棄よん~~フンフン~
で、空いた場所は鉢うえのバラ置き場にするわ~~~

これで、またバラが増やせる~~
今年はミミ・エデンを買う予定です~
クリスティという名のバラはないよね~今のところ~
Commented by サリーママ at 2006-09-14 10:13 x
はなちゃん、クリスティと言う名のバラ、ネット上のどこかで確かに見たわよ。
はなちゃんはもうチェック済みだと思ったのよ・・何処で見たか思い出せないわ・・(^^ゞ
Commented by サリーママ at 2006-09-14 10:24 x
ちょと検索してみたら、『ウイリアム・クリスティ』と『キャプテン・クリスティ』というバラが出て来たわ・・ご参考までにね(*^_^*)
Commented by ラムママ at 2006-09-14 16:35 x
カンナって、種から育つの?
私は、小学校のプールのそばに、
夏になると、赤や黄色のカンナが
咲いていたのを思い出します〜
Commented by ラムママ at 2006-09-14 16:36 x
カンナって、種から育つの?
私は、小学校のプールのそばに、
夏になると、赤や黄色のカンナが
咲いていたのを思い出します〜
Commented by はなこ at 2006-09-14 22:26 x
サリーママさん~ありがとうございます。
ウィリアム・クリスティとキャプテン・クリスティ~
ありがとうございます~
通販カタログで探しているのだけど~なかなかないのです~
ネットを調べるの忘れてたわ~
今年はミミ・エデン~来年はクリスティ~にするわ~
ブランディはあるのだけどね。
チャイナちゃん~元気100パーセントです~♪
Commented by はなこ at 2006-09-14 22:58 x
ラムママさん~私もお花カタログを見てびっくりなのですが、あったのです~草丈80センチぐらいで良い感じでした。
夏の象徴ですね~残暑に力強くさくイメージがあります~
<< 疲れた・・・ すもも >>