ハルシャギク

何年か前に、父の実家に咲いている「ハルシャギク」を見た母が種を持ち帰ってきました。
丁度、今頃の季節です。
はなこっちは名も知らず、花の形すら知らないままこの花の種の育成を頼まれました。
種は、まだ花ガラに入っていて未成熟のようにも思えました。
来年の花咲く頃を思い浮かべて心弾む母・・・
未だ見ぬお花の生育を託され、母の期待が大きな分だけ、失敗したらと心沈むはなこっち~・・・
困った・・・・
何はともわれ、来春ね。

瞬く間に季節は移り変わり春が来ました。
まだ、名前も知らない「ハルシャギク」話を聞く限りでは、こぼれ種で増えそうだけど・・・
最初は姿が分からないので、家の中で箱まきにしました。
二、三日で順調に発芽しました・・・・
しかし・・・細かい・・・細い・・・
「ううっ~・・」
はなこっちは発芽した苗をピンセットで摘み丁寧にポットに植え替えました。
その甲斐あって、夏には50本ほどでしたが見事に群生しました~
はなこっち母も大満足~
はなこっち~ほっと一息・・・・
ハルシャギク♪それ以来~毎年どこからとも無くこぼれ種で花を咲かせてくれるのでした。

で、このハルシャギク・・・育成を良く調べると、本州では秋に種を蒔くらしい~
花期は4月~6月・・・春から初夏のお花なのです。
北海道では自然に生育すると8月に咲きます~
面白いですね~暑さには少し弱いお花のようです。

来年も「ハルシャギク」が風揺られて咲き乱れる様子を夢見るはなこっち~でした♪
e0048582_12531913.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-08-20 12:54 | Comments(2)
Commented by ももまま at 2005-08-20 15:45 x
こんにちは~
ハルシャギクにはそんな思い出があったんやァ~
大切に育てた甲斐があったねお母様も嬉しかったでしょうね。
これからはドンドン増えるね♪
Commented by はなこ at 2005-08-20 18:16 x
ももままさん~この前は「ハルシャギク」お名前を教えていただいてありがとうございます。
このお花は石がたくさんある通路でも生えてきて吃驚なのです~
来年はどこから出てくるかな~♪
<< 今朝は早起き~♪ ルドベキア >>