カテゴリ:つれづれ日記( 156 )

英語でOKOTO~74~95

そろそろ、UPしないと数を忘れてしまいそう^^;
最近は、コンサートの準備やななにやら・・・毎日がごちゃごちゃちゃんぽんの私です~
コリさんの練習もコンサートの練習やら帰国準備の相談やら・・色々で、前回で95回です~
私もビックリの回数です~
といっても、帰国まであとひと月と半分~
お稽古はあとひと月程度です。
なんだかさみしい限りですが、ラストスパートです~

写真はイタリア歌曲「ラ・ビオレッティ」を練習しているコリさん~
小さなお客様はピアニストのSさんのチビちゃんたちです~
小さなお客様のリクエストは!!!なんと~バッハのカンターターでした~
末恐ろしいです~♪
e0048582_16194433.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-06-21 16:16 | つれづれ日記 | Comments(8)

Kori's profil & Title information~いつも何度でも~always with me

7月7日のコリさんとその仲間たち~のコンサート~チラシ裏面の文章です~
英文、日本文両方を印刷する予定なので、訳に苦労しています
日本語と英語の表現や伝えたいこと十分ではないのですが・・・
これでいこうかな???
お時間のあるときにでも読んでご意見頂けると嬉しいです。 

Kori's profil & Title information~いつも何度でも~always with me

コリ・ルミスは置戸町の英語補助助手です。彼女はアメリカ合衆国ワシントン州のパシフィックルテール大学において声楽と音楽を学び学士号を取得しました。 彼女は音楽すべてが大好きです。現在はピアノ・歌・箏・和太鼓・詩舞を楽しんでいます。また、それらを色々な人と共に楽しみたいと熱い心を持っています。彼女は、 仕事に励むかたわら、コンサートの準備を進めてきました。色々な仲間と音楽を奏で、それらをこのコンサートに来て下さった人と共に楽しむ、そんなコンサートにしたいとコリは思っています。
私が日本を知るきっかけとなった最初の体験は子供の頃に「となりのトトロ」を見たことでした。それ以来、ジプリ映画が大好きになり、私はいつも日本に興味を持つようになりました。「いつも何度でも」の歌詞は、私が置戸で過ごした時間について、私がどのように思っているかが描かれています。 日本に住んでいる友達を作り、文化を学ぶことは何時も私の夢でした。その夢が実現し私は沢山の素晴らしい体験をしました。その夢が叶ったことに私自身が驚いています。私は素晴らしい体験とともに沢山の幸せな思い出を作りました。私は皆さんが私に与えてくれたやさしさにとても感謝しています。悲しいことですがあと少しでお別れの時がやってきます。私の心の中に日本で過ごした時間は何時も特別な場所にあります。また、置戸で過ごした思い出は何時も私の心と共にあります。
Kori Loomis is currently Oketo town’s Assistant English Teacher. She is from Seattle, Washington in America. She studied music at Pacific Lutheran University, where she received a Bachelor of Music in Vocal Performance. In addition to singing and playing koto, Kori also enjoys playing piano, playing taiko, and dancing shibu. Kori loves music very much and is very excited to share her passion for music with you. She has been working very hard to prepare this concert and hopes you will come watch. It has been an enjoyable experience to prepare and Kori hopes you will enjoy it too.
One of my first experiences with Japan was watching 「My Neighbor Totoro」when I was a child. Since then, I have always had an interest in Japan and loved watching Ghibli films. 「Itumo Nandodemo」 portrays how I feel about my time spent in Oketo. Living in Japan, making friends, and learning about the culture has always been a dream of mine. Realizing that dream has been amazing. I have had many wonderful experiences and made many happy memories. I am so thankful for the kindness you all have shown me. Sadly, my time here has come to an end, but because of you Japan will always have a special place in my heart. My happy memories of Oketo will be always with me.
[PR]
by christy-03 | 2012-06-06 11:09 | つれづれ日記 | Comments(2)

お知らせ~

今日で5月も終わりです。
今日の北海道は晴天!!!気持ちの良い風が吹いています~
すっかいり休眠状態のブログですが・・・7月中旬ぐらいまでお休みさせてくだい。
お箏の愛弟子「コリ・ルミス」がアメリカに帰国する前に師匠としてはできる限りのことをしてあげねば!!!
 7月7日には私の住む町でコンサートを開きます。
Kori Loomis and friend present 「いつも何度でも」Always wits me
 がコンサート名です~
その実行風景をブログニUPしようと思ったのですが・・時間に追われて思うようにいきません。
 コリさん、いわくアメリカでもっともポピュラーなソーシャルネットワークはフェイス・ブックだそうです。
彼女のが2年間の日本で身に付けた日本文化、コンサートを行う間での様子をフェイス・ブックページ「コリ・ルミスコンサート」にUPしておりますので見ていただけると嬉しいです。コリさんの歌声・和太鼓・・・ひょっとしたら生はなこっちの箏の演奏がUPされるかもです。フェイス・ブックをしている方がいらっしゃいましたら見てくださいね。
写真はコリさんがデザインしたコンサートのキャラクターです。
e0048582_14482655.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-05-31 14:47 | つれづれ日記 | Comments(0)

四月になってしまいました・・おそっ!!

さて・・・逃げる二月に逃げられて、去る三月はあっという間に過ぎ去られたこの四月、
あっという間にサクラの花が咲きそうですが・・・
辺りを見回せば、雪景色一色。
 例年なら、日当たりのよい場所ではチューリップの芽が顔お出し、道端でフキノトウを発見してもおかしくないのに、目の前に広がるのは・・・
何より怖いブラックアイスバーン。
そんな四月のスタートです。
 三月も寒かったけど、四月も寒い・・・
寒い、寒いで家に閉じこもっている私です。

 家に閉じこもっているにしては、ネット離れの生活????
いえいえ~フェイスブックを始めたり、無料の楽譜作成ソフトで遊んでおりました。
e0048582_18511617.jpg

私の趣味はお箏なのですが・・・楽譜は写真の通り・・・・
はたから見ると非常に難解なのです~(慣れるとそうでもなくなりますが・・)
やはり、楽譜としては五線譜が一番合理的なのです~
Koriさんコンサートで篠笛、太鼓、箏、歌で演奏する予定の「もののけ姫」・・・
お箏は既存の楽譜を、少しアレンジして使おうと思っていたけど、イマイチ気に入らない・・・・・
それで、無料楽譜作成ソフトを使い歌の旋律見ながら、お箏のパートを試作中!!!!
e0048582_18515631.jpg

 音楽の授業・・・記憶に残るのは中学校まで・・高校は記憶がない(^_^;)
中学校の授業も「合唱」が嫌いだったのと、「リコーダー」が大好きだった。ギターの授業は好きだったけど、コードが抑えきれなくてギターは断念。おまけにその時はコードそのものを理解することができなかった・・(^_^;)
今思えば不思議な私。
 そんな私がコードと向き合っている???一体どうなるかな???
e0048582_18521633.jpg


そうそう・・・三月は大事件あったのでした・・予告
(仮)怪獣の緊急入院(只今入院生活35日目です(*^^)v)
そんなワケで・・・不義理をしてごめんなさい~もう少しで退院です。
もう少しで読み逃げ生活から脱出できると思います。

我が家のワンワンはマイペースです。
クリスティは・・・・・ノーコメントかな???
[PR]
by christy-03 | 2012-04-05 18:55 | つれづれ日記 | Comments(0)

どんぐり~で♪

e0048582_182723.jpg

今日はKoriさんと「置戸町認定こども園どんぐり」の雛祭りの行事に参加してきました。
まず、最初に園長先生がこども達にお雛祭りの由来を子供たちにわかりやすくお話をしてくれました。
次に私とKoriさんがお箏を弾きました
今回は~
「かくれんぼ」
「おもちゃのマーチ」
「うれしいひなまつり」
の三曲です。
「うれしいひなまつり」を弾いたときは子供たちが大きな声で一緒に歌ってくれました。
これは、サプライズ!!!!!
お箏を弾いてこんなことは初めて!!!
とてもうれしかったです。

あとは、どんぐりの先生のピアノ伴奏でもう一度「うれしいひなまつり」を歌い
クイズゲームを楽しんで雛祭会は終わりました。

 理事長先生、園長先生は子供たちにお箏に触れてもらう時間と雛祭など、日本古来の行事などに合わせて次年度も2回ほど訪問することを快諾して下さいました。

小学生の子供さんの中には
「Kori先生が教えてくれる箏の体験イベントがあるとよいな~」
こんなかわいいことを言ってくれた子もいます。
Koriさんの本来得意なことは音楽です。

今回の「幼稚園」前回の「中学校」音楽を通してKoriさんと接した子供たちは言葉の壁を越え本当に楽しいそうでした。
これからもKroiさんには子供たちとこんな時間を過ごしてほしいと思います。

上の写真は「どんぐりのホールです」ここでいろいろな行事が行われます。
下は・・・・愛犬「ミミたん」(^^)v


e0048582_18262395.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-03-02 18:27 | つれづれ日記 | Comments(8)

置戸中学校和楽器授業

 今日は、地元の中学校で箏・三絃の体験授業をしてきました~
最初から数えて8回目です~
今回は、古曲は入れず。

鷹~箏現代曲
荒城の月~コリさんの弾き歌い
さくらさくら~三絃私~歌コリさん

この三曲を演奏しました。

お話を交えながらの演奏し、実際にお箏と三絃にチャレンジしてもらいました~

今年は、用意するお箏の台数を増やしたので、4人で箏一面~
ゆっくり楽器に触れてもらいました~

最後にはアンケートを取り、「和楽器」を広めてゆにはどのようにしたらよいのか?
子供たちにアンケートを書いてもらいました。

その中には、「和楽器」という言葉。日本の楽器について考えたこともなく、イメージすらないという言葉も・・
これには、さすがにショックでしたが、今回の授業はとても楽しく、もっといろいろな人に良さを知ってもらうためにいろいろな活動をしたほうがよいということでした。

子供が一所懸命書いてくれたアンケートの意見を来年の和楽器の授業に生かしてゆきたいと思います~

写真は授業風景です~
e0048582_16364010.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-02-29 16:36 | つれづれ日記 | Comments(6)

近況報告~

近況~
大雪災害で難儀している地方のもあるのに・・・こちらはシバレルばかりで、諭吉がまとまって降らない・・・「お~~い、諭吉さんや~~い」と叫んでみても???
姿が見えない今日この頃~
2月に入り・・・そんなに忙しい訳ではないけど・・
久々に怪獣さんが大暴れ~(父・・・)会社の事務所の机その他もろもろの配置換え・・
2月1日から始まり・・・まだ、終わらない・・・
初めは、税務署様もお帰りになったことだし、書類の整理と大掃除を兼ねてたまにはよいかも????なんて、思ったものの・・・2、3日・・一週間~
怪獣の想像力とアイデアはとどまること知らず????
 事務所の模様替え・・・3週間目に突入しました。
こんなことになる予感がしたので、私がお手伝いするのは午後3時以降・・・
メインの仕事に影響はないけど・・・なんだか落ち着かない。
 逃げる・・2月とは言うけれど・・本当に逃げられそう~
ちまたではインフルエンザが大はやり・・、私は元気ハツラツだけど~
地元の中学校では2年生が学年閉鎖・・それに伴い、2月22日予定していた和楽器の授業が2月29日もしくは、3月8日に振替になりました。
 そうなると・・・3月2日地元幼稚園のお雛祭りにお箏で参加、3月7日地元福祉センターで行われるお雛祭りにオカリナサークルと共にお箏で参加。
3月11日は所属している団体の「箏の発表会」・・・
行事がインフルエンザで団子状態になってしまいました~
 これじゃ~2月に逃げられるばかりか、3月に去られそうです~
しっかり、毎日の計画を立て乗りきらなくては~
無理は禁物!私の今の一番の楽しみは~風呂上がりの缶チューハイと睡眠!!!
寝ている時が一番幸せな私ですので、どんなことより睡眠時間重視で過ごしております~(*^^)v

我が家のワン達は~相変わらずですが・・
母が、クリスティのワンワン!!!を再教育すると張り切っています~
クリスティVSはなこっち母!!!勝負は如何に!!

写真は~最近見た「土風鈴」個人コレクション~かわいいですよね~ 

e0048582_163703.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-02-22 16:37 | つれづれ日記 | Comments(10)

良いお年を~

 さて・・・今年もあと一日・・・
本来なら、大掃除、買い出し、お家の事・・・一応嫁だし・・・
しかし、大掃除????ワン2はしっかりお風呂に入れたし・・・
大物の洗濯したし・・・
12月31日に普通に掃除で十分!
買い出し・・・・特別になし!だけど、雑煮の材料だけ買うかな?
お家の事・・・・12月31日は「諭吉予報」なので・・・お仕事です
お嫁ちゃんの仕事・・・夫の父方の祖母が入院中なので、休みの間の朝ごはん介助をしに夫と二人で毎日お見舞にいきます~・・・これぐらいしか出来ない~

あとは~何しよう????
ワン2とのんびりかな~

12月は色々とやらかしてくれたワン2・・・
忙しく、UPも出来なかったけど~
お正月のんびりUPできるかな~

それとも、新たな事件がおきるかな?

ではでは~良いお年を~

写真はNEWシャンプー後のクリスティ~少し眠たいです~

e0048582_16563182.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-12-30 16:56 | つれづれ日記 | Comments(8)

タヌキ~2

e0048582_1855587.jpg

今は、写真だけ~
後でupし直します。
e0048582_1862542.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-12-17 18:06 | つれづれ日記 | Comments(2)

今日この頃~写真はタヌキ~♪

さて、すっかりのぞき見生活になりきっているネット生活・・・
毎年の11月末~12月にかけてはなかなかゆっくりPCができない・・・
ストレスが・・・・
でも、本宅を光回線にしたので義父のプロバイダーの特典をフル活用すべく・・
子IDを登録したり新しいメアドを取得しスマホでPCメールを受けれるようにしたり。
スマホ!!といえば、最初は使いづらく思ったものの・・・・
仕事で使うカメラとしては、かなりの上出来で夜間の撮影もOKまた、その場で会社PCにメールで送れるのもまた便利!
 あと、アプリでメトローノーム、チューナー、PCM録音ができます。
PCM録音も、時間数によってはPCに接続して送った方が良いけど、2~3分ならスマホからダイレクトでPCメールに添付で送ってもよいかな?
 簡易録音であれば十分です。
ビデオ機能も簡易的には良いです。
動画です
ここをクリックすると、スマホから私がアップした動画を見られます~

でも、来週にはリンクを削除してしまいますので~見てみてね(*^^)v
これは、お試しでUPしてみました。


そんななか・・・ワン二人は?
クリスティは相変わらずですが、12歳と半年のミミたん・・・
ピ~~~は、治り健康には問題はないけれど、いろいろな事で年齢を感じるようになりました。特にここ2,3日の冷え込みは家の中にいて応えているようです。
 
 そして~写真はエゾタヌキ、実家の車庫に最近出没します。
かわいいのです~次回も発見したら、またUPします。
e0048582_1517419.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-12-10 15:18 | つれづれ日記 | Comments(8)