カテゴリ:未分類( 60 )

オールド・ブランシュ・チャイナ

e0048582_1533515.jpg


咲きました~♪
サリーママさんから頂いた「オールド・ブランシュ・チャイナ」
今年、一番最初に花を咲かせたバラです~。
去年の晩夏に挿し木苗で北海道にやってきました。
極寒の真冬を乗り越えるだけの体力はまだ無いので、家の中での冬越しでした。
はなこっちの考えでは日照時間の短い間は冬眠させたかったのですが、なかなか良い場所が無く半殺しの状態で持ちこたえてこれました。
2度ほど暖かな空気に触れ十二月に新芽を伸ばしては、寒気で枯れるという可愛そうなこともしてしまいました。
今の新芽は3番目の新芽です。
まだまだ幼く可愛いバラなので大事にしなくては~

今春の「オールド・ブランシュ・チャイナ」秋とはまた趣の違う色合いです。
桜貝のようなとても上品なピンクです。
内側がほんのりと濃くなんともいえない美しさです~
写真を写すため近づくとほんのり素敵な香りがします~

あ~幸せ~♪
待ち焦がれたかいがありました~
この美しい花を見るために色ついた蕾姿を一週間眺めていました。
e0048582_1540297.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-14 15:40

花園作り~♪

変だな~?はなこっち今日はなんだかお疲れ気味??e0048582_1595295.jpg
何でだろう~?
自分でも?マークが飛び交った午前中~
午後になってやっと原因を突き止めたわ~
そうそう、昨晩は箱蒔きでできたパンジーの小さな苗60本とビオラちゃん~80本をポットに移し変える作業をしたのだわ~
ほんとなら、アリアッサムもあったのに・・・・
はなこっち母、はなこっちの知らぬ間に勝手に苗床に新聞紙をかけて苗床にカビが生えて苗がほとんど全滅していた・・・・悲しい~理由は寒いだろうと思ってだって~~~
それはやめて欲しかった~
このたび~はなこっち真冬(今日の最高気温1度)の苗作りのために保温マット買ったんだもん~
パンジーとビオラのために地温15度にセットしていたのに~~~
新聞紙なんてかけたら~一発でカビてしまうじゃない~~~
あ~あ~土もみんな駄目になってしまった・・・・

お願いです~手も口もなにもださないでちょうだい~~~
そんなわけでアリアッサム全滅~ではいのよね~

ふ~~ん、こんなこともあろうかと種半分残っているのよ~~

ふふん~

窓辺では鉢植えチューリップ(雪の中から発掘していきた)の蕾も上がってきてルンルンなのでした~。
でも、今日は雪が舞う寒い日です~春~まだ遠いわ~
e0048582_1575127.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-06 15:10

パウンドケーキ

はなこっちの今年の目標~その1
お友達の家に遊びに行くとき手作りオヤツを持ってゆく~♪
まずは、第一段階目標達成しました~
ナッツ入りパウンドケーキを作り昨日友人宅へ遊びに行きました~♪
パウンドケーキは絶対に失敗しなもの~♪
それなりに美味しかったと思います~♪
理由は友人の旦那様がふた切れ食べたのです~(甘い物はあまり食べない方なの~♪)
まずは大成功なのかな~
さて、四月は何を作ろうかな夢が膨らむのでした。
ピザか、菓子パン~♪がよいかな~
それともシフォンケーキが良いかな?

手作りお菓子~友人と一緒に頂くとまた格別に美味しいのです~
・・・一人で食べると・・・・・
体重計を見つめ悲しい末路が~ね~
さて~今月もお友達の楽しいひと時を過ごすためにも~
がんばらねば~♪
e0048582_19181882.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-03 19:18

四月~♪

4月1日~エイプリルフール~♪
1日生まれのはなこっちのお友達~お誕生日おめでとう~?
う~ん、全員の名前が出てこないのは辛いけど知り合いを含め3人はいたような気がする。
さて、東京ではいたるところで桜の花吹雪が舞っているのだろうな~
と、思いつつ窓の外を眺めるとこちらはしっとりと雪景色です。
雪景色~暖かな室内から珈琲を飲みながら眺める積もる雪。
どことなく落ち着いた気分になります~
今年は雪がほとんど降らないで春を迎えるのかな~
と、思っていたらここ2.3日で50センチ近い雪が降りました~
春の雪は淡く、あっという間に溶けて消えてしまいます~
「春の雪」「四月の雪」こんな、題名の小説を映画があったうような~
どちらも、だま見てもいなく読んでもいないのですが、淡く儚いという意味があるのかな~
でも、少しロマンディックを感じてしまいます。

写真は、はなこっちの町を流れる川です~
何時見ても味のある場所です~
e0048582_8575429.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-01 08:57

春が来た~♪

e0048582_22155373.jpg
春が来た~♪
サリーママさんから頂いたバラも元気にすくすく大きくなっているし~
チャイナちゃんは、蕾まで~♪
ルンルンのはなこっちのハズなのですが~
実は心配していたことが現実に!!!!
今年は例年より雪が少ない上にここ数日は気温も高め・・・
雪が溶け・・・なんと花壇の土が見え始めている!!!
ひえ~~~~20日以上早い!!!!
早すぎるよ~
と叫んでいたら・・・・ん~
なんだか、赤い新芽らしきものが見える~
・・・・・・バラのカルト・ブランシュちゃんとシーフォームちゃんが春が来たと勘違いして新芽を伸ばし始めているよ~
早いよ~~~
新芽ちゃんが凍死してしまう~
幸いこの二つは鉢植えしたものを花壇に埋めて冬越しさせたものだから、掘り返して家の中へいれてあげればOKなんだけど・・・・・
え~ん、周りの土がまだ凍っていて鉢が掘り起こせない・・・ううっ~
新芽がこれ以上伸びないウチになんとかしなきゃなの~

よく見るとチューリップまで、芽が出ている・・・・これは、ひと月以上早いのです~
はなこっちの花壇・・・一体どうなるのでしょう~
e0048582_2225233.jpg

e0048582_22254182.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-03-22 22:26

気が付くと・・・

気が付くと、2週間も更新していなかった。
自分でも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!~
さて・・・・・時間が過ぎてしまったけど、順番に~♪
3月5日~お箏の春の会がありました。

写真はチビはなこっち~♪
「数え唄」を演奏している写真です~
1月から2月、3月5日まで時には涙を堪えながら厳しい練習をしてきました。
その晴れ姿みてくださいませ~♪
e0048582_22424857.jpg


おまけははなこっち~♪
e0048582_22432312.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-03-17 22:43

至福のティータイム~♪

はなこっちは、ここ一ヶ月ばかりお茶にすっかりお茶にはまっています。
もともと、かなり薄くしているとはいえ、マグカップに一日最低5杯は珈琲を飲むはなこっち~♪
はっきり言って、お水とお茶は無くては生きていけません~
(水は誰でも無きゃ~生きてゆくないけど・・・・)
幸いなことか、はなこっちの住む町のキャチフレーズは
「緑と清流の町」
お水の味は昔と比べると比較できないぐらい落ちてしまったけど、近隣の町と比較してもまだまだ、お水は美味しいのです~
珈琲もお茶も普通の水道水で美味しくいただけます。
ある意味最高の贅沢になりつつありますね~
ちなみにはなこっちの飲料水の消費は飲まない日で、1.5リットル普通の日は毎日2.5リットル以上の水分(料理以外)を取っています~
お水命のはなこっちです。

さて、最近のはなこっちのお茶事情~
朝は、珈琲~♪
日中は緑茶、中国茶~
3時にアフタヌーンティ~で紅茶~♪
カップや器を楽しみながら、お茶の香りを楽しみ~味を楽しんでいます。
特に、中国茶は友人が先にハマッテいて友人宅で飲んだ「凍頂烏龍茶」がとても美味しかった♪早速、はなこっちも購入することにしました。
紅茶も香りも色も楽しめ幸せな気分にさせてくれます~♪
ご機嫌なはなこっちでした。

写真は~花茶~

e0048582_1223871.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-02-28 12:02

夢みる夢子

夢~
夢ってなんだろう???
はなこっちいわく、夢見ることはとても楽しいことで、はなこっちの場合心の中にしっかり夢描けないことは、中々実現しないのです~
う~~ん、夢見るはなこっちの夢~♪
まず~
「Sパパさんのような素敵な人を出会う~」
「毎年、夢見る花園を思い描く~」
「何時も太陽のように明かるい女性になりたい」
「Nママさんのように、もう一度結婚するなら、今の旦那様と・・・この台詞いつか、必ず言うわよ!!!」
ちなみに、はなこっちの父方の祖父は亡くなる日の朝、祖母に向かって
「わしゃ~日本一の幸せ物だ!!」
と、いってその日の夕方自宅で眠るように息をひきとりました。27年前84歳の大往生でした~。
う~ん、この台詞み言わせてみたい。
あと、何時も元気でキラキラ輝いていたいわ~♪
それに~マリア様のような優しい微笑みとやさしさも素敵だし~、声を聞くとほっとするようなやさしいさと、気さくな感じにもなりたい~~

とにも、かくにも「夢見るはなこっち」は、現実にはなこっちの回りにいる素敵な人を心に描いて~夢を少しづづ自分に引き寄せていきたいのでした~
ちなみにはなこっち・・・・中学校を卒業するとき養護の先生に
「夢見るマンガ少女は、どのような女性に成長するのか楽しみです」
と、色紙の言葉を頂きました~
さて?今のはなこっちは??


e0048582_17481310.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-02-18 17:48

はなこっち物語~

今日は、2月10日です~
はなこっちにとっては、少し思い出深い日でもあるのです。
デパートやTV、ラジオなどでも、バレンタインの話題で盛り上がっていますよね。
私は、残念ながらバレンタインにチョコレート~本当の意味で誰にも上げたことがないのですよ~♪世の中のイベントに振り回されるのは好きではないこともあったのですけどね。
ただ、出会えたことに心から感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ったことはあるのです。
それは、高校一年生の冬でした。
とっても、心惹かれる人に出会えました。
でも、その人は前の年に起きた大きな飛行機事故で大切な人を突然失ったばかりでした。
とても、「付き合ってください」とは、いえません~
それに、彼は東京の専門学校の1年生、私は彼が高校を卒業した年に同じ高校に入った1年生~
入れ違いの先輩です。(このすれ違い~が・・・運命なのかな?)
それでも、自分の気持ちを素直に伝えたくて1月16日、冬の雪道を二人で歩いているときに伝えました。もちろん、彼の気持ちを重くしたくなかったので明るくね~♪
程なくして、彼は東京に帰りました。
数日後、彼から手紙がきました。
内容はよく覚えていないのですが、とてもうれしかったことを覚えています。
さて・・・お返事を書こう~♪
そう思うのですが、なかなかうまく書けません。
心傷ついている人の負担にならないよう、それは私の役目ではないのだけど、励ましたくて、
何度も何度も、手紙を書きました。
でも、出すことができません~
そうしているうにバレンタインが近づいてきました。
彼はチョコレートが苦手なので、小さな可愛い小瓶に入ったブランディーを送ることにしました。
手紙・・・・悩みます。
何を書いたら良いの~
結局、書いた手紙を全部一緒に送ってしまいました。
その日が2月10日なのです~
不思議ですね。ここ数年のことはすっかり、忘れているのにこの日のことはよく覚えています。
これは、はなこっち物語です~
これから、一年お花の話題の合間に書きたいなと思っています。
私の大切なお話です。
思い出~ステキですね。出会った人すべてに感謝したいと思えるきっかけになった出来事です

e0048582_22565256.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-02-10 22:57

立春

今日は、2月4日立春です。
まだまだ、寒さ厳しい北海道ですが日差しに春を感じてしまった今日のはなこっちです。
最近不思議に思うことが一つあります。
年末、新年は世の中が西洋暦で動いているので、仕事の関係上西洋暦で物を考えていきます。
でも?どうやら、はなこっちの頭の中は旧暦で動いているみたい???
旧暦、1月29日旧正月、2月3日節分、そして今日の立春~
はなこっちの新年が始まりました。
2月8日ことはじめを過ぎるころには、猛烈なスピードで毎日が過ぎて行くことでしょう。
GWとお盆の小休憩を挟み、気がついたらまた年末が・・・・
今年も、そんな1年を過ごしそうな予感が・・・
(お花の種・・・たくさん買っちゃったし!!!!)
でも、また一月には11ヶ月がんばった分ゆっくり過ごして~
また、一年~♪
去年がそうだったように、今年も、予想もしなかった事が起きるかもしれません~
でも、楽しみながら、苦しみながら、彩り鮮やかにやっていきたいです~
まるで~「はなこっちの花園」のようにね~♪
e0048582_2316148.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-02-04 19:22