人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発芽期間

発芽期間_e0048582_1740846.jpg

発芽期間・・・
発芽期間、発芽温度種によってまちまちだけど~
写真のヘブンリーブルーやひまわり、ナスターチウムなど種が大きくて発芽期間が短いものは大きな種がパカッと割れて、大きな双葉がニョキッと出る姿は楽しい~
反対に・・・ロベリアなど種の細かいものは思ったよりたくさんの苗が出来き小さくてポット上げも大変~
でも可愛い小花は必須アイテムなので少しは育てたいし・・・

先日届いた種~
週末に蒔こうかなと・・種まき要領を見ると・・・
大体想像はしていたけれど、蒔いて発芽するまで最短で20日~
オダマキは蒔いてから1ヶ月~3ケ月と書いてあった・・・・
実ははなこっち~種まきから2週間以上かかるものは育てたことがない・・・
3ケ月・・・・
これには参った。
ウチにあるミヤマオダマキは「鬼は外~~福は内~~~」の要領で適当にばら撒いて育った子達なのです~
7月頃できた種をそのままばら撒いて増えて入ったので何時発芽すているのか???
なんて考えてもいなかった・・・
オダマキ・・・発芽するまでにこんなに時間がかかるとは~
(Gママさん~こういう訳だったみたいですよ~)
オダマキの発芽適温は15~20℃ぐらいのはず・・・
やはり6月までに蒔かないと9月には苗になれない??
でも9月でしっかりとした苗に育っていないと露地での冬越しはどうなる??
安全策は家の中・・・・それは面倒だ~
それとも、来年3月に保温器の中でまくか・・
でも3ケ月も場所を占領されると他に影響が~
悩む・・・
とりあえず安全策で種の3分の一を蒔いて来年様子をみるか???
どうなるかな?
写真は我が家のオダマキちゃん~もうすぐ開花です。
で・・もう一枚は誰かさんのへのプレゼント~用?
マジでもって帰りますか??
発芽期間_e0048582_17401972.jpg

発芽期間_e0048582_17403274.jpg

by christy-03 | 2007-05-25 17:40 | つれづれ日記
<< コマクサ~白 パンジー♪ >>