お片づけ・・・

e0048582_18494034.jpg

はなこっちは、最近少しづつ押入れなどの片付けをしてる・・・
最悪なのは納戸にしまいこんである本や雑誌・・・・
ホコリをかぶり出すのも大変・・・
それでも、捨てないのには理由があって時々引っ張りでしてみたりすのである・・・
そうしているうちに何だ?納戸がぐしゃぐしゃになってきた。
ドレスメーキング・装園という洋裁関係の雑誌(昔の本は内容がよかった。)
パッチワークの雑誌、趣味の園芸、小説、漫画・・・・・・
押入れの下段をすべて占領するくらいの量なのだ・・・・
その他大きめの本棚2つ分本がある・・・
お琴関係の本もまだある・・・・
先週1週間かけてどう考えても片付けようがなかった・・・・
片付かないもの・・・・普段必要なものは本棚にある。
押入れの下段の本・・・
思い切って、漫画と小説は古本屋でも引き取ってくれなかったので廃棄した。
雑誌類も過去5年間見なかったものは廃棄した。
本棚の本も要らないものを破棄した・・・
そうしたら押入れの下段が空になった。
ついでに洋服も過去2年間着なかったものと、自分の匂いが染み付くまで着て毛玉が着いてヨレヨレの部屋着を廃棄した。
洋服ダンスが軽くなり洋服が見やすくなった。
ついでに古い手紙やなんとなくとっておいたものを廃棄した・・・
おお~~~部屋がすっきり~♪
ついでに只今大掛かりな模様替えと、さらにいらないものを廃棄している真っ最中~♪
はなこっちがこれまでに廃棄したもの・・・諭吉100枚分はあると思う。
それぞれ楽しい時間、心豊かに過ごした時間を与えてくれた物たちです。
中には安易に購入し幾分も活用できなかった物もあります。
また、漫画の本の中には小学生の時に一番最初に買った漫画の単行本で~今でも連載が続いていて第1巻~10巻ぐらいまでは何度も読み返したのでカバーがボロボロになりテープで補強したものもあります。
金額が高価でも私自身が使いきれず値をなくしてしまったもの。
小学生時代、一月に400円しか貰えないお小遣いの中350円を出して買った漫画の単行本・・・元の金額に関係なく私の中に残ったものはさまざまです~
諭吉100枚~を見事廃棄して、私が思ったこと~
これから必要に迫られて、または色々なものが欲しくて色々な買い物をしてゆくと思うけれど~一番最初に買った漫画の350円の単行本~
 この単行本が一番心の中の値はあると思います~
はなこっちの部屋に残る物・・・
何時か役目を終えるときは、この本と同じだけの値が私の心の中に残せるように~
でも、これは私次第ですね~
[PR]
by christy-03 | 2006-10-30 18:49 | つれづれ日記 | Comments(14)
Commented by サリーママ at 2006-10-30 21:09 x
はなちゃん、思い切っていろんなものを処分したのね。
私も時々まとめていろんなものを処分するんだけど・・それでも処分し切れない物もたくさんあって、スッキリ片付かないのにまた増える・・いつまでたってもごちゃごちゃなのよ^_^;

娘達がお嫁に行ったら(行けたら・・)なるべくシンプルに暮らそうと思っているけど・・さて思い通りに行くかしらね・・(笑)
Commented by はなこ at 2006-10-31 00:21 x
サリーママさん~おカタズケは大掃除と変化してしまいました~
かなり大胆にやってしまったのでまだまだ治まりそうにないです~
はなこっちもシンプルライフを目指しているのです~
娘さんお二人~♪
思い出の品も沢山あるにかな???
十数年~部屋のものを減らせと母にいわれ続け・・・
今頃、始めたはなこっちでした。
Commented by 奈々ママ at 2006-10-31 08:30 x
はなちゃん、おはよう~。
きっとすっきりんこのお部屋でお目覚めね。
奈々ママのお部屋にも、思い出が詰まった物達がぎっしりだわ。
自分のだけじゃなく、まりが放り出したものまで「まだ使える、もったいない」と思って溜め込んでいます。
でもね、まりが放り出したものは、孫達がやってきた時に役立つこともあるの。
色鉛筆や消しゴム、はさみなんか3個づついるから助かるの。
まりが中学受験に使った鉛筆の束も入試の日に使ったままあるのよ。
家が狭いから片付けなくちゃと思うけど~~、なかなか難しいわ。
英断を下したはなちゃんに拍手!!パチパチ!!
Commented by たーぼのはは at 2006-10-31 10:08 x
はなこちゃん、えらいなあ。
私も刺激されてやろうっと。
今外壁の工事なんだぁ。ベランダのものを中に入れてくれって言われて昨日までに入れたものの、どうするねん!って言う有様やのよ。
私もがんばって片付けるわぁ。
Commented by ラムママ at 2006-10-31 11:48 x
本当〜片付けをマメにしていると、いつもきれいで、
どこに何があるかわかるものね〜

はなこっちの部屋に残る物・・・
何時か役目を終えるときは、この本と同じだけの値が私の心の中に残せるように~
この言葉、胸に沁みるわ〜
Commented by はなこ at 2006-10-31 16:35 x
奈々ママさ~~ん・・・そうでもないのよ~
家の二階は8畳2つに6畳1つあと、4畳ぐらいの納戸が一つに廊下が・・4畳半に少し広いぐらい・・・
それに押入れが3コ・・・はなこっちのお片づけは盛大なものになりつつあります~・・・
まりちゃんのお宝~はなこっちのお宝も姪たちが小さいときに役立ちました~♪はなこっちはまりちゃんのお年頃の時はまだまだ、お宝を部屋一杯に収集していました・・・・
Commented by はなこ at 2006-10-31 16:40 x
たーぼははさま・・・えらくないよ~
今まで何気に溜め込んでいたものが・・・・
納戸なんて最悪で一つ物をだすとホコリが・・・・・・
ははさまもあわただしいですね~
で・・・・・天道虫のお弁当~よいな~
Commented by はなこ at 2006-10-31 16:44 x
ラムママさん~必要なものはどこになにが・・・・は分かるのだけど~
記憶から忘れ去られたものが納戸にたくさん・・・ほこりとお友達になって潜んでいました。
納戸を大掃除したのは2年前・・・物を出すたびホコリが~

ラムママさんも何か思い出の大事大事があるのですか?

Commented by ももまま at 2006-11-03 10:06 x
3連休だけど、はなちゃんはお仕事なの~?
うちはもち関係なしの平日通りよ。でも透き通る様な青空にそそられるゥ~~~d(⌒ー⌒)

片づけ物で一番困るのが「本」よね。それぞれに思い出があって捨てられないのよね。うちも貯まる一方、何とかしないと。
Commented by たーぼのはは at 2006-11-05 14:48 x
ももママがいてる~~からうれしいからくっついちゃおう。
はなこちゃん、お片づけがんばっておいでですか?
はあ~~私は今息子のプリント類どれが要らなくってどれが居るのかそれに悩んでます。かたづかないわあ~~。
Commented by はなこ at 2006-11-06 14:16 x
ももままさん~11月の出だしはちょいと忙しいかったのと、片付けにいそしんだ反動でグ~タラ病が再発してしまい。少しPCかたも遠ざかっていまいした~寒さは毎日厳しくなっています~
最後に鉢植えのバラを土に埋めなくてはいけないのに・・・・
今日のお昼休みも。。。グ~タラしてしまった・・・
明日こそ!!!!と思っています。
Commented by 奈々ママ at 2006-11-06 23:38 x
はなちゃん、本箱を見たら「クロスファイヤー」持ってたわ。
今大急ぎで読んだら送るから買わないでね。
ネット徘徊も忙しくて出来ないのかな?
もう年末も近いものね~。
私もお習字頑張ってるわよ~。
Commented by はなこ at 2006-11-07 00:08 x
たーぼははさま~おかたづけ~チビチビとやっています~
先週大々的にやって少し疲れたのでTVをみながら、月、木の晩に気長にすることにしました~
ターボ君のプリント~思い出の品もあるし難しいそう・・・
Commented by はなこ at 2006-11-07 00:12 x
奈々ママさん~先週は月末月始とイベント&練習がかさなり、いそがし気味でついでにぐ~たら病が発病してPCの電源を入れる前に夜は夢の中の住人になっていました~
ぼちぼち~のんびり徘徊をしたいな~
やった~楽しみにしています~
今日・・・・かぼちゃ~20個玄関の前においてあった・・・・・
しばらくお昼ご飯はカボチャになりそうです~
<< かぼちゃ~♪ 紅葉~ >>