カンパニュラ・パツラ

カンパニュラ・パツラ~
北海道では春蒔き2年草です~

種を頂いたのは約3年前の夏~
大阪のプチオフ会でネット友達からのおすそ分けでした~
当時も種まきでお花を育てていたはなこっち~
しかし・・・・花壇がまだ製作中で冬越しをさせなくてはいけない2年草をトライすることが出来ませんでした~
去年、やっとこスペースを確保できそうだったので頂いた種の4分の一をポットに蒔いてみました~
種も小さいけど、苗も小さい~
ひえ~~~、
よさそうな苗を10本残し定植・・・・
しかし~冬を越え春が来たとき・・・・パツラの存在は頭の中から消えていた~
といより、今年の冬はご臨終した花が多すぎた~
バラ・・2本~
アジサイ・・・3年以内の挿し木苗は全滅・・・
チャレンジのジギタリス、半壊。
後は???
2年草を植えたあたりを手でなでてみたけれど、枯れて根に力が無くなった残骸ばかり~
元気なのはデルフィニュームとネペタ・・・

今日、デルフィニュームの葉陰から、見慣れぬ花が・・・・
もしかして???これはもしかして???パツラでは~???
デルフィニュームに隠れてどうやら生き残りがいたらしい~
ちょっとうれしいワタシでした~
これは次回に備えて種を採取しなきゃ~

e0048582_23131056.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-06-05 23:13 | 一年草 | Comments(2)
Commented by 奈々ママ at 2008-06-06 11:02 x
はなちゃん、おはよう~。
生き残ってくれたパツラ可愛いわね。
普通に育ったのより余計に愛おしいわね。
写真もはなちゃんの愛情にあふれてるわ。
私も此花好きよ。
この花の模様の有名な食器があるわね。
Commented by はなこ at 2008-06-06 15:51 x
奈々ママさん~こんにちは~
パツラ~可愛いです。
慎重に種をまきすぎて出来た苗も少なかったけど、育った花はもっとすくなかった。
思わず~で嬉しいです。
奈々ママさんも好きですか~
有名な食器・・・・有名な食器は持っていないはなこっちには????でした。なんとなくはわかるのだけど。
<< ゲラ二ウム 今日は~ミミたん♪ >>