後始末・・・

e0048582_23114437.jpg


たくさん種を蒔いて、玄関前を色とりどりに飾りました。
今年は例年の中でも一番華やかに~
ルンルン気分のはなこっち~
しかし・・・9月を過ぎ忙しくなり始めたころ・・
ふと、気がついたことは?
この並べに並べた鉢・・誰が片付けるの??
はなこっち地方の冬は気温がマイナス20度以下に下がります。
外に置きっぱなしにはできないのです。
土を抜いて洗って物置へ・・
はなこっち~ただいま150個の鉢と格闘中です~
写真は今年の最全盛期の写真です~
7月下旬ごろ~
[PR]
by christy-03 | 2007-10-09 23:11 | つれづれ日記 | Comments(10)
Commented by 奈々ママ at 2007-10-10 07:44 x
はなちゃん、久しぶりの更新ね~。
植木鉢の始末大変よね~。
冬は外に置いておけないから余計に大変ね。
いくら雪が少ないと言っても北海道、マイナス20℃にもなるのね。
こちらは、やっと涼しきなって秋の入り口という気候なのよ。
紅葉は12月に入ってからだって。
地球温暖化が身近になってきてるわね。

お箏の会のお写真も見せてね~。
Commented by はなこ at 2007-10-10 14:47 x
奈々ママさん~久々の更新です~
書くことはあっても写真が~~なのです。
お外は日に日に寒く。お水を使う仕事はもうしたくないです~
今週末でけりをつけなきゃ~もうだめです~
紅葉毎日キレイです~
東京は12月???本当に温暖化ですね~
演奏会~写真を写すヒマがなかったのん・・・
DVDが出来てきたらそこから抜粋してUPします~
Commented by 奈々ママ at 2007-10-11 08:20 x
はなちゃん、おはよう~。
東京ではまだまだ暖かいけど、今日の北海道は初雪が降るかもしれない寒さなんですってね。
水仕事がつらい季節になるのね。
植木鉢の後片付け終わったかな?
Commented by はなこ at 2007-10-11 11:41 x
奈々ママさん・・・終わらない・・・チューリップの球根もまだ終わらない・・・紅葉がとてもキレイだけど、その分朝が寒いです~
芸術の秋は何かと多忙なはなこっちです~
芸術家奈々ママさんも多忙かな???
Commented by ラムママ at 2007-10-11 14:21 x
こんにちは〜150鉢も、かたづけるの???

大変だわね〜
雪で、埋もれてしまっても大変だけれど… 

見る方は、きれいね〜すてき〜です〜
Commented by はなこ at 2007-10-12 23:15 x
ラムママさん~おそくなりました~かたづけ~
まだ終わらない~
今日は~はなこっちの町も少し高台では雪が・・・
明日の朝は氷点下になりそうです~
今で0度ですもの・・・
Commented by たーぼのはは at 2007-10-13 09:08 x
ちょっとおひさ~~。
半そでまだ着てる大阪。氷点下の北海道。日本って本と広いのね。
150鉢もお片づけ。
はなこちゃんはえらいね。そうやって丹精え込めるから
こんな見事に咲くのね。頭が下がるわ。
腰、気をつけてね。重いから。
私も、庭仕事頑張るね。まだ雑草と戦ってます。藪かもわんさといて今年は本当におかしいわ。
Commented by はなこ at 2007-10-16 14:12 x
たーぼのははさん~ご無沙汰です~
昨晩も氷点下までさがりました~
風景も晩秋のとうつり替わってきました・
そちらは蚊や雑草がまだまだ元気なのですね~
Commented by ごんまま at 2007-10-16 21:42 x
ご無沙汰しちゃって・・・・・
綺麗に咲いたのね 私がはなちゃんのお宅にお邪魔した時は小さな芽がお部屋の中で大切に育てられていたわよね
もうお片づけの季節なんだね

白樺の木、厳しい夏を乗り越えて青々とした葉っぱが数枚残ってますよ 大きさは変化なく伸びてませんが
これからはチョッと期待できるかも 大きくな~れ(^^)
北海道は氷点下なの やっぱり違うな~ 最近やっと秋を感じ始めてます
未だに北海道のお天気が気になるごんママです(^^)
Commented by はなこ at 2007-10-21 22:39 x
ごんままさん~久しぶりです~
すっかり遅くなってしまって・・・今年の10月は鉢の片付けも含め、やるっことが多くててんてこ舞いです~
今日から金曜までお箏尽くしでてんてこまいです
北海道は毎日氷点下ではないのですが、氷点下と思っていたほうが身支度やいろいろとね。
熊本はこちらからみると、まだまだ夏のような気温ですね~
寒くなってくると南国がうらやましくなってきます~
<< しばらくお休み~ 忙しすぎて・・・ >>