カテゴリ:つれづれ日記( 156 )

自宅ネット!復活!

本日、自宅の電話が光電話になり、ネット環境も光です~(*^^)v
と・・・いっても、私のMY、PCのネット設定はADSL契約のOCN・・・実家のままなのよね~
義父のプロバイダーはニフティ・・・・
ニフティ光はメアドを4つまで持てるらしから?
OCNのメアドを仕事用にして、ニフティでメアドを取得してプライベート用にしようかな?
今、スマホでPCメールの受信が出来るようだし・・・
(まだ、設定していないけど・・・)
色々面白そうです~

ワン達は~
ミミたんがP~~~からは復活したけど・・・完全復帰はしていないかも?
クリスティは・・・食欲がミミたんに連動しているので、よいダイエットになっかもです~

e0048582_15113846.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-11-14 15:11 | つれづれ日記 | Comments(2)

ブリ~2♪

e0048582_18223859.jpg

昨晩は、私の父母と弟家族、私と旦那でブリ尽くしでした。
父が釣りあげたブリは、ブリサイズ6匹、ハマチ・メジロ60匹でした~(*^^)v
それらを兜の炭焼きにブリのお刺身大皿盛り、ブリ漬け・・
今週の月曜から続いたブリ尽くし、家族そろって楽しみました。
明日からは醤油に漬けた物や味噌に漬けたもの色々なアレンジで食卓に登場する予定です。
 私も月曜から続いたブリを親しい方々へ届けるお役目を今日無事終えました。
父方の伯父、伯母、婚してからはなかなか会いにゆけなかったので、ブリのおかげで短い時間でしたが訪問することが出来てよかったと思いました。
で・・・・・一生に一度しかないだろう・・・・この機会
自分でブリをさばき、大量のブリの大皿盛りのお刺身。
造り上げて満足の私!!!!
記念撮影する前にほんの少し席を外したら・・・
可愛い甥と姪が・・・・殆ど全部完食していました(^_^;)
なので写真はお刺身の小皿盛りの写真と兜焼きの半分です。

e0048582_18225519.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-11-04 18:22 | つれづれ日記 | Comments(2)

ブリ~♪

e0048582_17154880.jpg
 
怪獣こと・・・私の父が釣りに凝っている。
元々・・・好きなのだけど・・・
物事始めると・・・怪獣のあだ名を持つだけにパワーがケタハズレ~
今回~北海道でブリが釣れるのは・・・北海道南部・・・
つまり・・・道南・・函館方面をさします。
ちなみに・・私は道東の山奥に住んでおります。
 函館まで・・・何キロあるのだろう???
高速道路・・で8時間はかかったような?北海道の道路は夏道は高速道路と殆ど変らないけど・・

まっ~ブリ釣りに一日かけで出かけたわけです~
一日目の釣果は、17匹・・ブリ3のハマチ・メジロサイズが14匹
2日目は27匹・・・ブリ3、ハマチ・メジロサイズが24匹・・・・・

一体・・・・これ、どうするのでしょう???
初日のブリは3匹は私が解体し、お刺身、切り身、アラ・カマに切り分け、保存出来るものはタレに漬けこみました。
残りは、会社の従業員におすそわけ~
翌日の27匹はビニールにくるんで冷凍したり、お世話になっている近場の人におすそわけ・・

で、明日は私が・・・父方の親戚他の車で1時間30分圏内の、お世話になっている方へ

明日の夜・・・父は帰宅予定・・・本日の釣果は20匹・・・・・
総計54匹だそうで・・・・・

余談ですが・・・10日ほど前は、イカを200匹、でした。
ありがたい事ですが・・・
怪獣・・・・なんですよね。本当に~
写真・・・沢山、調理しすぎて・・・ここまでしか写す余裕がありませんでした~
e0048582_17135814.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-11-01 17:15 | つれづれ日記 | Comments(15)

ちょこっと・・・お休みです

9月24日から使えなくなっていた家のネット回線。
すぐに復活できると思っていていた。
ネット生活・・・・
自宅の電話回線・・・まれなケースなのと、○○が○TTのADSLと○フトバンクのADSLの回線契約を行ったり、きたりしたため日程調整とモデムの関係の為使えなくなり・・。
おまけにマレなケースの不具合もでて、光にすることに・・・
だた・・・契約を行き来した為と、只今はなこっち地方はやっと光が導入されつつある地域ということで、回線工事が込み合っていることもあり・・・
光に変わるまで・・・家はネットがつながらない・・・
光の工事は早くて11月15日以降・・・・
悲しい。
 そんな訳でお知らせです。メールは会社PCで読みます~
お返事は携帯PCからか、月曜から~土曜日までなら仕事前か休み時間に会社PCでします。
遅くなるけど許してください。
ミクシィのメッセージにメールをくだされば、携帯で読めるので助かります。
クリスティの日記、秋の紅葉の様子、コリさんのokoto~
いろいろ書きたいけど・・・
 時折、会社からUPしてゆくとは思うけど~ひと月半・・・超カメレスを御許しください。
あと~ブログやHPなどはのぞき見でご勘弁を・・・私の楽しみなので会社PCから休み時間に覗きに行っているのですが・・・・足跡も残せない・・・悲し。
ひと月半・・・・ネットの世界から半分消えてしますけど~
 はなこっち現実世界では、okotoと秋の北海道の味覚中心にパワフルに活動しています~
それでは~

今も会社PCからのUPです。
今晩は主好みのカレーを作り置きしておいたのでもう少し会社で仕事をしてからの帰宅です~

クリスティもしばらくモデルは休業ですね・・・・

e0048582_1994721.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-10-04 19:09 | つれづれ日記 | Comments(4)

台風一過・・・・

e0048582_16532245.jpg

私の住む(元)町は・・・・
夏はイベントがかなり多い町です~
6月末~夏祭り
7月~湖水祭り
7月20日~花フェスタ
8月7日~七夕祭り
8月16日盆踊り大会
9月初旬~図書館祭り~
9月15~16日~秋祭り
9月23日~○力だすべぇ~
10月ハロウィン~(子供の為に~)
11月3日文化祭・・・
2月雪まつり・・・・

あと・・・地域の小さなお祭りも多数・・・・
e0048582_16534180.jpg

で~今日は「○力出すべぇ~」
コリさん曰く「焼肉祭り」・・・・
地域の特産品や「焼肉」「手打ちそば」「やまべの」「塩焼き」・・・・
豊饒祭り~みたいなものですね~

お昼休にすこしだけ~クリスティと覗いてきました。
(本当は・・・アメリカから遊びに来ているコリさんの彼氏を見にいった・・・)
微笑ましい二人を発見!!!!と思い声をかけたら・・
・・・・・・・
・・・・・・・
どうやら二人は別れたらしい・・・
コリさん~あっさり日本語で・・
「別れた~」「アッ!でも、今は・・・大切な友人です。」
この台風15号の真っただ中~京都・大阪・東京と旅行していた二人・・・
台風の影響を心配していた私ですが・・
いったい何が・・・
あと、二日北海道旅行を続ける予定の二人~
台風一過・・・・その後は・・・・う~~~ん。
心配症のはなこっちでした。
e0048582_1654736.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-09-23 16:54 | つれづれ日記 | Comments(4)

追悼演奏会

8月23日(火曜日)、昨日は特別な演奏会が有りました。
今年4月師匠の師匠が御逝去なさりました。
その追悼演奏会です。
 私は師匠を通して孫弟子にあたるので、裏方としてお手伝いさせて頂きました。
亡くなられた先生はなんとも言い表しようのない箏の音色を奏でる先生でした。
その先生を偲び直弟子、その他大勢各方面の先生方、何より東京より幹部の先生がいらしての演奏会でした。
 前日のリハーサル練習、当日と裏方なのですが色々とお勉強させて頂きました。
演目のなかには東京幹部の先生がお二人で演奏された曲がありました。
舞台袖で聞かせて頂きました。
 また、何とも言えない音色の素晴らしい演奏でした。
舞台裏の廊下に出ると、反対側の舞台袖で聞いていらっしゃった方と目が合い、思わず互いに手を取り合いました。
 互いに手を取り合いこの感動を分かち合い共感したくなったのです。
本当に、亡き先生の徳を分け与えて下さったのだと思いました。

演奏会は大成功に終わり聞きにいらしていた一般のも深い感動を持ち帰ったと、後から聞きました。
 裏方参加できた事を光栄に思い。
そこで学んだこと、感じたことを亡き先生の最後の教えだと思います。

忘れないようにブログにメモしました。
[PR]
by christy-03 | 2011-08-24 16:41 | つれづれ日記 | Comments(0)

お盆休みは~

e0048582_162389.jpg

お盆休み・・・
初日こそ・・・休みのけだるい病が少し発病したものの・・・
家族が増えると、予定も増えるの法則により・・プチ忙しかったのです~

それでもラストにはワンにも少し予定を入れて~

e0048582_1623247.jpg

お昼のバーベキュー~
e0048582_1625322.jpg


大人しくチェアーに座っていたので~
義父と義母からお褒めの言葉を頂いたミミたん~
クリスティもね(*^^)v

e0048582_1632648.jpg

ミミたん&クリスティ&主&はなこっちの組み合わせで~
ホームセンターデビュー
いい子に出来た二人にオヤツとおもっちゃを買いました~

おもちゃコーナーに行くとクリスティの目が輝きます~

~お盆休み~主にとってワンとの色々な初体験~
ワンとの行動まだまだ初体験が待ち受けている主ですが、二人がいい子にしているので~
秋にはドライブに行こうと主からのお誘いの言葉が!!!!

初ドライブを楽しむため~ワンコカートの購入を本気で考える私でした(*^^)v
[PR]
by christy-03 | 2011-08-17 16:03 | つれづれ日記 | Comments(8)

英語でOKOTO~その32

 
e0048582_14511572.jpg
英語でOKOTO~
今回からは~コリさんの衣装の問題もクリアーしたので~
(着付けの練習はもう少し、涼しくなってから~)
練習に集中しなくては、歌が得意で音楽が大好きなコリさん~
レッスンは、お箏の手法やタッチなど細かい部分を私は聞いて直し、お手本を弾いたりしましが、曲の構成については話あって作っていこうと思います。
 なので、2,3回練習して弾いたら、録音してチェックです。
この方が客観的にとらえられるので、より進みがよいように思います。
私も、後でもう一度聞きなおして次週の課題や方針を再チェックできるので~
 
 さて~コリさん!なんとお箏を弾いているところをスカイプでアメリカの友人に披露したそうです!!!素晴らしい!!!
9月にはボーイ・フレンドが日本に遊びに来る予定だそうです~
素敵なホテルを予約し、ルンルンのコリさんでした。

 ここ数日はなこっち、地方は連日30度を超えています。
もっと、暑い日が続く場所もあるので我儘は言えないのですがね。
エアコン無しでお仕事に励む私です~(扇風機はあります)
コリさんの仕事場~役場の庁舎3Fは南向きで・・・ファン(扇風機)
なし、エアコン無しだそうです・・・
「信じられない!!!」と日本語で嘆いていました。
お盆を過ぎれば秋風が吹くはなこっち地方~
秋の初風にのってラストスパートです。!!!!

写真は、上は本宅のバラ~順に四季咲きが咲き始めました~
ワンの入浴風景~
e0048582_14513836.jpg

ミミたんはぬるい水が好き~
クリスティはぬるめのお湯が好き~
気温によって二人のシャワー温度は変化します~
湯船の温度はぬるいお湯です(*^^)v
e0048582_1452222.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-08-11 14:52 | つれづれ日記 | Comments(4)

チャレンジ!「YUBA」メソッド~その2

e0048582_17105944.jpg


私がヴォイストレーニングを始めた理由は?

殆どの人が生きてゆくために~
食事・睡眠・・・
このほかに、人とコミュケーションをとるため、生活の糧を得るため~
色々な生活の場面で声を使います。
 その中で、きれいな歌声にはあこがれますが、もっと憧れていたのは使い込まれた声です。
 話の仕方、生きてきた生活環境色々ありますが、声の表情が豊かな方はとてもイキイキとして見えます。
 どうやら~「YUBA」メソッドは声を出すための筋肉「内喉頭筋」を鍛えるカリキュラムでもあるので、始めてみました。
 最初の注意書きに、鏡の前で正しい口の開け方・正しい姿勢で・練習したものを録音し聞いて振り返りながら練習してくださいとありました。
 私は大きな声を出す場所(カラオケボックス等)がないので、正しい口の開け方を車のミラーで時折チェックし、上半身を意識して姿勢を保ち、通勤車中時間を有効に使うことにしました。録音は一週間に一度してチェックしてみようと思っています。
 初日は8月3日水曜日~
朝の通勤時間を使います。
ふくろうの鳴き声や犬の遠吠えなどを使い、裏声と表声の使い方を学んでゆききます。
裏声で「ウォー」と犬の遠吠えの真似をすると助手席に座っているワン2から
白い目線を感じます・・・・(^_^;)~
 でも表声で「ア~~」の発声練習は、とても気持ちがよいです。
今朝で4日目~三日坊主は卒業しました。
主人の奇行には慣れているのか?ワン達もあきらめていつもようにしています・・・・。
裏声から表声への自然に変化・・これはまだまだうまくいきません。

目指すは~素敵な声を持つ「老婦人」~遠い未来はこうなりたい。
写真は~
コリさんの着物姿・・・・
町の着付けの上手な奥様に着つけていだだき、コツを伝授してもらいました。
貧弱なバストの持ち主の私は、豊かなバスト・ヒップの方の着付けはまったく・・・
お手上げでした。
 コリさん自身も自分で着付けができるようになるように、これから私と練習です~
年長者の知恵~ありがたいです。
これも~時折upしたいです♪
e0048582_17113093.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-08-06 17:11 | つれづれ日記 | Comments(10)

プチ~はなこっちの花園

e0048582_16443024.jpg
はなこっちの花園~
本宅でプチオープン♪
ミニバラ2鉢~ヒューケラとワイヤープランツ・アイビーの寄せ植えです・・
イマイチ・・・バランスが気に入らないけど、植物が育ち馴染んでくるのを待ちます。
 玄関では秋用に種を巻いた葉ボタンが芽を出しました~
組み合わせでシロタエキクも播きました。
少し、寂しいので今日はパンジーの種を播こうかな?
9月には少しは、ガーデニングらしくなっていると思います。
 今年、購入したバラは上記のミニバラ含めて9本~
ミニバラ・モダンクライミング・ハイブリット・ランブラー・ポリアンサ。
色々、性質とタイプの違うバラを購入してみました。
一季咲は、開花時期を逃しているので花は来年のお楽しみ~
4季咲は秋まで蕾を摘んで、株が充実するのを待つつもりです。

義母が家の室で冬越しをしたら好いのでは?
と言ってくれたので、ちょっと嬉しい私です~
問題は室温?
昔の室はかなり温度が低く、0度前後だったと思うけど~
今は?5度以下ならOK~
夏は15℃~ぐらいかな?(はなこっち実家)
室の温度の条件が良ければ冬は凍死のリスクは減ります。
どうなるかな?理想は氷点下3~5度~ぐらいなのですがね。
室はもっと温かいし・・・
お花の生育~園芸本は参考にならないとい言われている~北海道道東内陸部・・・
寒暖の差と、50センチ以上の根雪が早く降るか、降らないか?
根雪・・・早ければ、お花にとっては良いのだけど・・
害虫も沢山越冬してしまうのですよね~
とにも、かくにも(*^^)v

 新しいガーデニングの日々が始まりました。

e0048582_1645849.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-07-01 16:45 | つれづれ日記 | Comments(2)