お片づけ・・・

e0048582_18494034.jpg

はなこっちは、最近少しづつ押入れなどの片付けをしてる・・・
最悪なのは納戸にしまいこんである本や雑誌・・・・
ホコリをかぶり出すのも大変・・・
それでも、捨てないのには理由があって時々引っ張りでしてみたりすのである・・・
そうしているうちに何だ?納戸がぐしゃぐしゃになってきた。
ドレスメーキング・装園という洋裁関係の雑誌(昔の本は内容がよかった。)
パッチワークの雑誌、趣味の園芸、小説、漫画・・・・・・
押入れの下段をすべて占領するくらいの量なのだ・・・・
その他大きめの本棚2つ分本がある・・・
お琴関係の本もまだある・・・・
先週1週間かけてどう考えても片付けようがなかった・・・・
片付かないもの・・・・普段必要なものは本棚にある。
押入れの下段の本・・・
思い切って、漫画と小説は古本屋でも引き取ってくれなかったので廃棄した。
雑誌類も過去5年間見なかったものは廃棄した。
本棚の本も要らないものを破棄した・・・
そうしたら押入れの下段が空になった。
ついでに洋服も過去2年間着なかったものと、自分の匂いが染み付くまで着て毛玉が着いてヨレヨレの部屋着を廃棄した。
洋服ダンスが軽くなり洋服が見やすくなった。
ついでに古い手紙やなんとなくとっておいたものを廃棄した・・・
おお~~~部屋がすっきり~♪
ついでに只今大掛かりな模様替えと、さらにいらないものを廃棄している真っ最中~♪
はなこっちがこれまでに廃棄したもの・・・諭吉100枚分はあると思う。
それぞれ楽しい時間、心豊かに過ごした時間を与えてくれた物たちです。
中には安易に購入し幾分も活用できなかった物もあります。
また、漫画の本の中には小学生の時に一番最初に買った漫画の単行本で~今でも連載が続いていて第1巻~10巻ぐらいまでは何度も読み返したのでカバーがボロボロになりテープで補強したものもあります。
金額が高価でも私自身が使いきれず値をなくしてしまったもの。
小学生時代、一月に400円しか貰えないお小遣いの中350円を出して買った漫画の単行本・・・元の金額に関係なく私の中に残ったものはさまざまです~
諭吉100枚~を見事廃棄して、私が思ったこと~
これから必要に迫られて、または色々なものが欲しくて色々な買い物をしてゆくと思うけれど~一番最初に買った漫画の350円の単行本~
 この単行本が一番心の中の値はあると思います~
はなこっちの部屋に残る物・・・
何時か役目を終えるときは、この本と同じだけの値が私の心の中に残せるように~
でも、これは私次第ですね~
[PR]
by christy-03 | 2006-10-30 18:49 | つれづれ日記
<< かぼちゃ~♪ 紅葉~ >>