カテゴリ:つれづれ日記( 155 )

一月は~

 お正月から、プチ諭吉が降ったり・・・キツイ冷え込みがきたり・・・
商売繁盛は良いけれど・・・やはり、本格的に兼業主婦は忙しい・・・
おまけに、年明けそうそう身内だけのプチ結婚式してみたり。

色々挨拶まわりも有ったり、友人が遊びにきたり。

このままでは・・・ネットから消えてしまいそう・・・
新年のあいさつ回りも出来ぬまま・・・消息不明にならないように。
日記をUP~~~~

ワン二人も本格的に・・・土日以外は本宅生活???
主にこのように張りついています・・・^^;
私の入る隙間が・・・・ない????

e0048582_18263611.jpg

 
[PR]
by christy-03 | 2011-01-20 18:26 | つれづれ日記

マリッジリング♪

e0048582_10372955.jpg


たまには、こんな画像もよいかしら?
これは、私のマリッジリング~
ヤツの予算の範囲ないに収めました~(*^^)v
只・・・・・大笑いなのは~
マリッジリングは結婚指輪、
エンゲージリングは婚約指輪
ヤツ・・・・この違いが分かっているようで分かっていなかった~
婚約指輪・・・・欲しいわけではないけど・・・無理ね~
無理なものは言わないでおこう~そう思っていた私!
マリッジリングを買いに行ったとき・・・
「婚約指輪も買わなきゃ~ね・・・」と、ヤツは言った・・・
「えっ・・・婚約指輪って・・・・「
あと、一週間ばかりで籍入れるのですが・・・
「買ってくれるの?」
(物の値段を知らない奴・・・貴金属、宝飾については全くの無知)
「婚約指輪はもっと早くにくれるものだよ!!!!予算ないでしょう~」
「そうなの???知らなかった~でも気に入ったのがあれば・・・」

その・・・10分後・・宝石売り場にて・・・
ヤツは現実に直面し・・・予算の名のもとに婚約指輪の話は・・
吹き飛んだ・・・やっぱりね~

先日~やっと仕上がった結婚指輪を受け取りに行ったとき~
はなこっち~以前から欲しかったダイヤのプチペンダント~買ってしまいました(*^^)v
ヤツも気に入っている。
お代は・・・・「出世払いといことで私が立て替えておきました」
一応買ってくれたらしい・・・来年から御代金の分こっそり家計からへそくりです(*^^)v
[PR]
by christy-03 | 2010-12-18 10:37 | つれづれ日記

決行までの闘争!

さて・・・昨日、11月22日は~
Xday決行の日でした。
勿論、Xdayを決めたのはH君・・・あっ・・はなこっちは、Hさんになったのだ・・う~~~ん。
・・ヤツに変更・・・
しかし・・これは、4度目の正直のXdayであったのだ・・・。
それでも・・このXday・・・はなこっちに相談なしで、11月22日は「いいふうふうの日」だから絶対に結婚記念日を忘れることはない。
もし、結婚記念日を忘れたら私にどんなひどい目に遭わされるかわからない・・
その恐れを回避するために、この日にしたようだ・・・
 ヤツの悪い癖は、自分が最適だと思ったことは、私にとっても良いことであり、喜んで賛成してくれると思うところだ。
結構、おめでたい性格をしているのである。
 ヤツが4度目のXdayを決め、周囲におめでたくふれ回り、回避するのが難しくなったころ・・・はなこっちも決行した。
ふん!!!!私に相談無しで決めたことに,ことごとく反論したのだ!(*^^)v
ヤツは私の真意も分からずうろたえて、怒り、・・・婚姻届の承認欄に署名していただくときにも友人の宅で大喧嘩しました(*^^)v
それは・・・当日まで、時折勃発し・・・大まかな内容は・・

ヤツは周囲の人を気遣いうという優しいと事がある。
気を使うのは結構だが、私の予定を巻き添えにするな~~先に相談・・
掃除を引き受けてくれるのはありがたいが・・・ダスキンの購入を決めるのは相談してからにして。
すべて良かれ~みんなよろこんでいてくれるし・・掃除を自分がやれば私の負担が減るし・・
などなど・・・だか~出費が絡むものはまず相談よね~

何度もやつは叫んだ・・・こんなじゃ~結婚できない。
結婚してもすぐに離婚しなきゃ~いない。
無理だ無理だと叫び続け・・・良いことを決めたのに何故???迷い
はなこっちとの闘争を繰返し・・・たが!
最後にメールで「色々なこと勝手に、決めません、必ず相談して決めます」と言ってきた。
これを条件に、はなこっちも折れたのだった(*^^)v
ふふん~掃除はこれでヤツの係り!決定!
ヤツの友人関係の飲み会~参加するよ~経費はヤツもちならね(*^^)v
(この逆は私もちです~!!!モチロン)

ふん~このメールは永久保存です。
後は~二人仲良く、婚姻届をだし~「ふうふ」となったのでした。
22・11・22これは・・・忘れないわね・・・さすがに・・・

さて~昨日の晩御飯~で~~す♪
e0048582_10411577.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-11-23 10:41 | つれづれ日記

11月22日~

e0048582_2374217.jpg


今日は・・・11月22日~
Xdeyなのだ~~

そんなわけで、本日これより2ワンの別宅と本宅が入れ替わります~♪
[PR]
by christy-03 | 2010-11-22 23:07 | つれづれ日記

英語でokoto~その3

10月25日~月曜日~英語でOKTOの日です。
3回目はコリーさんの希望で箏の音程合わせ、チューニングから自分でするところから始めました。
弦を引き、柱(ジ)を立て、音程をとる~
昔は基本の音一音を決め、後は耳で音程をとっていきました。
今は、すべて機械でとります。
正しく、音程をとるためにもかなりの年月が必要でしたが、今はずいぶんと簡略になりました。
でも、片言英語と片言日本語の間柄・・・機械を使用しての調音はやはり、便利です。
 その後は「かえるのがしょう」「ちょうちょ」の復習をしてから、コリーさんが第一、私が第二箏を弾いて簡単な合奏をしました。
 まずまずの、成果です♪
あとは「たなばたさま」「もみじ」「ゆき」と続いてゆきますが、指使いや手法も出てくるので、少し進みは鈍るかもしれません。
今月最後のレッスンだったので来月の予定の打ち合わせ~
 これくらいは・・・片言で~
次回は、合奏できるようになった部分の曲の表情や、弾くことに夢中になると崩れてていく、姿勢や、手の形などもレッスン中に組み込んで言葉で伝えればと思います。

さて・・・はなこっちの英語は・・・蛙~なんとかクリアー
 とりあえず・・・使うかも?などと調べていった、単語は一つも使わず・・・
「what time is it naw?」~今何時・・・これを思い出しただけ・・
しかし・・・「what time is 」で良いのよ・・・とのことでした。
中学校英語の反復練習・・・三つ子の魂・・のように覚えていた~
そういえば・・「muzina?」 教科書の文章をまる暗記が課題だった、今でも大部分は覚えている・・・暗唱のために何度も音読しました。
繰り返し反復が大事なのですね~

これは、箏の練習も同じです。
自分では一度で覚えた・・・そう思っていても、3歩、歩いただけで忘れることも・・
一度で覚えられなくて、苦手でできなかったこと・・・より数多く反復したものは、数10年の時を経ても覚えている。
う~~~ん、これから先の人生・・やはり、日々の一歩一歩が大事なのねん~~~
実感のはなこっちでした。
e0048582_17493017.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-10-28 17:49 | つれづれ日記

たまには~にゃんこ~


e0048582_17302933.jpg
このニャン~は、友人宅のネコの「 遊 (ゆう) 」
先月?怪我をして、息も絶え絶えのところを拾われて
飼い主を探しても・・名乗りなし。

友人宅のにゃん~になりました。

見かけは・・・どう見てもほぼ純潔のシャム・・・
性格はおとなしめ?
一応・・・・♂

可愛いので昨晩デジしてきました。

夜だと、可愛く写すのがむずかしいので早いうちに日中にデジしに行こうかな?

可愛い写真ができたら~ネコ日記で一回ぐらい書いてみようかな?
それとも・・・クリスティに会わせてみようかな?
[PR]
by christy-03 | 2010-09-21 17:30 | つれづれ日記

レッサーパンダ~♪

e0048582_1913138.jpg

先週の土曜日~♪
旭川市の旭山動物園に行ってきました~
一番のお目当ては!!!!
「レッサーパンダ」です~
毎年、業者さんから頂くカレンダーに旭山動物園のレッサーパンダを見ては、可愛いくて、可愛くて、何時か会いに行きたかったのです~

イチデジとHDDハンディカムの両刀使いで、挑みました~
ね~
可愛いでしょう~

ハンディカムの方からも写真を切り取りたいのですが、PCの容量が追いつかないので新しいPCが来てからのUPとなります~♪
e0048582_19132395.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-09-13 19:13 | つれづれ日記

今週は~


e0048582_18502735.jpg
まだ、今週は終わっていないけど・・・
9月11日土曜日~会社が休みなのでなんとなく・・・終わった気分?
で、なくて・・・・一日仕事をする日が少ないということは・・
なんとなく、忙しいのである。
 今週は別宅にnew~TVが、入りました。
私の意見が全面的に通って~SONYの46型3D対応TVです~
ブルーレイレコダーも9月末発売予定のものを予約し、TV台はシアターシステム内臓の物を一度展示したものを半額以下で購入(キズ無)(*^^)v
つでにTVがネットワーク対応なので、それにかこつけてPCのネットも開通!!!
と・・・思いきや・・
別宅のルーターが・・○ッファローがまだ、○ルコムを名乗っていたころのものであり・・・
ASOO機能なんて付いていない・・・
ネットワークには現在3台のPCが繋がっていますが・・現在の古いルーターにはなこっちが持ち込んだルーターを差せば簡単に繋がるはずが・・・・・
が~~~ん、有線ではOKだけど・・・無線が・・・
 TVのネットワークは受け付けてくれないし・・・
が~~ん・・・・
解決策は・・一台、一台のPCの設定を見て・・古いルーターを撤去し、はなこっちが持ち込んだ新しいルーターに設定すれば良いのだけど・・・
 仕事で使っているPCは安易にさわれないし・・・
設定を見直す。これだけで難色(今まですべて業者さん任せ・・・)
説明しても・・・訳の分らん英語が飛び交っているとH君はイマイチ機嫌が悪い・・
 でも…AOSS機能がないのはこれから先も厄介だ・・・

この際・・H宅業者さんを頼んででも、設定を考えてもらおうかな?

とりあえずは、話を切り出すタイミングね~
だってね・・・H宅持ち込み用NEWノートPCが9月20日に届くのだよ~
勿論VAIOです~
はなこっち・・・実は「SONY信者」なのです!!!!

写真はクリスティとウィリアム・クリスティ

e0048582_18494721.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-09-09 18:49 | つれづれ日記

とうきび畑~

e0048582_146398.jpg

今日は、晴天の秋晴れのはなこっち地方ですが、昨日までは連日30度ごえでした。
本州の猛暑に比べれば、まだまだ・・・我慢は出来る暑さなのですが・・・
もう・・・九月なのに・・・
空は青いし、雲の流れはまさに秋空なのに・・・
暑い・・・・暑い・・・の日々でした
 でも、暑いことは悪いことばかりでもないのです~
今年の「とうきび」は、甘くて美味しいのです。
早速、先日おすそわけの「とうきび」を肥料袋に2袋、30本??ばかり貰いました。
そう・・北海道の農家のおすそわけは肥料袋単位なのです。
 一度に・・・10本では少ないから、他の人にまたおすそわけをしても良いように・・
最低でも20本はくれる。
 冬場の保存用を考えれば、それでも少ないぐらいなのですが・・
今日はGさんの家、昨日はKさんが・・・
美味しかったのでもう少し欲しいな~
な~んておねだりすると・・・取ってくるのは面倒だから~
畑から好きなだけ持って行って・・・の始末です。
 すご~~いでしょ。
これは同級生の実家~Gさん家のスイートコーン畑です。
私の家から車で3分ですが・・
美味しいスイートコーン畑には・・鳥さんは勿論・・・熊さんだって味見にやってくる。
さすがに昼間はいないと思うけどね・・朝、夕は行く勇気がありません~
 で・・・・なんで、こんなにスイートコーンが・・・
実はこれ商品です~「○ノール」のスープになるはず???
なので~はなこっも週末辺り、コーンスープにチャレンジしようかな・・・?

e0048582_147033.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-09-04 14:07 | つれづれ日記

心に残る時間

e0048582_15114275.jpg



フセイン・ザナティ トーク&コンサート
                         北見市留辺蘂町中央公民館ホール
フセイン:歌、タブラ   鴨下摩耶:ピアノ  
谷藤 紅山:尺八、シャクルート、コントラバス  ギター:Ken Hiroe
1997年から留辺蘂での生活を始めたエジプト人のフセイン。留辺蘂での生活では様々な人との出会い文化に触れてきましたが、本年9月に東京へ活動の場を移すこととなりました。フセインが経験した文化の違いや留辺蘂での生活の思い出話等の講演と、現在活動中のエジプトの打楽器とピアノ、シャクルートによるコンサート
       るべしべ夢華大学 チラシより転載

 <プログラム> 
1.「君を忘れない」(松山千春作詞・作曲) 
2.「しあわせになろうよ」(長渕剛作詞・作曲)
3.「花(すべての人の心に花を)」(夏川リミ唄)  
4.「Dommini」(アラブ民謡)                             
5.「ヤガイプタアーラ」(アラブ民謡)  
6.「ウシュクダラ」(トルコ民謡)   
7.「ムスターファ」(トルコ民謡)

上記に先週行ってきました。
歌はこのほかにフセインさんが自分で作曲した
「どもだち」と奥さんに結婚式にプレゼントしたアラビア語の曲を歌われました。

どの曲にも、トークにもフセインさんの人柄がにじみ出ているようで、素晴らしい時間を過ごすことができました。

私は直接フセインさんのことは知らないのですが、この「コンサート」の中で彼の奥様への深い愛情、家族への愛、自分を囲む人々への感謝の気持ち、故郷で暮らす人々~への愛~

他愛無く、言葉にするのは簡単ですが・・・
真に受けとめたものを言葉に表すのは難しいです。

あえて、書くなら「心に残る時間」かな?
[PR]
by christy-03 | 2010-08-23 15:10 | つれづれ日記