カテゴリ:つれづれ日記( 156 )

春が遅い!!!!

去年のお花の写真を眺めていたら~
なんと、クロッカスちゃんが3月29日に咲いている~
一昨年は?????
4月5日に・・・・えええっ???
今日は12日~
芽は3月の24日には土から顔を出していたけど~
雪が降ったので、まだ雪の中に埋もれている~~
ううっ~
今日から気温が上がるはずだけど~
春~~
っていっても桜は五月中旬だし~
順次お花はそれ以降~だわさ~
意味もなく~去年の5月最後の日曜日の写真です~
最高のお天気だったんだわ~

e0048582_031221.jpg
e0048582_0313972.jpg

e0048582_0334264.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-12 00:32 | つれづれ日記 | Comments(6)

さあ~種を蒔きましょう~♪

3月になりました~
まだまだ、夜間日中ともに外気温は氷点下の北海道です~
それでも、はなこっちは5月末、霜の心配が薄れる頃の開花を目指して、本日種播きをしました。(家の中)
今年は秘密兵器、保温マットを投入したので夜の冷え込みもへっちゃらなのです~
第一弾は、パンジーとビオラちゃんです~
初めての挑戦なのでうまくいかないかも???
少し心配です~。
パンジーちゃんたちがうまくいったら、アリアッサム、ニーレンベルギアと続く予定です。
そして、今年の大御所は!
種から育てるカンナに挑戦!!!!
うまく、いくと秋には球根ができるのです~
写真、沢山の種を購入していますが、去年の残りや来年に半分残すものもあります。
種~どうしても花に一貫性の有るF1品種が欲しくなってしまいます~
少し、お高くつきますね~
あと、お家の中のゼラニウムとバラちゃんを本格的に冬眠から起こさなくては!!!
(半殺し状態で何とか生きている・・・・・)
さて~夢見る花園は現実になってきました~
さて、今年はどうなるかしら???
e0048582_2162342.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-03-02 21:06 | つれづれ日記 | Comments(19)

金のなる木

今日から、はなこっちは月末、月初めモードに突入です。
あ~大忙し・・・・?と思ったら意外に暇な一日となってしまいました。
明日が思いやられる・・・・・などと思いながら、PCの中身の整理やら、バックUPと取ったりしていました。このノートPCちゃんも4年目に突入です。何時、壊れても不思議ではありません。
気が付くと・・・・なんと、2年もバックUPを取っていなかった・・・・・
写真は溜まり放題!!!!
ブログネタの下書きもゴチャゴチャになっているし・・・・
唯一まともなのはお仕事で使っている部分ぐらいでした・・・・
とりあえず、今日は写真のバックUPに専念しました。
おかげて、お宝写真も発見するとができました。V(*’-^*)bぶいっ♪

さて、明日からは本当に忙しくなりそうです。
張り切ってお仕事しなきゃなの~♪

通称~金のなる木~に花が咲きました。
12月の初めから咲き続けています~金のなる木に花が咲いても、家には落ちてこないわ~
と、ぼやくはなこっちですが。
ま~お金があるばかりに気がつけない幸せもあるかも????
と、思う今日この頃です。

e0048582_17343719.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-01-25 17:32 | つれづれ日記 | Comments(12)

赤い実~

あり~
気が付くと、更新をしていなかったわ~
あれ?変ね~
そうそう~私の頭の中は「チャンムグの誓い」の世界にはまっていたのです。
NHKの地上放送での放映が始まったら、是非に見たかったのだけどなにやら忙しく、ビデオに録画して見ていなかったのです。
土曜日の晩~10時ごろ見始め、とてもハラハラドキドキ、面白く、撮り溜めていた5話分、夜中の3時までかかって全部見てしまいました~
あ~~~続きが楽しみ~
チャングムの子供時代の子役の子がまたなんともいえなく可愛らしい~
ハマったわ~!!!!!
地理や歴史の本を読むのが、好きなはなこっちなのですが、お隣の国の歴史はあまり知らなかったはなこっち~
「チャングムの誓い」の放送は、まだまだ先があるのでドラマを楽しみながら、韓国をはじめ、朝鮮半島の国の地理や歴史をの本を少し読んでみようと思っています。

お写真は~松の実~♪(松の種類は分かりません~)
赤い部分が少し甘くて美味しいのです~子供頃食べました~

e0048582_22443034.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-11-08 22:44 | つれづれ日記 | Comments(22)

秋刀魚~

e0048582_0151260.jpg

メインはお花のブログなのだけど~
秋刀魚~~♪
昨日、農協で秋刀魚が一箱27匹入りで850円で売っていました~♪
ピカピカ♪ピチピチで油ののった美味しそうな秋刀魚ちゃん~♪
一匹あたりの単価は32円~!!
とりあえずGETいたしました~
去年は、運良く大特価で一匹25円で手に入れたんだけどね~
昨晩はそのまま焼いて、大根おろしをかけていただきました~
今晩は、梅肉と煮付けました~
残りは、糠に漬けて味が決まったらそのまま冷凍します~
ふふっ~秋刀魚ちゃん~油がのって本当に美味でした~♪
e0048582_0153351.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-10-19 23:50 | つれづれ日記 | Comments(11)

寒い~

最近、朝晩の冷え込みが日をおうごとに厳しくなってきました。
紅葉もななかまども赤く色づいて来ています~
秋です~
e0048582_23462359.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-10-04 23:46 | つれづれ日記 | Comments(8)