カテゴリ:お稽古日記( 53 )

9月は~

9月は~
色々なイベントがありました~が~♪
メインイベントは「図書館祭り」

6月からお箏を始めた子と一緒に出演です~
 
「さくらさくら」「うさぎ」を弾きました
地元と中学生も「赤とんぼと」「サザエさん」を弾きました~
私もこっそり篠笛デビューです

e0048582_1337508.jpg
e0048582_13381374.jpg
e0048582_13382743.jpg


11月には小学生も学芸会でお箏をきます~♪

e0048582_13384079.jpg


私は、今日も篠笛の練習に励んでいます。
ハ長調でまず「かえるのうた」
次はへ長調で「かえるのうた」
その次一オクターブ高いハ長調で「かえるのうた」を吹いたら、高い音程が保てなくてお客さんが割のトンボに逃げられました^^;
e0048582_1339347.jpg


ワンコ達はお弟子のRINAちゃんが、お稽古後たくさん遊んでくれるのでご機嫌です。

e0048582_13391523.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-09-29 13:55 | お稽古日記 | Comments(10)

コンサートが無事終わりました~

e0048582_14174227.jpg


コリさんのコンサートが無事終わりました。
箏・太鼓・詩舞・リコーダー・ドラム・ピアノ・篠笛・鈴
アニメソング・日本歌曲・イタリア歌曲・ドイツ歌曲・アメリカンジャズソング
色々な楽器・音楽を2時間のステージで披露しました。

私的には~やりきった~~~といった感じでしょうか? 
町に住んでる人、仲間沢山の人の協力がありました。
感謝です。

お時間があったら~下記のリンクをクリックするとコンサート模様をYou Tube で配信しているのでご覧ください~

「いつも何度でも」~Alway With Me~
[PR]
by christy-03 | 2012-07-12 14:19 | お稽古日記 | Comments(12)

お誕生日~

e0048582_13595942.jpg
 今日は私の○○才のお誕生日!!
ではなくて、昨日2012年6月1日は「はせがわ おこと きょうしつ」の0歳才のお誕生日です。
今までも、弟子もどき・・・チビはなこっちやコリさんはいたけど~
純粋なお弟子さんが昨日からお箏を習いにくるようになりした。
それと、重なってコリさんが大学の奨学金用の推薦状を書いてほしいと突然やってきました。
その推薦状での私は title Koto Instructor Organization Hasegawa Koto studio だそうです・・・
これは、少しBIGすぎるけど・・・お互いにコリさんは推薦状の中身に、私はコリさんのいうtitleにふさわしい人間になれるよう、お互いの夢と希望とこれからのステップを懸命に頑張ろうと誓いあったのでした。
コリさんと私の共通点・・・「夢見る夢子さん」な所なんですよね。

「はせがわ おこと きょうしつ」ひらがなで木を使ったプレートを私自身の誕生日プレゼントを兼ねて作りたいな?なんて思ったら・・なぜか?口に出していないのに・・・きょうしつのイメージキャラクターとしてコンサート用のデザインと後数点のイラストをコリさんがプレゼントしてくれると言ってくれたのです!
なんだか・・・すごい一日でした。

さて・・ミミ&クリスティは、教室に通う女の子がワンちゃん大好きなので、教室が終わった後二人と遊んでくれるそうです~なのでワン2も大満足なのです♪
[PR]
by christy-03 | 2012-06-02 14:00 | お稽古日記 | Comments(8)

英語でokoto~その59~73

e0048582_17575172.jpg

英語でOKOTO・・・・・ずいぶんUPをしていなかった~
そうです~今週の月曜日で73回目~
1月から、ミニコンサート・中学校和楽器授業・幼稚園のおひなまつり・私が所属する団体の春の会~と、大忙しだったのです~
「春の会」も無事終えました~
後は、7月7日のコンサートに向けて進んでいくのみ・・・・
と、言いたいのですが・・・
Koriさん~アメリカに帰国する際にお箏を持ってゆくので、箏のチューニングを覚えたり、楽譜上での手法を覚えたり・・・短期間の間になるべく多くの事をさらに覚えていただかねば・・
メンテナンス・・他、もろもろ・・・
とても間に合わないけど、今はメールもスカイプもあるのでなんとかなるかな?
でも、数えてみると・・・1年5ケ月前に出会い・・・この回数~
ずいぶんと一緒に過ごしたものです。
家族以外で一番ですね~
あと残り、4ケ月と少し・・
「コンサート」の成功と共に楽しい時間を過ごしたいものです~
さて~今回のメインで練習していた曲「鷹」は、箏の二重奏曲で私と二人での演奏でした。
私も、なんとか暗譜でトライ~
上を目指さば、きりがなし・・・なのですが、聞いてくださった方の声は
「一年半あまりであそこまで弾くには、本人の音楽感性と努力もさることながら教える方の根性も大いしたものだ・・・」。
この一言がうれしかった私です。
写真は今回の集合写真です~
Koriさんの着物は今回はお振袖~♪
私、一生懸命着つけました~(*^^)v
[PR]
by christy-03 | 2012-03-16 17:57 | お稽古日記 | Comments(4)

今晩は~

今晩は~
E町まで三絃の合奏レッスンに行ってきました。
今年に入ってから、忙しいK先生の大変貴重な時間を割いていただいています。
今晩が、二回目なのですが・・・・
練習を録音したものを聞いて・・・先生の尺八の音色に感動しつつ・・・
自分の未熟さにがっくり!!!!
でも、未熟なりにいろいろな細かなにニュアンスを感じることもでき・・・お勉強になりました~
いろいろ思い書きたいことはたくさん!!!!
それはもっと上達してから~

次回は、もう少しは進歩するわ!!!
(落ち込むのも早いけど・・・浮上も早い私です!!!(^^)v)


それより、なにより楽しいのは先生のお話できることでした。
本当にいろいろなお話を聞かせていただき、ついつい時間が・・・
次回は長居しないように気を付けまます。

さて~次回は3月です~
練習不足手先生に迷惑をかけないよう!!!
自分自身が後悔しないよう!!!

さて~写真はクリスティ~
このカメラを構えると、かならずこの玩具でこのポーズをするクリスティなのでした~

e0048582_23354014.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-02-25 23:36 | お稽古日記 | Comments(6)

英語でOKOTO~54~58

先日、置戸町生涯学習センターでの「新春お箏ミニコンサート」を無事終えることができました。
熱心にお箏を練習するKoriさんに習得した曲を発表する場を求めて生涯学習センターに持ち込み企画でやらせて頂きました。
年末、年始を挟み練習時間が少なくどうなることか????と心配しましたがKoriさんは、素晴らしい歌声と演奏を披露しました。
お客さんもKoriさんを応援する人がたくさん聞きに来てくだいさました。

私自身も数曲弾かせて頂きましたが・・・う・・・ん・・
自己反省(^_^;)・・・です。

今日は月曜日なので7時からKoriさんのお稽古です~
「もののけ姫」を練習する予定です。
次週からは3月2日「子供センターどんぐり」で弾く「うれしいひなまつり」の練習も始めなくては・・・
その前に2月22日「置戸中学校」で「箏・三絃」の授業があります。
さて・・・どう練習してゆこうか??

さて・・・私は、今更ながら「フェイスブック」始めました。
あとは最大の難関HP・・・どう作ろうかな?・・・

最後にココをクリック!!!Koriさんの演奏する「さくら」が聴けます♪
[PR]
by christy-03 | 2012-01-23 18:19 | お稽古日記 | Comments(8)

英語でOKOTO~53

英語でokoto~

昨晩が今年最後のレッスンでした♪
1月22日図書館で発表予定の箏二重奏曲「鷹」は、ざっくりとですが、まとまってきました。
コリさんは・・・またもや・・・暗譜してしまいました・・・(^_^;)
はなこっちも暗譜しないとね・・・

 暗譜の良いところは、2人で安定して演奏するまでは大変なのですが・・・
その後は、曲の表現に集中できるところです。
図書館ミニコンサートまで、あとひと月・・・・レッスン回数はお正月を挟むため、あと2回・・・・・来年の1回目のレッスンでどこまで仕上げられるかな?
 
さて~ここからは私の事~
コリさんは来年7月初めまで・・・・その後~
秋は「イベントラッシュ」その後は・・・
 幼い子の入門予約が入っています。
今は、まだ4歳なので6歳になったら入門予定です~
 なので、その子が入門してくるまでいろいろな準備期間にしようと思っています。

来年は私の次のステップに向けての準備期間でしょうか?
師匠からは正式な「箏教授所」開設の許可は頂いているのですが、まだ実体的にはなにも動いていません。
 もし、コリさんの他に一人でも門人ができれば正式に「開設」にしようと思います。
また、「箏」のHPを作ろうかな?などとも考えています。
以前に尺八の先生からアドバイス頂き考えていたことでした。
中学校の年一度の「和楽器の授業」をするようになって8年、今年からは「認定こどもセンター」に赴き、年に数度就学前の子供達に「お箏」を聞いてもらう活動を開始しました。
 あと、ランダムに地域行事に参加し色々な方に「お箏」を聞いてもらおう~
地域の音楽活動をしている方々とジャンルを超えて何かできたら?
そんな活動をHP上に記録してゆこうか?そう考えています。 
 
最後に~動画をUP
ここをクリック

地元の幼稚園でコリさんがクリスマスソングを歌いました~
こういうことの顔つなぎもしてゆきたいです~
[PR]
by christy-03 | 2011-12-22 17:41 | お稽古日記 | Comments(4)

英語でOKOTO~47~52

 11月は、まったくUPできなかったお稽古日記。
この期間は、次へのステップに向けの準備をしていました~
なんとか・・・・(^_^;)冷や汗状態での「文化祭」
 仮「コリさんさよならコンサート」に向けての下準備・・
これは、コリさんがあともう一年町内にとどまれば「コリさんコンサート」、帰国し大学院に進学する場合は「さよならコンサート」いずれにしても実行する予定です。
最終決定は、コリさんの任期が決まる「来年1月末日」です。
 さて~コリさんのOKOTOは~
「荒城の月」「さくらさくら」は、歌は抜群に上手Xで、歌詞、発音もよくなってきました。
「荒城の月」はほぼok!「さくらさくら」は、アルベイジオと「さくらさくら」らしい、音の静けさと華やかさ、など表現をより豊かにしたいので、あともう少し時間が必要です・・・・
 コリさんの素晴らしいところは・・・私がつたない音楽用語で指摘すると、ちゃんと次回には表現できるところが素晴らしい・・・(^_^;)
豊かな音楽センスに脱帽です。
 私と二人で取り組んでいる「鷹」という題名の箏二重奏曲、これはスクイ爪、押しで、弾き色・・・いろいろなテクニックをスムーズにこなしたうえで、空高く舞う鷹の姿を表現しなくてはなりません。
 2度3度と発表し完成させていきたいです・・・今は、またま・・・要自己練習あるのみの段階です。
「鷹」を、初めに発表するための「ミニ・コンサート」を町の「生涯学習センター」で行うことにしました。
平成24年1月21日(土)時間は、まだ未定です~
詳細が決まったらupします~

写真はコリさんがボーイフレンドからもらったハンドメイドのカードケース!!!
かわいい!!!!!コリさんの大好きなアニメキャラクター「トトロ」です!!!
彼(デイビット君)自身の手作りです!!!!
e0048582_17192378.jpg


お稽古が終わりお家へ帰るためにスタンバイしている二人です。

e0048582_17194364.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-12-13 17:19 | お稽古日記 | Comments(4)

英語でOKOTO~44~46

今日は、幼稚園のお誕生会のイベントでコリさんとお箏を弾いてきました。
「荒城の月」
「汽車ごっこ」
「はとぽっぽ」
「オモチャのマーチ」
を弾きました。
子どもたちは楽しそうに演奏を聴いてくれました。
また、年長組にはお箏に直にふれ「チューリップ」に挑戦したり、自由に音を出して遊んでもらいました。
 幼稚園を訪問するのはこれが初めてですが、私もコリさんも楽しいひと時を過ごしました。
 幼稚園での演奏に「荒城の月」を選曲した理由は、コリさんが今、練習しているということが第一なのですが。
コリさんは幼い頃からピアノを習い音楽が大好き、また大学で「声楽」を学んでいたこともあり、私がちゃんと片言でも「歌詞」に込めれた情景を説明し、話し合えばなんとも美しい声で「荒城の月」を歌うのです。
 子供はなんの先入観も何もないので、幼いころに美しい日本の歌曲を聞き、日本の楽器に触れた事が潜在意識の中での日本の文化の良さの蓄積に繋がれば、そんな思いでの選曲でした。
 幼稚園の理事長先生も同じ事を考えていらっしゃり、また次回「お雛祭り」の頃の訪問を約束してきました。
e0048582_18364935.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-10-27 18:36 | お稽古日記 | Comments(6)

ハロウィンコンサート

e0048582_18192459.jpg

10月15日~旧置戸駅「コミュティーホールぽっぽ」で、コリさんとMさんと私で、「おことのミニコンサート」をしました。
子供の為の「ハロウィン」なので、子供たちはカボチャで彫刻をしたり、商店でお菓子を頂いたり~
その間合いを頂いて「ハロウィン・ミニコンサート」です

曲目は
「雪はな」  コリ&私
「水滴」   コリ
「汽車ごっこ」  私
「はじめの一歩」 コリ・私・Mさん
また、子供たちに自由に箏に触れてもらうため、会場にある小上がりのお箏を2面設置しました~

楽しい時間を子供たちと過ごすことができました。

また~コリさんからコスチュームにリクエストがあり、洋服の色はブラック&オレンジでネコミミを頭に着けること!!!だったので、私の頭にはネコミミがついています~(*^^)v
遊び心も満点なのです~

さて~今晩はこれからコリさんのOKOTOのお稽古です~
e0048582_1820112.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-10-17 18:20 | お稽古日記 | Comments(6)