ミント

 昔、はなこっちの住む家に程近い町~
北見市は、その昔薄荷の栽培が盛んで、薄荷油の生産量が世界1位となったことがあります~
ふと、野山を歩くと薄荷、カモミールの仲間など色々なハーブが自生しています。
昔から、名も知らぬ植物と戯れてきたはなこっち~
ミントは頭の中ではずっと雑草でした・・・・

 6年前、歩道拡張工事のため家の南側の花壇がなくなりました・・・
家の北側の花壇は、父がそれにあわせて壊してしまいました・・・
そして、家の西側に南から北に伸びる花壇とも雑草畑ともつかぬ、
石だらけの場所ができました。
宿根草はすべてなくなりました。
庭木だけがまばらに植えられています・・・

 西側にできた花を植えてよい場所~
でも、そこの南側半分は隣の家の敷地なのです~
隣の家との間には400坪ほどの空き地があります~
お隣は雑草が生えるくらいなら花壇にしても良いといってくれます。
土地の使用料を支払うか、花壇に使っている分を売ってくださいと頼みましたが、今のとことは売却はしないとの事でした。
使用料の件も以前、昔のいい加減な区画のせいで隣の家の基礎部分が家の北西側に長いこと埋められたままだったので、そんな理由でいらないとの事でした~
そんな時~ふと思ってしまったのです~
無料で借りている土地に塀や生垣は作れない~
そうだ♪ハーブを植えて生垣の代わりにしよう~

 花が咲けばきれいだし、冬は除雪の邪魔にならない~♪
そんなことから、一番繁殖力のあるミントを植えました~
毎年、自力で群生地を広げています~

 ミント~雨上がりの風に乗ってとてもさわやかな香りが漂います♪
e0048582_19445691.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-08-23 19:47 | ハーブ・野草 | Comments(8)
Commented by サリーママ at 2005-08-24 00:06 x
はなちゃん、ミントの群生・・ステキね。これは何ミントかしら?
花壇が広いからこぼれ種で咲いてくれる草花は重宝するわね。
はなちゃんの花壇はいろんなコーナーがあって楽しいわね。
Commented by ももまま at 2005-08-24 06:16 x
丁度昨日ミントの写真を撮った所よ。うちも花盛りでお水をやるときにホースがつかえて良い香りがして楽しんでます。

サリーママ、これはスペアミントだと思うわ、一番ハッカの匂いのキツイのんですね。
ハーブに凝ってた頃、10種程、ミントを集めてた事があってね、例の如く生えて、生えて困った事が(*^^*ゞ
今は好きな、アップル、オーデコロン、パイナップル、ペニーロイヤルを残してます。

切ってお部屋に飾っても涼しそうだしね~
Commented by 奈々ママ at 2005-08-24 08:20 x
はなちゃん、おはよう~!
爽やかなミントの香りが、こちらまで匂ってきそうよ。
ミント丈夫だからどんどん広がるわね。
土地がいっぱいある北海道ならではね。
前の家のとき、一本のミントの苗から、庭中にミントが生えちゃったことがあったわ。
目に付くのをぜ~んぶ取っても、丁度いいくらい残ってたのよ。
お花も可愛いわね。
ミントものびのび育ってるね~。
Commented by はなこ at 2005-08-24 08:41 x
サリーママさん~おはようございます~
これは、ももままさんのおっしゃる通り、「スペアミント」です~
雑草防止も兼ねているのですが・・・繁殖力が旺盛なので、秋と春にミント駆除をしなくてはいけません~♪
・・コーナー・・・最近・・名前で区切ったところなのです~
Commented by はなこ at 2005-08-24 08:46 x
ももままさん~ミント・・・・植えると本当に増えるわ~
はなこっちも少し集めようかな??と、」思ったけど「スペアミントが」一株から、すごい繁殖えをしたので考え中です~
でも、ブルーミントはきれいだから、そのうちGETする予定です♪
夢に見た通りに進まない花壇だけど~ミントは良い感じなってきました
一眼レフ~で写したミント~素敵でしょうね~
Commented by はなこ at 2005-08-24 08:50 x
奈々ママさん~そうでしょ~ミント・・・園芸雑誌にも繁殖するから要注意マークついているものね~
でも、雑草抜きをするなら、ミント抜きの方が香りが良いので、境界線に植えたのです~
花が終わったら丸刈りにします~
このときもすごく良い香りに包まれるのです~♪
Commented by たーぼのはは at 2005-08-24 09:12 x
まあ^^みごと!
そうやね。私も隣の奥様には手を焼いてるので、お隣との境界線をミント計画しちゃうわ。香りもいいし蚊よけになるし~~。
実はうちの庭でものすごい繁殖して、どうしようかなって思ってたの。
隣との間に、移すわ~~すこしづつ。


コンテスト、はなこちゃんところなら優勝できるんじゃなあい、すばらしいわぁ~~
また教えてね。
Commented by はなこ at 2005-08-24 20:26 x
た~ぼのははさま~♪いらっしゃいませ~~
これね・・・実は除草剤防止の役目もあるの~
敷地が広いから~お隣草取りに疲れると、すぐ除草剤なの!!!
除草剤の値が張るといって~塩まいていたときもあったの・・やめて~~~と心の中で叫んだわ~
そんなわけで~ミントを群生させたのです~
塩も除草剤もまかれません~♪ほっとしています~
<< コスモス ガーデニングコンテスト >>