アジサイ

はなこっちの住む地方では、秋に花芽を作る種類のアジサイは地植えでは花が咲かないといわれてきた。厳しい冬の寒さのため花芽が駄目になってしまうからだ。そんな理由で春に花芽を作るヤマアジサイとカシワバアジサイでないと花を咲かせるのは無理だと思っていました。
欲しい種類のアジサイは秋に花芽を作るものばかり・・・・・はなこっち~
悲しい~
そう思っていたら、なんと!知人の家に綺麗な青い花を咲かせているアジサイがありました~
本当に綺麗な青でうっとりしてしまいます~
早速、帰りに枝を分けてもらって、挿し木にしてみました。
それから、20日過ぎました。
挿し木にしたアジサイを見てみると白い根が伸びてきています~
やった~挿し木成功!!
このまま順調に育てて、無事家の中で冬越しできれば来春は庭に下ろすことができます~
そして、数年後にはこんな綺麗な青い花を咲かせてくれるのかな~
夢見るはなこっちでした。
e0048582_23571288.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-09-03 23:57 | Comments(3)
Commented by サリーママ at 2005-09-04 02:26 x
はなちゃん、きれいなアジサイね(*^。^*)
挿し木が上手くいきそうで良かったわね。
それにしてもクリスティ・・今度は何を・・?気になる~・・。
でも大ごとにはならなかったのね・・良かったわ~・・って、これまた親戚のオバさんの気分よ^_^;
Commented by サリーママ at 2005-09-04 02:29 x
そうそう・・こんな時間にとびっくりでしょ?夕飯後8時半ごろから1時頃までソファーで爆睡状態だったの・・これで3日連続よ・・(-_-;)
Commented by はなこ at 2005-09-05 00:11 x
こんばんは~サリーママさん、このアジサイとても綺麗なのです~
挿し木成功しそうです。あとは、冬、家の中で無事育てばね~
サリーママさんから頂いたバラも元気にしています~
近日中に写真載せますね~
クリスティ~の事件。。。本人はなんともないのです~

爆睡~でも、ソファーで眠るのは、結構疲れますよね~
今日は、ちゃんと眠ったかな???
お休みなさいませ~
<< 花の命は短くて~ クレオメ~ピンク >>