タンデムツーリング~1

お盆の8月14日~晴天
ひょんな事から、はなこっちの姉?
★美奈★さんの愛車~ゼファーの後ろに乗せてもらいツーリングに出かけました~
行く先未定??帰宅時間未定の気ままなツーリング~
とりあえず~向かうこと阿寒方面へ~
K市を出発して第一の景勝地は?

オンネトー

e0048582_09345.jpg


雌阿寒岳の西山麗にある周囲3㎞ほどの湖。湖面の色が時間や季節によって美しく変化することから、五色の沼の別名を持つ。湖底から染み出すイオウの影響で魚は生息できず、エゾサンショウウオとザリガニだけが生息している。

阿寒湖から車で20分程近いので、時間があれば是非にお立ち寄りを~
一番の見ごろは紅葉の季節でしょうか~
ちなみに「トー」とはアイヌ語で「沼、湖」を意味し、「オンネトー」とは「老いた湖」という意味です~

二枚の写真~色合いが微妙でしょう~
実際はもっと綺麗です~
山は左が雌阿寒岳、右が阿寒富士

e0048582_011872.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-20 00:10 | つれづれ日記 | Comments(8)
Commented by たーぼのはは at 2007-08-20 06:35 x
美しいねえ。まるで絵葉書。・
アイヌのことばって、景色に合うよね。
もっと知りたいことばが一杯あるわ。
風を受けて気持ちがぁ良いたびだったね。
Commented by ラムママ at 2007-08-20 09:26 x
きれいね〜
ツーリングと言うことは、バイクですよね〜
気持ちよさそう〜
と言うことは、2人はお留守番だったのね〜
また事件が起こっていたりして〜〜
Commented by サリーママ at 2007-08-20 17:38 x
はなちゃん、涼しげな画像だわ~(*^_^*)
もう暑さでひきこもり状態だわ・・夕方のお散歩も暗くなって地面が少しは冷めた頃でないと行けないのよ(>_<)
秋風が恋しいわ~。
Commented by 奈々ママ at 2007-08-20 21:40 x
昔阿寒湖までは行ったけど、オンネトーは行かなかったの。
もしいつか北海道に行く時は行きたいところリストに入れるわね。
涼しそうな写真にホッとします。
東京はまだまだ暑いのよ~。
Commented by はなこ at 2007-08-22 22:35 x
たーぼのははさま~遅くなりました。
綺麗な場所でしょう~
アイヌの言葉地名はやはり北海道の自然とともにあるのでなじんでいます~
しばらくはアイヌの言葉と写真をUPしたな~
Commented by はなこ at 2007-08-22 22:39 x
ラムママさん~そうなのです。バイクです~
楽しかったわ~
二人は???とても暑い日だったのでのびていました~
Commented by はなこ at 2007-08-22 22:44 x
サリーママさん~涼しく見えますか???
北海道もお盆を過ぎて暑い日が続いています~
でも、北海道温度なので28度ぐらいですが・・・
それでもワンと私には十分暑い・・・
Commented by はなこ at 2007-08-22 22:46 x
奈々ママさん~オンネトー~
阿寒からは本当に近いのに旅行ではなかなか立ち寄ることがない場所かもしれません~
30分程度あれば十分なので是非是非~ね
<< 秋が~ 今日は・・ >>