奈良の四季

今回の演奏会の曲目の中に「奈良の四季」という曲がありました。
作曲者 宮城道雄・作詞者 会津八一です。
宮城道雄といえばお正月よくBGMで流れる「春の海」の作曲者です。
会津八一は明治14年新潟市に生まれ早稲田大学を卒業しその後同校の名誉教授となった人で、東洋美術学者であるとともに書家、歌人としても活躍した人です。
その会津八一の歌集「鹿鳴集」から、春・夏・秋・冬の詩を4首つづって筝曲「奈良の四季」の歌詞となっています。
今の季節は秋なので秋の部に寄せられた一首を~

「斑鳩の 里の乙女は 夜もすがら 絹機織れり 秋近みかも」

これだけでは会津八一のよさは出てきませんが、叙情あふれる格調高い歌を歌っています。
早稲田大学と新潟市にはそれぞれ記念館があるので機会があれば訪れてみたいと思っております。

で・・・・・なんでワザワザ、ブログにこんなことを書くのかって・・・・
これは、お勉強のため来週の土曜日に尺八の先生と一対一合奏するのです~
で、いまさらながらに再度、歌詞や曲の背景をお勉強しているのです。
この叙情あふれる万葉の世界~・・道産子はなこっちに表現できるかしら?

全然関係関係ないけど~
今時期の北海道の青空です~
e0048582_0562714.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-10-07 00:56 | お稽古日記 | Comments(14)
Commented by kawazukiyoshi at 2006-10-07 12:30
北海道の秋はだいぶ涼しいのでしょうねー。
山口は良い天気で、気持ちの良い風が吹いています。
Commented by サリーママ at 2006-10-07 16:03 x
はなちゃん、今度は尺八の先生との合奏をするのね・・。芸術って何でも奥が深くいろいろお勉強をしなくてはいけないのですものね・・続けているはなちゃんは偉いわ~。

斑鳩の里・・それだけで詩的ですね
この歌の情景がふわ~っと浮かんで来ます(*^_^*)

昨夜、姉と電話で今度奈良にも行きたいよね~って、話してたの・・
秋の奈良、きっと素敵よね~(*^_^*)
高校の修学旅行で行ったきりだからもう30年以上行ってないわ。
Commented by はなこ at 2006-10-07 16:08 x
kawazukiyoshiさん~初めまして
山口にお住まいなのですね~
今日はあいにくの雨模様ですが、晴れた日には澄んだ空気の中に紅葉を始めてた木々が目立ちはじめました。
Commented by はなこ at 2006-10-07 16:11 x
サリーママさん~そこまではしなくても良いのかもしれないけど~
すきなのです~
ネット環境が整って調べ物もしやすくなりました
これだけPC浸りでも調べ物は活字の方がすきなのよね~
図書館しばらく行っていないけど~いこうかな~

奈良~紅葉の季節もまた素敵でしょうね~
修学旅行の思いでしかり~姉妹で旅行も良いですね~
Commented by ごんまま at 2006-10-07 22:50 x
はなちゃん演奏会成功おめでとう
はなちゃんの心がこもった演奏聴いてみたいな~
もう何年お琴やってるの?大人になっても生活の一部として頑張っている練習や勉強本当に凄いことだよね
好きだけじゃ続けていけないよね  尊敬です!
Commented by 奈々ママ at 2006-10-07 23:07 x
斑鳩の里って、私が子供だったころは、ほんとにいい意味での田舎だったわ。
法隆寺の近くでものどかだったのよ。
で、やっぱり柿畑がたくさんあって、お土産に枝についた柿を売ってたわ。
「柿食えば 鐘がなるなり法隆寺」ですものね。

尺八とお箏の合奏~、何にでもトライするはなちゃんは偉いわ。
私もお習字頑張らなくちゃ!
Commented by ラムママ at 2006-10-08 01:42 x
会津八一と言うと、書家として、有名な方・・・
宮城道雄は、お琴で、中学?の音楽の教科書で、学びました。

お琴を通じて、幅広く学び、視野を広げていくのですね〜

Commented by たーぼのはは at 2006-10-08 16:47 x
素敵やねえ。
奈良の斑鳩は学生時代良くこもってたところなの。法隆寺があってその周りは実にええところよ。
尺八の音色と琴の音色のコラボレーション。想像してます。
さて北海道が記録的な雨ってニュースで言いましたよ。
いかが?何事もありませんように。
Commented by はなこ at 2006-10-09 10:18 x
ごんままさん~お箏はね~のんべんだらり~と気長にしています~
さほど無理せずきの向いたときにがんばるのです。
ひとにお聞かせするなんて~あ~恥ずかしいなのよ~
Commented by はなこ at 2006-10-09 11:10 x
奈々ままさん~はなこっちも修学旅行以来いっていないけど~
柿の思い出が~
ほんとうに良い意味での田舎ですよね~
観光地になれば一般の人には行きやすく便利でも、大事なものも失われてしまうのかも・・・・そんな気がしてなりません。
Commented by はなこ at 2006-10-09 11:16 x
ラムママさん~学校のお勉強は地理と日本史意外は全然イマイチだったはなこっちです~ただ、学校のお勉強を離れて気の向くままに、ものを調べるのは楽しいことなのです~
ただ、何時まで覚えていられるかが問題だけど~
Commented by はなこ at 2006-10-09 11:19 x
たーぼははさま~修学旅行でしか行ったことの無い奈良~
でも、ほんとうに里山でよいところですね~
そんなところでよい時間を過ごされたのですね~

ご心配おかけします~
北海道に何かと災害が起きても、ウチにの地区はなぜかなにもないのです???鉢が1個返った暗いかな???
Commented by STAIRLGEATS at 2011-10-11 01:51 x
Product Review http://www.roznica.com.ua/goodsdetails_holodilniki-samsung-rl56greih1-grey-rl56greih1-bwt_43683.html Samsung RL56GREIH1 (Grey) (RL56GREIH1/BWT)
quality review
Commented by AmalocatEmoms at 2011-10-19 00:52 x
Product reviews and price scan http://www.roznica.com.ua/goodsdetails_shini-zeetex-zt101-185-60-r14_21452.html Zeetex ZT101 (185/60 R14 82H)
and quality review
<< いくら丼 まずは、ひと段落! >>