リラ冷え

北海道の気候5月中旬から~下旬にかけての1週間ぐらいの間、雨がふりぐつついた天気になることがある。
気温もぐっと、下りはなこっち地方だと、2~10度前後・・・
サクラは咲けど・・・チュリープもすべての花が開いているのに寒い・・・
この季節に北海道に来た人は・・・
「二度とこの季節には来たくない!!!」
と思うに違いない~
さて~「リラ冷え」の語源は渡辺淳一の小説「リラ冷えの街」に由来しています。
もちろん~街=札幌です。
札幌は5月の下旬今頃にリラの花~ライラックが咲きはじめます。
リラ冷え・・・・寒くて寒くてかないませんが、花は一気に咲き散らず、寒さのため何時もより香が強く立ち込めます~
はなこっちのバラちゃん・・・・
順調に家の中で生育し蕾もかなりの数が上がってきました~
しかし!!!ごんままさんがやってくる3週間後に開花して欲しいので、寒い寒いリラ冷えの野外に出されてしまったのでした~
e0048582_15532026.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-05-19 15:53 | つれづれ日記 | Comments(12)
Commented by 奈々ママ at 2007-05-19 21:29 x
リラ冷え~、懐かしい言葉だわ。
渡辺淳一さんのまだ若い時の作品よね。
だって、私も若い時読んだから~。
リラ冷え~、なんてロマンチックな言葉かしら~って思ったのよ。
でも、内容はその頃の私にとっては衝撃的~だったわ。

こちらではバラは満開よ、
あちこちのお宅のお庭でいろんなバラが咲いていて、目移りしちゃうわ。
北海道も、これから花の季節が始まるわね。
はなちゃん待望の春だわね。
今年もいろんなお花を咲かせて見せてね。
Commented by ごんまま at 2007-05-20 09:22 x
リラ冷え 6月は大丈夫よね
でも昨日・今日と熊本も寒いんだね~
熊本では桜の時期に雨が続いて冷えたりすると「花冷え」と言うよ~

バラの花楽しみにしてるよ
はなちゃんのバラと初対面できますように(^^)
今日はバラ祭に行ってきちゃうわ♪
Commented by シャンディママ at 2007-05-20 16:45 x
ホントね、「リラ冷え」なんてロマンチックな響きね。
でもね、渡辺淳一の小説はちょっと私向きではないわ。
一冊よんだだけでかったるくなっちゃった。
恋愛物より殺人事件がいいなぁ。
部っ!

バラをごんママに見せたくて外に出すなんて、ごんママ、嬉しいね。
何とか持って欲しいね。
Commented by ラムママ at 2007-05-20 20:41 x
リラ冷え…本当にロマンチック〜〜
今日、雪が降った映像も、テレビで流れていました〜
こんな時期に雪が降るのも、さすがよね〜
ロマンチック北海道〜行きたい〜
Commented by ももまま at 2007-05-20 22:11 x
はなちゃん~
ゆっくりとPCタイムから遠ざかってたこの頃、遅くなったけど、九州のアップ、読ませて頂いたわ~
「いきなり団子」私も大好物~!
結構買って帰ったのよ、冷凍してて1っ個づつチンしてこっそり食べてたの、すっかり体重も↑気味(部!)

「リラ冷え」素敵な表現ね~
今日はこっちはまさにその「冷え」だったわ、一日ストーブを焚いてたの、今も足元が冷たくて電気ストーブ付けてるの、変なこの頃の気候だわ・・・
Commented by はなこ at 2007-05-21 15:26 x
奈々ママさん~こんににちは~リラ冷え
ロマンチックだけどさび~~
渡辺淳一さん~はなこっちがよんだのはうん~~と、若かったからショッキングよん~でも、札幌に住んでいたときはやはり読んでいたのよね~
駅のキヨスクに必ずあったから電車に乗る前なんとなく買っていたのでした~
最近は、あまりよんでいないかも??
今日はうって変わって春らしい気候です~
Commented by はなこ at 2007-05-21 15:55 x
ごんままさん~リラ冷えは5月だから6月は案外よいのです~
でも、GWの熊本より確実に寒いのは現実だす~
バラ~本来の時期より早く咲かせるようにしているかか?」どんなになるかな?オダマキとミヤマキンポウゲ・コマクサが咲いているかな?
なにはともあれあともう少し~
Commented by はなこ at 2007-05-21 16:05 x
シャンママさん~渡辺淳一はおこのみではなにですね~
登場する男性はけっこう、わがままだし・・・・
ママのおこのみではないよいね・・・中年が多いし、大抵妻子もちだし・・・ね~
Commented by はなこ at 2007-05-21 16:06 x
ラムママさん~5月はまだ雪がふるけれど~20日にもなってふるのは珍しいことです。
北海道是非に!!!!夏に車でオートキャンプしながらも楽しいですよ~
待っています~♪
Commented by はなこ at 2007-05-21 16:09 x
ももままさん~「いきなり団子」おいしいですよね~
九州のUPまだまだすのだけど、文がおいつかないのです。
デッキ~完成おめどうございます~
ごんままさんんがいくときに合せてみにいこうかな~
バラみたいし~
リラ冷え昨日は本当に寒かった。・・・
明後日ぐらいから又寒いのです・・・・お花もはなこっちも震えてしまいます。
Commented by たーぼのはは at 2007-05-22 19:21 x
リラひえではないけれど、今年は大阪も寒いよ。日差しはきついけれど
ジャケット一枚はおってるもの。
やたら風があるのよね
花が飛ばされそうになるの。

リラ冷え、ええ言葉やねえ。
また北海道に行きたくなるわぁ。
Commented by はなこ at 2007-05-23 14:52 x
ははさま~大阪も寒いですか???5月は日差しのわりに何時も寒いのですが、このまえは本当に寒かった~
雪が降ったところもあったぐらいだもの~
昨日は25度もあったのに今日は風がつめたい~
明日はきっとさむいのだろうな~
リラ冷え~あと一週間ぐらいつづくかな~
それでも良い季節が近づいて来ています~またいらしてね~
<< レディジェーン 熊本ラーメン >>