本棚の整理

e0048582_1734612.jpg
本棚の整理・・・・
私のお片づけの中で一番難航するのが本棚なのです~
先日のから、ちまちまと続けてはいるもののはなこっちの本棚に納まるまでに本を減らすには至難の業なのです~
漫画や小説を古本屋へ持ってゆきたいところだけど、最近の古本屋は最新刊ぐらいしか引き取ってくれない・・・・
季節柄、バザーで古本の寄付。その他のイベントがほとんど無い季節だし・・・
宝の山のはずの愛しい本も、イザ必要ないと思うと厄介な物に変化してしまいます。
さて、もっと厄介なのが邦楽(箏関係)の雑誌・・・
唯一といえる月刊誌を通年で購読し始めて10年・・・・
量的にかさばってきました。
捨てたいのは山々なのですが、資料的な特集も数しれず・・・・
ときおり、それを探して本棚をあさったり・・・・
(元に戻すのが大変・・・・)
本を分解して必要な部分だけ、ファイリングしようと思いつつお御輿が上がりません~
しかし、そうこう思っているうちにとうとう収集が着かなくなって、一日一冊もノルマに本の分解を始めました。
あれだけ、二の足を踏んでいたスクラップも一度カッターを入れると案外スイスイ進むのです。
コツはとりあえず大事なものを切り取り、少し日数を置いてからファイリングすること、
そうすることによってファイリングしたい記事がより明確になり本当に大事なものだけが見えてきます。
そして、最終的には大事なと思ったことが自分の一部になりファイルが空になればよいのでいしょうけど~
さてさて~のんびりゆっくり進めましょう~

写真ははなこっちの漫画を不気味な笑い声を出しながら読んでいる、チビはなこっち~♪
読んでいる漫画は「のだめカンタービレ」馬鹿馬鹿しいぐらいに笑える漫画です~
[PR]
by christy-03 | 2006-11-22 17:03 | つれづれ日記 | Comments(10)
Commented by 奈々ママ at 2006-11-22 21:39 x
はなちゃん、こんばんわ~。
奈々ママも本棚に本があふれてるわ。
お習字の本も小説もこぼれてきてるのよ。
でも、みんな大事だし、困ったわ。
「のだめカンタービレ」今テレビでやってるね。
時々チラッと見るけど忙しい時間だからゆっくり見られないわ。
「悪女(わる)」も面白いよ~。
Commented by ごんまま at 2006-11-22 21:40 x
お疲れ様でございます
はなちゃんのお片づけ連載を読むたびに私も気になるところを・・・・
と思うのですが体は言う事を聞きません
まっ良いか(^^)そのうちに何とかなるかな~
大事な本 私も仕事関係の月刊誌をとっていますが家には持ち帰らない様にしています
そしていつの間にかバラバラに散らばって他の人から「ありましたよ~」
って持ってきてもらったり それぞれ違う本を注文しながら利用しあっているのです
そうそう 近所の本屋さんが閉店しちゃった
10時までやってたから助かっていたのにな~立ち読みできないわ
Commented by サリーママ at 2006-11-23 17:02 x
はなちゃん、偉い~!爪の垢送って~(笑)
ずっと片付けしなくてはと思うところがたくさんあるのにたま~にちょっと頑張ると暫くエンジンがとまります^_^;

今週ずっとはなちゃん地方に出張のかりんパパからさっき電話があったの「今旭川の駅に居るんだけど・・マイナス1度って書いてある・・」って言ってたわ。
慣れてないから寒さが身に堪えていると思うわ~。

なんかチビはなっこちちゃん、少し大人びてきた感じがするわ(*^_^*)
Commented by はなこ at 2006-11-24 15:04 x
奈々ママさん~雪が降り気温がドンドンだかり、部屋も寒くなってきているので、だんだん面倒になってきています~本棚~書斎のようなお部屋を持つのが夢だけど・・・・・お片づけの労働を考えると~~
ワル~読んだよ~面白いですよね~♪
今から10年ぐらい前での漫画はHIT作品は網羅しているのよん~
最近は駄目だけど・・・
Commented by はなこ at 2006-11-24 15:08 x
ごんままさん~お掃除日記は勢いがそれると書いて、自分を励ましているのです~最近はダレダレ気味~でも、春までと気長にやればなんとかななるかな???なんて・・・
ごんままさんもお仕事柄本量は多いですよね~
ワタシも本屋さんで立ち読み大好きです~ただ大型書店は車で45分かかるので立ち読みはもっぱらお箏のお稽古の帰りです~
Commented by はなこ at 2006-11-24 15:12 x
サリーママさん~エンジンをかけるために日記に書いているのです~
また、プスプスとエンジンが止まりかけています~
なんとか、今手をつけている雑誌は今年中に始末したいわ~

旭川市・・・寒いし、雪もそれなりにふります~
ただ、動物園の景気で以前から考えると信じられないくらい町がイキイキとしているようにも思えます~
パパさんには寒すぎるでしょけど、ウチは旭川より寒いですよ~

チビはなこっち~少しは大人に近づいてきたかな???
Commented by ラムママ at 2006-11-24 17:13 x
なかなか、整理しようと思っても、できないのに・・・
捨てる勇気を持たなくてはいけないのよね〜
私は、なるべく図書館で借りて、
買わないようにしているつもりでも・・・減らないわ〜
Commented by はなこ at 2006-11-24 17:29 x
ラムママさん~ワタシもこれからは図書館とネットをフルパワー活用でいこうと思います~
本~難しいわ・・・
といいつつ・・・宮尾本ー平家物語を買ってしまった・・・このあたりは幾度も読み返すので欲しい。。。
でも、これがふとっちょの本棚を作る原因なのよね~
Commented by 奈々ママ at 2006-11-24 18:22 x
宮尾登美子さんも読むのね~。
私も「平家物語」買って持ってるわ~。
昔の重~い宮尾さんの本のほうが好きかな。
最近のは読みやすくなりすぎてるような気がするわ。
Commented by はなこ at 2006-11-25 00:34 x
奈々ママさん~宮尾さんはね自分で買ったのは「平家物語」だけです。
蔵は図書館で借りて読んで、あとは古い順番に友人が文庫を処分するときに貰ったのでそれを少しづつ読み進めています。
やはり、どの作家にも言えることが多いのですが、初期作品は思いれの深さがちがうのか、しっくり読ませてくれるような気がします。
奈々ママさんの本棚~拝見してみたいわ~♪
<< 買っちゃいました~♪ ゆき >>