カテゴリ:ひとり言~♪( 22 )

ずいぶんと放置していました~??

e0048582_14134083.jpg

ちょっと、さぼるつもりが・・・・
ずいぶんと放置していました~
携帯電話をスマホにかえて、楽々インターネット読み逃げの日々で・・
ついつい、ブログを放置・・・・
といより、楽しいネットライフと、お花のお手入れ時間を通勤と一応の主婦業に費やしてしまっているのです

ほんの少し時間ができたので~言い訳と写真だけ~

e0048582_14135579.jpg

[PR]
by christy-03 | 2013-07-22 14:30 | ひとり言~♪ | Comments(0)

一週間です!

さて!始めて一週間間たったダイエット!ダイエットというより、生活改善に近いかも?
ともそも、体重が増加の一途をたどったのも、起床時間は変わらないのに生活が変わったため。朝のウォーキングとお花の手入れの労働がなくなり、筋肉が落ち代謝が悪くなったから。
朝の時間 の少し変え、1日の過ごし方を少し変え!一週間経ちました。成果はまだ出ていないけど手応えあり。

今朝のご飯!ジャガイモのバター醤油炒めおかかかけ。ジャガイモはこの時期頂き物が沢山あるので家計を助けてくれる食材です。
e0048582_6442266.jpg

[PR]
by christy-03 | 2013-02-23 06:20 | ひとり言~♪ | Comments(4)

たまには、

たまには、はなこっちの日記です。私、とても立派な体型の旦那さまと一緒にいるおかげで多少太っても気になりませんでしたが!ですが!
只今、人生の中!体重がMAXを超えまだ、増加中。
で、手にしたのは図書館にあったマイナーなダイエット本。この本書いてある内容は私がやってみよかと思っていたこと。それを正しく実行するとダイエットに成功するばかりか!数年前から私がてに入れたかったものも身に付くかも!
とりあえず、1日目クリアです。目標は一年続けることですが、明日も行うことを目指して!
内容はぼちぼちアップします。
写真はミミたん。
e0048582_20475862.jpg

[PR]
by christy-03 | 2013-02-17 20:34 | ひとり言~♪ | Comments(2)

新年です・・・^^;

e0048582_1891117.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、さて・・・・昨年末から適度に諭吉が降り・・・
12月30日・31日とありがたくお仕事を頂き・・・
年明けも1月3日、5日・・・後は仕事、8日の日曜も・・・
そんな中・・・
12月26日、夫の祖母入院(今年で89歳・・・急に歩けなくなった)
ちなみに夫の父は長男、夫は長男・・・祖父と共に車で10分のところに住んでいます。
1月1日その祖父が転倒し胸、額を強打したため、緊急外来へ・・何事もなかった~
1月7日、夫・・・胃腸の調子が悪く体調不良・・・1月9日仕事にいったら元気になった。
1月9日・・祖父肺炎にかかる・・・入院~今年93歳
1月9日夫・・・風邪をひいて熱がある。
1月9日・・・税務署から連絡1月18日、19日と税務調査だそうです・・・・
23年ぶり????私は初めての税務調査・・・・
1月20日は図書館でのコンサート・・
来週は・病院・仕事・趣味と今までの中で最大の稼働になるかも???
そんな訳で・・・・新年早々・・ブログの休業宣言です・・・
税務調査が終わってから・・復帰します~
ときどきさみしくてつぶやいたり、出没すると思うけど・・・(^_^;)
人生最大の忙しさです。

↓の写真はホームセンターカートに乗りご機嫌の二人~
上はH家家族写真です~私はカメラマンでいません~
e0048582_1893481.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-01-10 18:09 | ひとり言~♪ | Comments(5)

久々に~!!!

 
e0048582_1224990.jpg

なんだか、バタバタしていてすっかりPCは覗き見生活でございます~
箏の発表会も無事終わり・・・

反省や、次に向けても取り組み他・・
ためこんだ仕事。
ワンのシャンプーなど・・・

あと一週間はこんな感じかも~
英語でOKOTOもさぼった分をUPしたい~
お庭も秋に模様替えしたし~

写真を交えながら~
すこしづつUPするわ~~~

で~今日の写真はコリさんの着物姿~
朝10時に着付けをして~演奏会終了後午後3時ぐらいの写真です~

もちろん~私が着付けをしました!!

どうかしら???(^^ゞ
[PR]
by christy-03 | 2011-09-13 12:02 | ひとり言~♪ | Comments(0)

ひとりごと~

e0048582_14402690.jpg

さて・・・私が、主と出会ったばかりのころ・・・?
4~5年前の話である。
主は、きれい好き・・・動物を家で飼うのは?????などと言っていた。
そこで、当時アラフォーに差し掛かっていた私は、心の中で主のランキングにボツをつけていた。
 こんなことを書くのもなんだけど・・・
売れ残りはなこっちは、売れ残る理由がたくさんあった。
①ワン2と暮らす。
②お箏はやめない。
③ガーデニングをしたいからマンションより一軒家に住みたい。
④転勤族は嫌だ。
⑤毎日晩酌をする人は旦那にはちょっと・・夜の家事を手伝わないかも??
⑥家事を手伝わない男は・・・・
⑦私自身は仕事はやめない
⑧パチンコ等のギャンブルは・・・ほどほどに。
⑨タバコを吸う人はちょっと・・・・
⑩これが最大の難関~私の個性的な両親に合わせられる人・・
e0048582_14404668.jpg


話をしていると、主は①と⑩をクリアーすればほぼ当てはまる?
(上記条件をクリアーしたから今があるわけではないけど・・・・)
①は、なんだか私次第?クリスティが向こうの両親に気に入られ、主ごと丸めこんでた?
⑩は、主はひそかに悩んでいたようだが・・はなこっちの策略にはまりあきらめたかな?
とにかく、主は親孝行息子なので父親、とくに母親は大事にするのです。義母さんを見方にすれば勝算は9割なのです(*^^)v。
義母はワンは大好きだけど、自分が飼い主になるのはチョット・・・なので、ミミたんとクリスティは渡りに船!!!だったのです。
 主は最初は小さな抵抗をしていたのですが、母親がワンをかわいがるのにほださて、知らぬ間に私の策略にはまったのでした。
e0048582_14412185.jpg

朝晩のワンのご飯かかりとオヤツ係は主。
ミミたんの夜のチッコとウンは主。
身だしなみ、お風呂、クリスティのお世話は私。
昼のポンサははなこっち母
不定期な夜のポンサは義母です。
 毎日のワンのお世話~うまく分担ができています。
ワン2も家族中に愛されご機嫌な笑みを絶やしません。
だだし!!!コツがあります。
両方の4親たち・・・ワン2を孫がわりの可愛がっているので、お互いに焼きもちを焼かせないように気遣いは必要なのでした。
(嫁・婿の両親が孫可愛さで孫の取り合いをするのを見てきたのでね。)

さて~写真はNEWキャリーバック
ミミたんは「入りなさい」の一言でキャリーバックに入ります~
クリスティ・・・・・・

昨晩お風呂に入ったので~きれいきれいなミミたんです。
e0048582_14413842.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-08-20 14:41 | ひとり言~♪ | Comments(2)

暑い・・・・

e0048582_1818238.jpg

今の私の本宅は・・・
南向きの二世帯住宅の2F・・・
夏の日差しは遮るものもなくガッチリ入ります(^_^;)
連日、30度声の東北海道内陸部・・・今朝は、5時半過ぎには25度。
さすがにこれは堪えます。
 そんな中でも、事務所のクーラー故障中、自宅のクーラー要メンテナンス~
扇風機が大活躍!!
扇風機&タオルで猛暑を乗り切る私。
でも・・・先日、チョットお手伝い&見学で「お箏の合奏」に行きました。
 クーラーが適度に利いた過ごしやすいお部屋でお箏の音色と共に快適な時間を過ごしました・・・
しかし!!!!その代償は大きかった。
夕方帰宅し、夕飯を食べたあと・・なんだか調子が悪い。
 そうそうに就寝・・・夜中・・イマイチ調子が悪い。
朝・・たくさん寝たので復活の兆しが!!!
でも・・・宅の旦那様に・・
「○○ちゃん、すごい老けた顔しているよ・・・疲れているの?」
鏡を見てみると・・・ぎゃ~自分でもびっくりの老顔の私・・・
これは・・・一体?
 ~31度の気温~予想は34度だからピークはそれぐらいはあったかな?
首にタオルと扇風機でしのいでいますが、体調は良好です♪                
 エアコンはやはり、私には合わないかも?
真夏の一週間だけ、仕事はボチボチで頑張りすぎず、お花もボチボチ・・
私のパワー出力30パーセントぐらいでボチボチ、そう考えればやはりエアコンはいらないかな?
 エアコンのスイッチがONで日中快適でも、夜体力スイッチがOFFになっては、だめですよね~
 お盆休みの間も天気は良さそうです~
お出かけして車のクーラーで涼しいのもよいけど・・・クーラー疲れでスイッチOFF
になるのはちょっとね。
 お盆休みは本を片手に涼しい場所でゴロゴロ・・していようかしら~
それとも~涼風の吹く湖に出かけようかな~

クリスティは
日中は玄関で・・・この通り
e0048582_18184631.jpg

e0048582_1819869.jpg


最後に・・・ぼやきの日記を二日がかりでかいていたら~
今日の夕方は~なんだか涼しい風が~
北海道の猛暑はこれにて終了かな??・
[PR]
by christy-03 | 2011-08-12 18:20 | ひとり言~♪ | Comments(6)

今回は!!!

思い起こせば・・・
3年前の免許の更新・・・
6月2日生まれのはなこっち~
いろいろ、バタバタしていて更新期限ギリギリの7月2日に更新してきました。
時間に余裕がなかったこともあり・・・
ちゃんとしていったはずが・・・髪はボサボサ、肌は見るからにボロボロ・・
かなり気合を入れた前々回の免許証と比較すると、穴がったら入りたい気分でした。
その気持ちをバネに気合を入れて、軽い運動と食事、水分、などに気を使い!年齢になりに納得できる姿に、一年かけて漕ぎつけました・・・・2年前お江戸に行った頃・・・
(*^^)v
しかし・・・去年のGWを境に生活環境や時間の割り振りが変わり。
一年かけて・・・3年前と同じ状態になっている・・・・
そして、またGW・・・・暴食のGWがやってきるの・・・・です・・・・

免許証の更新は6月5日に行く予定です。
それまでに、これから5年間免許証を見るたび自己嫌悪に陥らないように!
カロリーコントロールとシェイプUPです。
もともと、さほど食生活は乱れていないと思うので、ビタミン摂取に気をつけるために、
毎日の食事のカロリーを書き出し計算してみること!
~はなこっちの場合、一日1460カロリーが目安。
カロリーコントロール加え,夜、2、5キロのウォーキング(時間の都合でこれが限界、本当はランニングにしてカロリーを消費させたいところですが、まだ体力が・・・・)
後、できれば筋肉を整えるヨガもどきの体操をする。前回はこれが効果絶大でこのおかげで体脂肪率を20パーントにしました(*^^)v
 さて!免許の更新には間に合わないけど体脂肪率22パーセントを目指して頑張ります。
体重は恐ろしくてかけないけど、体脂肪率が下がれば基礎代謝が上がるのでね。
さ~~て今日も夜はウォーキングです。
今晩で4日目・・・三日坊主にならないようにしなきゃね~。
分速90m~100mの急歩で歩いていますが、クリスティが急歩で歩いた状態で1,5キロついてこれたら、クリスティも一緒に歩く予定でいます。・・・ミミたんは絶対無理!!!なので(-_-;)
「クリスティ~行くよ!!!!」
その後、今晩クリスティはお風呂の予定です。

ミミたんは昨晩入ったのですが・・・・今日の気分はあっち向いてホイなのでした。

e0048582_1742496.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-04-27 17:42 | ひとり言~♪ | Comments(9)

主は~留守♪

e0048582_18364063.jpg

4月~さすがにプチ忙しい今日この頃です~
我が家の主は、北海道美唄市で研修の為~
4月18日~4月25日まで留守です~

亭主元気で留守がよい♪
満喫中です~
仕事が忙しい時期なので・・・残業しても、夕飯など気にすることはないし~
残業の為帰宅が遅くなっても、一人なので簡単ご飯~(*^^)v

一階に住んでいるお義母さん~は?
オカズやご飯・・・オヤツ???まで、差し入れしてくれるし・・・
クリスティは迎えに来てくれるし~♪

快適、快適~
昨晩までに洗濯その他・・・やるべきことは済ませたので~
4月24日の土曜日までは完全ダラダラ生活だわさ~

ゆっくり、本を読んだり~DVDを見たり~
(*^^)v
主は綺麗好きなので・・・部屋でTVを見ながら、ミシンと戯れる~
これも糸くずを気にしないで出来るわ~
日曜の晩までは糸くずが落ちていても平気だし!!!
この前、購入した工業用ミシンの性能を試したいし~

でも・・・ワン2は、少し待遇悪し・・・
ご飯はドライオンリー・・・ダイエットの為、オヤツは減。
クリスティは部屋の入り口で主の帰りを待ち続け・・・
ミミたんは年の功???
あきらめモードで不貞寝です~

ミミたん~さみしいよね~
毎晩主とは添い寝ですごしていたものね~♪
e0048582_183753.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-04-20 18:37 | ひとり言~♪ | Comments(12)

今日この頃~

 地震発生以来・・親類・友人ともにみな無事だったはなこっちですが・・・
なんとも、たとえようのない思いが心の中渦巻く日々であります。
地震発生当日は、北海道なのでさほど揺れはないのですが、
やはり、いつもとは違う揺れだな???と思っていましたが!
その後TVやネットで流れてくるニュースは・・
時間の経過ともに、どう言葉を発してよいやら・・・
ありきたりな言葉は言えない惨事となっていました。
e0048582_12252068.jpg

 さて、私は・・・・
私のお箏の師匠は、周囲でどのような事があろうとも、
淡々と自分のするべきことを進める方です。
そんな訳で、土曜日の午前中は前から約束してあった通り、師匠宅へゆきました。

写真は~はなこっちのお箏部屋~
e0048582_12254857.jpg

翌、日曜日・・・
通常のお箏の練習日でしたが、このたびの事を受けて中止になりました。
私は、日曜はお互いに忙しく二人で行きたかったけれど、なかなか終わらなかった所用を片づけることにしました。

その時・・・主人の思いつきで・・
「ホワイトディーのプレゼント」をGET
ちなみに・・・私はバレンタインは何もあげていないのよ(*^^)v
e0048582_1226151.jpg

最後の写真は、
ミミたん・・・・眠るとき、何が何でも主人と私間に割り込んできます・・^^;
e0048582_12263777.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-03-15 12:26 | ひとり言~♪ | Comments(4)