百合

百合は、私が一番最初に育てた花です。
花の色はオレンジ~
咲くのが毎年楽しみでした。
家の百合は???
去年までははなこっち母の担当でしたが、はなこっちはイマイチ育て方が気に入らず喧嘩の元でした。
今年は?はなこっちの担当です。
昨年秋、百合の根を掘り返してみると・・・
ウィルスにやられていたり、虫が入っていたり・・
どうりで綺麗に咲くはずがありません。
良いものだけを残してすべて捨ててしまいました。(ここで大喧嘩)
今年は?百合を植える場所の土を入れ替え植えなおしました。
百合の球根を植え替えるとき消毒をしたりオルトランを混ぜ込むと良いと聞いていますが、今回はやめておきました。
代わりに土の中に「くんたん」を少しすきこんでみました。
効果は???2~3年育ててみないと成果は出ませんが生き残りの球根はまずまずの花を咲かせてくれました。
出だしは良好!!!

写真の百合は今年「紫竹ガーデン」に行ったときの入場者プレゼントの百合です~
結構お気に入り~
e0048582_0563778.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-04 00:58 | 球根
<< 虫の音初日 パンジー >>