百合

百合は、私が一番最初に育てた花です。
花の色はオレンジ~
咲くのが毎年楽しみでした。
家の百合は???
去年までははなこっち母の担当でしたが、はなこっちはイマイチ育て方が気に入らず喧嘩の元でした。
今年は?はなこっちの担当です。
昨年秋、百合の根を掘り返してみると・・・
ウィルスにやられていたり、虫が入っていたり・・
どうりで綺麗に咲くはずがありません。
良いものだけを残してすべて捨ててしまいました。(ここで大喧嘩)
今年は?百合を植える場所の土を入れ替え植えなおしました。
百合の球根を植え替えるとき消毒をしたりオルトランを混ぜ込むと良いと聞いていますが、今回はやめておきました。
代わりに土の中に「くんたん」を少しすきこんでみました。
効果は???2~3年育ててみないと成果は出ませんが生き残りの球根はまずまずの花を咲かせてくれました。
出だしは良好!!!

写真の百合は今年「紫竹ガーデン」に行ったときの入場者プレゼントの百合です~
結構お気に入り~
e0048582_0563778.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-04 00:58 | 球根 | Comments(6)
Commented by ラムママ at 2007-08-04 14:43 x
こんにちは〜
このコメント見る頃は、夜中?かしら(笑)

私も百合は好きなんだけれど、
なんだか屋上においたら、とけてなくなっちゃたのよ〜
義母の方は、咲いていましたが…

この百合かわいいし、いい色ね〜

お母様と仲がいいから、ケンカしたりして
それも楽しいわよね〜
Commented by チャーリーママ at 2007-08-04 17:41 x
はなちゃん~~こんにちはぁ~~
今ねミクシイからの連絡に書いてあったので。
お知らせね。
http://mamanpapa.exblog.jp/
宜しくね<m(__)m>

今日ね私は切り花の百合を買って来たのよ。
名前は????なの。
はっきり言えば忘れたのです。
カサブランカのように大きくてはなちゃんの百合のようなお色なのよ。
百合もたくさんの種類があって覚えられないわ"^_^"
はなちゃんは綺麗に咲かせることが出来て本当に偉いわね。
Commented by はなこ at 2007-08-04 19:50 x
ラムママさん~今日は普通の時間です~
ミクシィ便利かも~新着upを教えてくれるし~

百合~お日様がガンガンあたるところは苦手かも???
百合さんが好みの環境は正直まだこれ???というのが判らないはなこっちです・・・
親子喧嘩の。。。余波は・・・月曜のワンコ日記にて~
Commented by はなこ at 2007-08-04 19:53 x
チャーリーママさんも百合がお好きですか???
今日チャーリーママさんが買われた百合???
もう少し花壇の整理がついたらほしいのです~
百合も本当に種類があって覚えられません~
今年は綺麗だったけど、来年はどうなるやら?
ブログのアドレスありがとうございます。
Commented by 奈々ママ at 2007-08-04 22:22 x
はなちゃん、こんばんわ~。
きれいな色の百合ね~。
今のところ我が家には百合は無いけど来年咲くように植えてみようかしら~?
どんな百合が育てやすいかしらね。
カサブランカも素敵だけど、はなちゃんの百合のようなのも可愛くていいわねぇ~。
Commented by はなこ at 2007-08-04 23:34 x
奈々ママさん~今晩は~
どんな百合かわからなかったのですが、好み百合でよかった~
私はどちらかというと、黒百合や原生花園に咲いているような野生の百合を野外で見るのがすきなのですが、好きなのは清楚な白百合かな???
でも、育てやすいのはどれだろう???山野草の部類の百合は早咲きなので一番先に咲くのであるとうれしいかも???
<< 虫の音初日 パンジー >>