カテゴリ:未分類( 60 )

花の命は短くて~

花の命は短くて~とは云うけれど~
はなこっちの花園の花盛りもピークをすぎました。
夜の気温が10度を下回る今日この頃、毎日少しづつ一年草を植えていた鉢を片付けています。
ペチュニァちゃん~今年も綺麗に咲いてくれてありがとう~♪
e0048582_063724.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-09-04 23:59

アジサイ

はなこっちの住む地方では、秋に花芽を作る種類のアジサイは地植えでは花が咲かないといわれてきた。厳しい冬の寒さのため花芽が駄目になってしまうからだ。そんな理由で春に花芽を作るヤマアジサイとカシワバアジサイでないと花を咲かせるのは無理だと思っていました。
欲しい種類のアジサイは秋に花芽を作るものばかり・・・・・はなこっち~
悲しい~
そう思っていたら、なんと!知人の家に綺麗な青い花を咲かせているアジサイがありました~
本当に綺麗な青でうっとりしてしまいます~
早速、帰りに枝を分けてもらって、挿し木にしてみました。
それから、20日過ぎました。
挿し木にしたアジサイを見てみると白い根が伸びてきています~
やった~挿し木成功!!
このまま順調に育てて、無事家の中で冬越しできれば来春は庭に下ろすことができます~
そして、数年後にはこんな綺麗な青い花を咲かせてくれるのかな~
夢見るはなこっちでした。
e0048582_23571288.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-09-03 23:57

カサブランカ

 ユリは、一応はなこっち母の担当である~
でも、今年からはなこっちが担当になってしまった。
花の中でもユリは結構好きなのです。
さて?はなこっちのユリちゃん~
花壇の何処に住んでもらおうかな?
明るい日陰のベストポジションを考えてあげなくては~?

e0048582_235457.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-09-01 23:54

長旅~

 今日は用事があり札幌へ車で出かけました。
走行距離600キロ~運転時間往復で9時間の長旅でした。
クリスティ~ミミたん、はなこっち叔母、はなこっち祖母も一緒の大所帯でした~

目的地も複数あり、多種多彩な内容の濃い旅でしたが~
実は・・・来年はなこっちが予定している~札幌方面のガーデンめぐりの視察を兼ねていたりして~♪
これで所要時間はすっかり把握したわ!!!

さて?写真は最後の経由地~夕張の紅葉山という場所の民家の庭先に咲いていた花です~
きれい~すっかり気に入ってしまったのですが・・・
名前が分からない~
でも?ステキな花でしょ~
e0048582_2149828.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-08-28 21:50

グラリオ

 我が家には3年ほど前にやってきました。
母が購入してきた花なのですが・・・・
母のことです~
花の名前を購入したとき聞いたものの家に帰ってきたときにはすっかり忘れていました。
名も知らず、育て方も知らず非耐寒性蔓植物のグラリオ~
何とか、冬は家の地下でもやしのようになりながらも生き延びてきたのですね~
Mままさんのおかげで名前を知ることができたので、来年はもっと環境を好くしてあげるわね~グラリオちゃん~
写真・・・・うまく写せなかった・・・・
e0048582_23173462.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-08-27 23:18

今朝は早起き~♪

昨日、何と!9時にうたた寝のつもりが・・・
起きてみると深夜2時だった?
ワンコ達は当然・・・一階の廊下でイジケテいた。
(^∧^) ゴメンゴメーン~
再び本当に寝ようと~思ったケド・・・・眠れない~
3時過ぎ~お花の本を眺める~
「そうだ~早起きしてお花のお世話と庭の手入れをしよう~♪」
そう思い、再び電気を消す。・・・・・・眠れない~
4時・・・・ガタガタと音を立て本棚の整理をする。
5時♪空が明るい!
「さあ~お外へ♪」
天気は雨上がりの曇り空、少し涼しく感じられ気持ちの良い朝です~
お水やりはたっぷり降った雨のおかげでしなくて良さそうです~
その代わり、ペチュニュアちゃんの花ガラ摘みが大変だわ~
バケツと鋏を持って、一株、一株、点検をしながら花ガラを摘み、伸びすぎた枝を切って形を整えます。
それが終わったら、満開に咲いているインパチェスちゃんの置き場所を移動して、はなこっちの花園メイン花壇の模様替えです。
お花を入れ替え~記念撮影~
7時30分~作業終了♪

写真はメイン花壇の隣の北東の方角にあるミニ花壇~
少し、主に痛んできたり、調子の悪いお花がここにいます。
はなこっち怪獣にいじめられ重症患者もいたわ・・・・
そして~花盛りを過ぎ静かな余生を送るペチュニュアちゃんも今日ここに何鉢か引っ越してきました~
今まで綺麗に花を咲かせてくれてありがとう~♪
そして、これからも綺麗な花を見せてね~♪
e0048582_8135632.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-08-21 08:14

ハルシャギク

何年か前に、父の実家に咲いている「ハルシャギク」を見た母が種を持ち帰ってきました。
丁度、今頃の季節です。
はなこっちは名も知らず、花の形すら知らないままこの花の種の育成を頼まれました。
種は、まだ花ガラに入っていて未成熟のようにも思えました。
来年の花咲く頃を思い浮かべて心弾む母・・・
未だ見ぬお花の生育を託され、母の期待が大きな分だけ、失敗したらと心沈むはなこっち~・・・
困った・・・・
何はともわれ、来春ね。

瞬く間に季節は移り変わり春が来ました。
まだ、名前も知らない「ハルシャギク」話を聞く限りでは、こぼれ種で増えそうだけど・・・
最初は姿が分からないので、家の中で箱まきにしました。
二、三日で順調に発芽しました・・・・
しかし・・・細かい・・・細い・・・
「ううっ~・・」
はなこっちは発芽した苗をピンセットで摘み丁寧にポットに植え替えました。
その甲斐あって、夏には50本ほどでしたが見事に群生しました~
はなこっち母も大満足~
はなこっち~ほっと一息・・・・
ハルシャギク♪それ以来~毎年どこからとも無くこぼれ種で花を咲かせてくれるのでした。

で、このハルシャギク・・・育成を良く調べると、本州では秋に種を蒔くらしい~
花期は4月~6月・・・春から初夏のお花なのです。
北海道では自然に生育すると8月に咲きます~
面白いですね~暑さには少し弱いお花のようです。

来年も「ハルシャギク」が風揺られて咲き乱れる様子を夢見るはなこっち~でした♪
e0048582_12531913.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-08-20 12:54

可愛いバラ

今日の午前中、遙々東京から可愛いバラの苗が我が家にやってきました。
「オールド・ブラッシュ・チャイナ」
「アイスバーグ」
「グラハム・トーマス」
の3本です。
「オールド・ブラッシュ・チャイナ」は四季咲きの可愛いお花で、我が家には始めてのチャイナ系のバラです。「アイスバーグ」は以前から欲しかったバラでした。
そして「グラハム・トーマス」♪
なんと、私が欲しいとある方BBSでおしゃべりしていたのを覚えていて下さって送って下さったのです。
も~う♪感激です!!!
この可愛いバラを来年の春、無事花ひらかせることが出来ますように~♪
e0048582_19583854.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-08-16 19:59

小さな寄植え

今年は余り大きくない鉢にアイビーやゼラニウムを使って小さな寄植えを幾つか作りました~
結構気に入っています。
来年のためにも今からアイビーとゼラニウムを差し芽で増やしています♪
ピンクの葉紋入りゼラニウムの寄植え~♪
e0048582_0372656.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-08-14 23:59

はなこっちの花園

園芸日記を書こうかな~
なんて思っているうちに、半年が過ぎてしまいました。
北海道はお盆を過ぎると季節はもう秋です。
種から育てた可愛いお花も一部を残して、早くてあとひと月と少しの命です。
可愛らしく、美しく咲いてくれたお花ちゃん達の姿を日記にして残そうかなと、秘密でブログを始めてしまいました~
あと、もう少ししたら遙か東京から幼いバラの挿し木が届きます。
彼女達に来年綺麗な花を咲かしてあげられるか?
挿し木苗のバラを育てるのが始めてのはなこっちは今からドキドキしています。
そんな、ドキドキハラハラの園芸日記です~
気の向いたときに更新します~♪

今日のお花は「コーネリア」今年のニューフェイス♪
夏にハダニの酷い被害に会いましたが、只今元気に復活しています。

e0048582_20345124.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-08-13 20:37