はなこっちの花園

e0048582_1541177.jpg

去年の10月~今年の今頃の花畑をイメージしながら宿根草を植え替えました~
今頃咲く背丈の高い花はバックによせ、手前は春に咲く花を多く置き、夏から秋にかけては寂しさを補うために1年草でカバー
一番の問題はチューリップの後~
今年はすべて堀上、後にはクレオメの種をいたるところに蒔きました。
霜が降りるまでの間~8月下旬から9月ギリギリ一杯華やかに咲き誇るハズが・・
思わぬハプニングで2本しか残らなかった~
草も抜く気が起きないので荒れ放題・・・
クレオメの生き残りの2本が2本で人一倍華やかにしているのが救いだけど・・・
あ~この真ん中の妙な荒地・・・・クレオメで埋まるはずだったのに・・・悲しい~
来年はこの場所はアグロステンマで埋まる予定です~
アグロステンマは北海道では秋~今頃咲くのです~
写真は写しようだど、少し角度を変えるとこんな風にも見えるのよね~
e0048582_15411796.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-09-16 15:41 | つれづれ日記 | Comments(17)
Commented by 奈々ママ at 2006-09-16 22:28 x
これだけの広いお庭をお花でいっぱいにするのはたいへんよね。
はなちゃんの計画通りに行かなかったのは悲しいけど、気を取り直して来年の花園を目指して頑張ってね。
ほんとはお母様もお花がお好きなのね。
来年は一緒に種まきしたら同かしら~?
そうしたらお母様も雑草と間違えたりしないんじゃない~。
来年の花園がはなちゃんの思い通りになりますように。
Commented by ごんまま at 2006-09-17 09:21 x
はなちゃんの花園!まだまだ綺麗に咲き誇ってますね~
とっても綺麗よ
はなちゃんの計画した花園はどんな顔になるのかしら?
とても楽しみよ 
季節を考えながらの植え込みは難しいよね
背の高さや 咲いたときの色のバランス 細かい所まで考えるのは楽しいけど難しい
これから何年か掛けて 納得できるお庭に変身するのね
私も同じ夢を抱きながら庭つくりしてたけど 諦めて次の野望へと・・・・
バラで一杯にしようかと考えてます
だけど消毒しないと虫だらけ 台風のたびにメチャクチャ~
Commented by たーぼのはは at 2006-09-17 14:45 x
見事やねえ。
はなこちゃんの丹精のぁ魔物ね。大事な大事な花畑。
うっとりながめさせてもらったよ~=~
Commented by たーぼのはは at 2006-09-17 14:45 x
賜物のつもりが魔物になってるし~~
やだぁ、もう!!いつもごめんええ
Commented by シャンディママ at 2006-09-18 11:31 x
はなちゃん、偉いよ。
私たちが行った時にも家の中に種から育てたお花の苗が元気に一杯有ったよね。
若いのに凄いよ。
お母様ははなちゃんの苦労を知っている筈なのに、ついつい自慢して上げたくなっちゃうのかしらね。
奈々ママがいうように、少しお母様にも手伝って貰ったら、苦労も分るし、簡単に人に上げたり、雑草と間違えて抜いたりしなくなるかもよ。
でも、お体があまり丈夫じゃないから難しいかな。
でも、とっても綺麗に咲いているわ。
頑張って来年も綺麗なお庭作りに励んでね。
Commented by はなこ at 2006-09-18 15:23 x
奈々ママさん~種が蒔いてあるには知っているのです~
なんでかな????なぞだ~~
忘れていたようですね~いつもこうなのよ~
来年はこのお花畑~バラがある場所意外は放棄する予定です~
フン!!!!クレマチスもご臨終していたわ~
ガ~ンガ~~ン
とりあえずはお琴に専念しています~
Commented by はなこ at 2006-09-18 15:27 x
ごんままさん~写真に写すとそうでもないけど、実際は結構悲惨です~
しばらくはゼラニウムと鉢植えのバラでいくわ~
これは被害にあわないのです~
あ~あ~でも、花園の管理お仕事とかのバランスを考えるとこの時期が一番手抜きになるのです~
来年~困ったわ~
ごんママさんのバラ園楽しみにしています~
Commented by はなこ at 2006-09-18 17:13 x
ははさま~台風がやってきていますね~
そちらはいかがですか??
こちらは「うまくそれてくれるような進路です。
花畑~最近は息切れ気味なのでお水は空から自然に落ちてくるものもあさせです~
Commented by はなこ at 2006-09-18 17:16 x
シャンママさん~はなこっちははは、曲者で最初おとなしく手伝っていた後で暴走するのです~
お体~~~自分の好きなことをするときは全然なのよ~
花畑~今年の中では一番綺麗かな???
10月はまた改造しなくちゃ~チューリップと水仙を植えるのです。」
シャンママさんの別荘~できあがったら素敵ね~
白樺並木にアジサイ、サクラ~良いですね~
Commented by サリーママ at 2006-09-18 17:21 x
はなちゃん、クレオメきれいに咲いているわね~(*^_^*)
3年ぐらい前の8月に富良野や美瑛に行った時、一面にクレオメが咲いている丘がとっても印象的だったわ。
でも東京ではクレオメあまり見かけないからやはり向いていないのかな~。
はなちゃんはいろいろショックだったでしょうけど、充分お花がいっぱいで素敵な花園だわよ(*^_^*)
Commented by ラムママ at 2006-09-18 19:44 x
私はクレオメを、ずーっとおいらん草だと
思っていました。
きっと以前に教わったまま、
確かめることなくインプットされていましたm(__)m
確かに、以前はこの時期よく見かけましたが、
この頃、あまり見かけません。

写真のカンジだと、ステキに見えるけれど、
はなちゃんのイメージとは違ってしまったのね!
こんなに広々と、花園にできるなんて、うらやましい〜
Commented by はなこ at 2006-09-18 22:22 x
サリーママさん~クレオメはなこっちの所でもここ数年で見かけるようになりました~ただ気温が高くなってこないと成長しないので~東京の方が向いていると思います~25度ぐらいの気温が好きみたいです。
夜も20度を下回らないぐらい。ただ青虫が沢山付くのでオルトランなしでは生きてゆけません~~
クレオメ~一度は郡生させてみたいのです~
Commented by はなこ at 2006-09-18 22:25 x
ラムママさん~クレオメ~私わりと好きな花なのです~
青虫が付くのがいやだけど~
写真はごまかしが聞いてすごいわ~
なんとなく、色が入って綺麗に見えるど、土の部分は荒野です~
なんとなくしまりのない花壇です~
Commented by たーぼのはは at 2006-09-20 08:46 x
朝のニュースでビックリ。北海道に台風?!ものすごい雨に風ね。
どうぞ何事もありませように。
Commented by はなこ at 2006-09-20 09:38 x
たーぼははさま~私もびっくり~
でも、ぜんぜんなんともなくて見事な秋晴れです~
我が家のある地区は災害がほとんどないのです~
Commented by サリーママ at 2006-09-20 12:08 x
そうなんだ~はなちゃん地方は晴れなのね・・良かったわ(*^_^*)
東京も今日はきれいな青空が広がっているわよ。
空は秋の空だけど。。でもかなり暑くなってきたわ^_^;
Commented by はなこ at 2006-09-20 20:20 x
サリーママさん~はなこっち地方は素敵なお天気でした~
東京も最高のお天気のようですね~
雨~大変な災害をもたらすこともありますが、雨上がりの青空のすがすがしさは格別です。
<< 妙な??? 疲れた・・・ >>