カテゴリ:食べ物( 14 )

チャーシュー

e0048582_15201945.jpg


チャーシューを作ってみました。
理由は、ラーメン丼ぶりをチャーシューで埋め尽くした
チャーシューラーメンを食べたかったから~
材料は~

豚肩ロース 400グラム 400円
生姜、ニンニクひとかけ
しょうゆ大さじ 4

下味を着け

深い底のフライパンでお肉に焼き目を入れ、その後下味用の具もフライパンにいれる。
醤油が煮詰ったら~

酒 100ccぐらい?
酢 80ccぐらい?
テンメンジャン 大さじ4ぐらい??
適当レシピ・・・です。

入れ、フライパンに蓋をし30分ぐらい蒸し煮にします~
出来上がったら火を止め、粗熱がとれたら冷蔵庫へ~

残った、タレはチャーシューにかけてもよし!
ですが、私は冷蔵庫で保存しておき後日そこに茹でたまごを入れ温めなおし、
煮玉子を作ります~

で・・・完成した完璧なチャーシューラーメンは!
写真を写す前に食べられてしまった。
仕方がないので・・あまりで作ったラーメンの写真です!

e0048582_15204127.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-03-02 15:20 | 食べ物 | Comments(2)

焼きそばサラダ


e0048582_17293972.jpg
今日のお昼は、「焼きそばサラダ」
スパゲッティサラダのスパゲッティの麺の代用で「焼きそば用の蒸し麺」を使用しました。
以前、何かの料理本で見た記憶が・・・の代用レシピ
今回使用した材料は
・焼きそば用蒸し麺 1
・キュウリ 一本
・水菜 少し
・レットオニオン・・規格外小玉 1
・鶏肉ハム少し

蒸し麺は、レンジで1分チンしてほぐし、刻んだ野菜を市販のゴマドレシング・マヨネーズ・黒コショウをかけて和えるだけ~
麺が縮れているのでドレッシングの絡みもOKです

材料費は
蒸し麺  29円
キュウリ 50円
その他  50円 多く見積もって

野菜の安い時期なら100円以下で作れます~
具材は好みで変えられるし、冷蔵庫の在庫整理にも適しています。
麺のゆで時間も無いので、料理時間10分以下でした~

さて・・・今日のクリスティ~
お野菜、大好きのクリスティ~
私が野菜を食べるときはクリスティの分もちゃんと用意しないと怒られてしまいます。
今日のクリスティのお野菜は「白菜」をレンジでチンして蒸したものでした~
甘~い白菜クリスティも大喜びでした。

e0048582_17285139.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-02-24 17:28 | 食べ物 | Comments(8)

文化鍋

e0048582_18415926.jpg

先週、スパーの生活用品売り場の見切り品ワゴンの中で・・・
「文化鍋」を見つけてしまった・・・
「文化鍋」少し前からほしかったのだけど・・・
買うか、あきらめるか・・・思案中でした。
この際だから、思いきって購入しようと本気モードで価格のリサーチに出かけたら~
見切り品!!!!30パーセントオフでした~
5980円の30パーオフは4185円・・・
高いような気もするけど、物は良さそうな気がします~
これは、買いでしょう~

 早速、昨晩「文化鍋」でご飯を炊いてみました~
やっぱり、美味しいかも?
炊きたてはもちろん、冷えてもそれなりに美味しい!!!
鍋の性能が良いのか・・・お焦げもできなかった~
私は少し硬くて、薄茶色のお焦げも大好きなので次回はもう少し強気で炊き上げようかな~?

下の写真は「鶏肉ハム」~
国産鶏胸肉が安かったので作ってみました~
あっさり、味の少しブラックペッパーを入れてみました~
副菜用なのでシンプルです~
今度もうひとひねりして作ろうかな???
最近は週一ぐらいで新レシピに挑戦しています~
まじめにデジしてUPしなきゃね~
それより・・・新デジがほしい~~~
e0048582_18422451.jpg


久々にクリスティ~
e0048582_18425798.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-02-12 18:43 | 食べ物 | Comments(6)

黒豆

美味しく煮えた~♪
やった~
・・・・でも・・・本番はこれから

これの水分を飛ばして
「黒豆甘納豆」にするのだ~♪

e0048582_11382474.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-12-06 11:38 | 食べ物 | Comments(14)

生タコ


e0048582_112494.jpg
生タコのお刺身・・・
オホーツク海のタコは水ダコ系のタコです・・
関西で有名な明石のタコ(マダコ)の違いを言えといわれても・・
マダコを一回しか食べたことがないのでなんとも・・

でも~生タコお刺身~
本当に生きたタコの足をそのままスライスかけるぐらいの新鮮さでないと食べられません~
も~美味しかった~
お醤油を付けなくてもそのままで海の塩味がほど良いのです~
このタコどうしたかった???

誰とでもすぐ仲良しになる天才???
はなこっち父が漁師さんから頂いて来たのです~
今年は海の幸に恵まれるかも!!
楽しみ~♪
[PR]
by christy-03 | 2007-08-06 23:57 | 食べ物 | Comments(15)

美味しい~♪

e0048582_23551961.jpg

ネット友達のとあるブログで「佐藤錦」と「沖縄マンゴー」「ピザ」の画像と美味しい~お話を読んだ。
さくらんぼが食べたい・・・沖縄マンゴー食べたいけどこれの本当の美味しいのは北海道では無理・・・ピザ。宅配ピザでよいから食べたい。
そう思い。友人のんさんに「ビザをご馳走するから遊びに行くわ~~」とメールを送った~
快いお返事を頂き~Nさんの家へ~
久々の宅配ピザ~美味しかった。
で~おまけはなんと~なんとNさんの家に沖縄さんの完熟レットマンゴーがあるじゃないですか~マンゴ~沖縄産の完熟マンゴー
「おお~~~マンゴ~♪こんな美味しいマンゴー食べたことがない♪」
これは大当たり!!!
はなこっちが買ったピザよりずっと高価なマンゴ~~~
さすがに美味しい~♪
e0048582_23555237.jpg

残りは佐藤錦???
でも?
よく考えたら佐藤錦?あるのよん我が家に~
はなこっちの家のお庭のさくらんぼ~
これもある意味「佐藤錦」かも???

e0048582_2356758.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-07-31 23:58 | 食べ物 | Comments(4)

熊本ラーメン

e0048582_743197.jpg

熊本で食べたラーメン~♪
写真で見ると油が~~~
だけど、意外とあっさりで美味しかった~
また、たびたい~
でも、北海道のとんこつラーメンではこういう味にはならないかも~
あと、スープもまろやかでした。
ごんままさんが北海道でラーメンを食べたら~
北海道弁で「しょっぱい~」
熊本弁で「からい~」
と思うかもしれないな~
それとインスタントラーメンの「うまかっちやん」もうまかった~♪
e0048582_7434461.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-05-18 07:43 | 食べ物 | Comments(8)

いきなり団子

e0048582_227454.jpg

ごんままさんに空港まで迎にきてもらい、手始めは熊本市内にある水前寺公園に向かうことにしました。
そして、はなこっちが一番最初に口にした熊本名物は!
「いきなり団子」でした。
最初はフンフン~美味しいけど、こんな物かな??
なんて思っていたのですが、翌日も別の場所で購入して食べているとなんだか、また違う場所で買って食べてみたくなる?でも、他にも熊本名物を食べてみたいので諦めました。
熊本空港で「いきなり団子」を見かけたとき購入しようかと迷いましたが、なんとなく通りすぎてしまいました。無事自宅に帰りついき、翌日・・やっぱり買ってくればよかった!!大後悔。
素朴な味が病みつきになりました。
ごんままさん北海道に来るとき1個買って来てね~お願いよ♪

熊本名物「いきなり団子」 ・・・ 薩摩芋と塩味の効いた小麦団子生地の素朴な味がします。
「いきなり団子」は元来、熊本市周辺の家庭で、お母さんやおばあちゃんが作る「自家製おやつ」でした。熊本県下全域で作られていたわけでないらしい?。現在は餡が入っているものが主流ですが、昔の「いきなり団子」は芋を団子生地で包んで蒸しただけの簡単なもののようでした。
つまり「いきなり団子」とは熊本弁で「簡単な団子」というような意味で名付けられたお菓子なのだそうです。で合っているかな?
[PR]
by christy-03 | 2007-05-08 22:07 | 食べ物 | Comments(6)

あけましておめでとうございます~

スロースタートで始まった2007年~
昨年は29日30日と平均睡眠2時間で乗り切り、31日も3時までお仕事していたので、疲れてはいなかったけど、年が明けて3日間~PCの電源もOFの間々ビデオと本にうずもれてグータラしていました~♪
誰にも干渉されず、のんびり~♪
最高の贅沢だわ~♪
ついでにあまり物のウニで普段は絶対に作れない~
ウニパスタ~食べちゃいました♪(両親が出かけている隙に~)
おいちかった~♪

e0048582_2241635.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-01-04 22:04 | 食べ物 | Comments(6)

かぼちゃ~♪

e0048582_16511435.jpg

昨日も玄関の前にかぼちゃの入ったコンテナが置いてあった。
20個入っている~
食べてみると意外と美味しいかぼちゃだった~
今日も3個貰った~これでかぼちゃストックは23個~
毎日、半分づづは消費せねば~
今日はそのままレンジでチンして食べて~
明日はコロッケ~
明後日はグラタン~
その次はお団子にして~
次はかぼちゃ団子のお汁粉~
で次は???
色々なレシピを探しながら消費して行きます~
かぼちゃはもう食べたくないと思うクリスマス頃~貰ったかぼちゃは
地肌の白いかぼちゃが数個残っているだけに、なっているはず・・
白いかぼちゃは冬至かぼちゃといって日持ちするのです~

かぼちゃ~たくさんのかぼちゃ~
こんなにたくさん食べたら食べ飽きるけど~
かぼちゃはお店では絶対に買わない野菜なのです~(絶対に貰えるから~)
大助かり~♪
9~12月の野菜なのでした~
他の期間は食べたくても我慢するし、その期間かぼちゃ尽くしなので食べる気がしないのです~。
[PR]
by christy-03 | 2006-11-07 16:51 | 食べ物 | Comments(14)