グラリオ

 グラリオがこぼれ種で生えてきた・・・・
種を昨年採取して今年種まきをしてみようと思っていたのに・・・
ブルーデイジーを植えていた鉢からなぜか勝手に生えてきた???
昨年の秋の終わり発見したときは、アカザのように見えてので抜いてしまおうか??
と思ったけど・・・・ものぐさをしているうちに、アカザはグラリオに変化していた~
吃驚よ~そういえば、、種を採取したころわりと近くにおいていたような~
本家本元のブルーデイジーはご臨終して、今はグラリオが2本すくすくと大きくなってきています~本当に吃驚~
e0048582_11154753.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-02-03 11:15 | 宿根草 | Comments(8)
Commented by サリーママ at 2007-02-04 13:25 x
はなちゃん、お家の中でははなちゃん地方も春が着々と近づいている感じね♪
グラリオ、知らないお花だったのでちょっと調べてみたらアサリナとそっくりのお花で色が可愛いピンクなのね・・とっても元気なお花のようで楽しみね。

相変わらず雪が少ないのかな?
いつもより早く春が来るかしらね?それとも春が近づいてからドカ雪なんてこともあるかもだわね~。
でも本当の春にはお楽しみがあるようでお仕事も張りがあるわね(*^_^*)
Commented by チャーリーママ at 2007-02-04 15:07 x
そうなのよ、私も調べたら2メートルにもなると書いてあったわ。
一年草なのね。
でも可愛いお花が咲くようだからあの例のラティスにと思った次第よ。
でも、お庭をどうにか片付けないと(-_-;)
今はいろんなところから芽が出て来てびっくりしてます。
Commented by 奈々ママ at 2007-02-05 08:42 x
ほう!ほう!そいいうお花なのね。
2メートルにもなるってことはつる草?
私もひょっとしたら植えられるかもしれない、うふふ。
Commented by ラムママ at 2007-02-05 12:21 x
自然の力はスゴいわね〜
自分で、気に入った土で、暮らしていこうとするのですものね〜
2mにもなるのですか???
お花のアップが楽しみです〜
Commented by はなこ at 2007-02-05 15:05 x
サリーママさん~これね^アサリナの改良種みたいですよね~
元気は元気です~
ただ、まさかで種から育つとはね~びっくりです~
Commented by はなこ at 2007-02-05 15:07 x
チャーリーママさん~これね~ツルなんだけど、高いところからぶら下がっているのが好きみたいです~
本当に2メートル以上伸びますよ~
チャーリーママさんの所はこれから、色々楽しみがあってよいですね~
Commented by はなこ at 2007-02-05 15:08 x
奈々ママさん~これね~奈々ママさんのところ向きかもしれないです~
上からたれるようにして絡まるツルだよ~
種???どこかにまだあるかも???見つかったら送ります???
Commented by はなこ at 2007-02-05 15:12 x
ラムママさん~吃驚です~ツルもすくすく延び始めているので、親株と同じ遺伝で咲くならGWくらいになりそうです~
この、発芽は吃驚でした~
土は市販の培養土の栄養分がかなりなくなったもので、乾燥気味だったと思います~気温は20度前後で日当たりはまあまあの条件下でした~
<< ペンギンの行進~♪ ままの川 >>