カテゴリ:花木( 16 )

紫陽花が咲いた~♪


e0048582_133571.jpg
アジサイが咲いた~♪
うっうっ~~~苦節?6年目にして紫陽花が咲きました~
ところが・・・あまりにも月日が経ち過ぎて名前を忘れてしまった?
たぶん~「七段花」だったかな?
 旧枝咲(一昨年前に伸びた枝に今年花が咲く)なので、冬季に花芽がついた枝が毎年ご臨終していたのです・・・・

6年目にして開花です~
ずっ~と、山桜の足元で地植えにしていたのです~
うれしい~

私、日当たりの凄く良いお庭より、午前中11時ぐらいまで入ってあとは、日陰が理想~
好みの花もシェードガーデン向きのほうが好みのものが多くあります。
 紫陽花・ホスター・ヒューケラ、芍薬なんかね。
バラも深紅より白や淡いピンクが好みです~
 それにしても待ちに待った紫陽花の開花です~
株も今年は大きくなりそうです~
来年が楽しみです。

↓の写真は昨日に引き続き、「マダム・アルフレット・キャリエール」やっとこ、一番好きな花の形でデジできました。
すごく良い香りのするバラなんですよ~♪
e0048582_13353471.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-07-08 13:35 | 花木

すもも

e0048582_15395872.jpg

すももの花が咲きました~
桜の後、2,3日遅れて咲き始めます~
このほんのりした色合いが好きな私です・・・
ただ・・・・・この後、楽しみな実は・・・・
虫さんのご飯になってしまうのでした~
真後ろが山なので仕方がないですね~

ここ数日はなこっち地方は天気もよく、気温も20度を超えてきています。
今が季節的には過ごしやしですね~♪

今年で最後になりますが、チューリップ畑も花盛りです~
せっかくワン二人で記念撮影をしたかったのですが、クのつく子はおとなしくしてはくれませんでした~
ミミたんは良い子なのでね~♪
e0048582_15401990.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-05-21 15:40 | 花木

桜が~

e0048582_22581167.jpg

やっと、桜が咲きました~
近年ではGW中に咲き始めていたのですが、
今年は本当に遅かったです~

やっと春が本番を迎えました~
チューリップも早先のものがチラホラ咲き始めています~

山菜~こごみが今旬です~
続いて、タラの芽、ウドです~
新蕗も美味しいです~

でも・・・今日、クリスティの背中をダニーが歩いていた・・・
山菜についてに違いない!!!!

e0048582_22583766.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-05-17 22:58 | 花木

エゾムラサキツツジ

e0048582_1861324.jpg

エゾムラサキツツジが咲くと~
やっと、春が来たような気分になるはなこっち地方~
エゾムラサキツツジは北海道の山林に自生し品種改良は殆どされていません・
街路樹や家々の庭先、学校など、あちらこちらで春の庭先を彩ります~
色はこのような紫、もう少しピンクに近いもの白などです。

今年は5月16日、7月25日にお箏のイベントがあるので、少し忙しいです~
お花はバラが地植え、鉢ともにかなりご臨終していました。
怪獣の被害はこれから先は怪しい雲行きなので、宿根草の移動を今週中に済ませようと思っています。

さて~エゾムラサキツツジが咲くと~
お庭のパトロールも入念にしなくては、
ここ数日中には、コマクサが咲きそううです~♪

e0048582_1862942.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-05-11 18:06 | 花木

木瓜

e0048582_20551736.jpg


ボケ・・・・
このボケははなこっちの大叔母の形見のお花~
でも・・・・はなこっち母が適当に植えてしまったので何時も邪魔者扱いされていました。
丈夫だし、いじめてもへこたれない元気もの~

今日、改めてボケのことを調べてみると?

「器量よけれどわしゃボケの花、神や仏に嫌われる」という俗謡があり、ボケにトゲがあるので神仏への献花として用いられないことを指していますが、反面、「厄介者扱いされるほど丈夫な木」と言う意味もあるそうです。

なるほど・・・・でも、よく観ると本当にお花はかわいいです。
本州では冬のお花ですが、はなこっち地方は今の季節に花が咲きます。
[PR]
by christy-03 | 2008-05-28 20:55 | 花木

牡丹

ワタシの花園に「牡丹」が初!!!の仲間入りをしました~
牡丹は花壇を作り終えてから最後の仕上げに!!!
楽しみにカタログを眺める日々でした。
しかし・・・はなこっち母が牡丹を植えててもよいスペースが出来たのを見て!!!
牡丹~~~と騒ぎ始めたのです~
オーソドックスなピンクの八重です
名前は「優花」と書いてありました~
蕾が付いたもの購入したので今にも花開きそうです~
しかし・・・今週は低温と雨・・・なので、花開くのは今週末ぐらいかな???
でも、楽しみです~

e0048582_214912100.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-05-26 21:49 | 花木

五月のお花~後半

さて・・・・・
5月も末に入れば北海道はお花ラッシュ!!!
お花の記録もかねているこのブログ、花の写真のみでもUPせねば!!!

ブルーのフロックス。
背丈が低くこの時期チューりプと入れ違いに咲き大好きなお花でした~
歩道沿いに4メートルのボーダーをやっとの思いで作ったのに・・
怪獣に草と間違われ略全滅・・・
なけなしの一株が残りました・・
e0048582_23164973.jpg


一番最後に咲くチューリップ~
お花だけ見ればまるでバラのようです・・・
でも名前を忘れた~前日の赤白の八重はホラゾンです~

e0048582_23182078.jpg


これは野生化したパンジーと勿忘草~
生き生きとして大好きです~
こんな風に咲くお花が一番好きかな~?

e0048582_23192430.jpg


そして~種からパンジーちゃん!!
去年より少し早く咲きました~
でも全体の育ち具合は去年よりすこし遅い???
明日は日曜日~すべての種を蒔ききるわ~
ヘブンリーブルーとかカボチャとかね~
今年はオクラにも挑戦!!!

e0048582_23215823.jpg


最後にアリッサム~今年は上出来です~

e0048582_23223997.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-05-24 23:22 | 花木

あっという間に~4月が・・・

4月が終わってしまいました~

今年は雪が融けるのが早く、中旬には東京より温かい日が何日かあったので、チューリップが咲きました~
4月のチューリップは始めてかも???
e0048582_21314240.jpg


桜草の仲間も~♪

e0048582_21315762.jpg

コマクサは芽を出してなんと20日ばかりで蕾を付けています~

e0048582_21321478.jpg

奈々ママさんのミミエデンちゃんの蕾~♪

e0048582_21325920.jpg

最後にクリスティとミミたん~

e0048582_2133172.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-04-29 21:33 | 花木

種まき~開始

3月27日、お花の種まきを始めました~
最初は、パンジー・ビオラ・デイジー・アリッサムです~
果たして、今年はどんな風になるのかな???
計画性のないはなこっち・・・・・
想像がつきません。
今年は、野菜のズッキニー・オクラにも種から挑戦!!!
楽しみ~
あと、クリスティとミミたんのためにトマトもね~
e0048582_031846.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-03-29 00:38 | 花木

葉牡丹

はなこっちの葉牡丹・・・
去年の生き残りが一株と、種まき以来一つも世話をしなかった子たちの生き残り・・・
かわいそうだから、鉢に入れて寄せ植えにしてみました~
明日こそ、花壇のお片づけを終わらせるぞ~~
e0048582_23575587.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-11-03 23:57 | 花木