人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は~

今日は~_e0048582_2231438.jpg


気温は28度の予想~実際は29度・・・
暑い~
それでも朝は涼しいので今日は5時からお外へ~
涼しい時間は汗のをかく力仕事をメインに~
昨日、農家から運んでもらった牛のウ◎コ(殆ど土だけどたまに生が混じっている)を花壇に補充したり、プランター用の土に混ぜたり~
時間が余ったので、バラのチェック!!
アブラムシは控えめだけどやはり、毛虫、青虫が徘徊を始めている。
プチプチとグローブを這いたで摘み、なんとなく思ってしまったのは~
「スズメバチがやってきて毛虫、青虫を肉団子(食料)にしてくれないかな~」
そんな事を思っていた。
そうしたら・・・はなこっちの職場の事務所に夕方、デカイスズメバチがやってきた。
最初は気がつかなかったワタシ!
ブ~~ン・・・ブ~~~~ン

でも・・・あの羽音は・・・もしかして~
もしかしてのスズメバチ??
「ひぇ~~~どうしょう」
けして仲良くはしたくないけど、刺激をしなければ害にはならない。
それに青虫、毛虫を狩ってくれるのでありがたい面も~
これが女王蜂なら、スズメバチの巣が近場にできてしまうかも??
なので即、御臨終していただくけどこれは働きバチ~
働き蜂一匹殺しても女王蜂が一生の間に生む蜂は1万とも言われている。
一匹逃してもどってことはない~
事務所の窓を全開にして5分後には帰っていただきました。
あ~もうスズメバチが飛んでいる。
物置に巣を作られないように気お付けなきゃ~です。

さて~今日はサリーママさんのアイスバーグが咲きました。
やはり白バラは好いです~
って事は・・・今年の冬ご臨終したのはチャイナ・ブランシュ・・・
ガ~~ンショック!!!
でも、このアイスバーグちゃん小さな体にたくさんの蕾をつけてしばらく楽しませてくれそうです~うれしいいな~

今日は~_e0048582_2225162.jpg

by christy-03 | 2008-06-10 22:03 | 作業日記
<< レオナルド・ダビンチ 開花ラッシュ!!!! >>