カテゴリ:作業日記( 13 )

今日は~

e0048582_2231438.jpg


気温は28度の予想~実際は29度・・・
暑い~
それでも朝は涼しいので今日は5時からお外へ~
涼しい時間は汗のをかく力仕事をメインに~
昨日、農家から運んでもらった牛のウ◎コ(殆ど土だけどたまに生が混じっている)を花壇に補充したり、プランター用の土に混ぜたり~
時間が余ったので、バラのチェック!!
アブラムシは控えめだけどやはり、毛虫、青虫が徘徊を始めている。
プチプチとグローブを這いたで摘み、なんとなく思ってしまったのは~
「スズメバチがやってきて毛虫、青虫を肉団子(食料)にしてくれないかな~」
そんな事を思っていた。
そうしたら・・・はなこっちの職場の事務所に夕方、デカイスズメバチがやってきた。
最初は気がつかなかったワタシ!
ブ~~ン・・・ブ~~~~ン

でも・・・あの羽音は・・・もしかして~
もしかしてのスズメバチ??
「ひぇ~~~どうしょう」
けして仲良くはしたくないけど、刺激をしなければ害にはならない。
それに青虫、毛虫を狩ってくれるのでありがたい面も~
これが女王蜂なら、スズメバチの巣が近場にできてしまうかも??
なので即、御臨終していただくけどこれは働きバチ~
働き蜂一匹殺しても女王蜂が一生の間に生む蜂は1万とも言われている。
一匹逃してもどってことはない~
事務所の窓を全開にして5分後には帰っていただきました。
あ~もうスズメバチが飛んでいる。
物置に巣を作られないように気お付けなきゃ~です。

さて~今日はサリーママさんのアイスバーグが咲きました。
やはり白バラは好いです~
って事は・・・今年の冬ご臨終したのはチャイナ・ブランシュ・・・
ガ~~ンショック!!!
でも、このアイスバーグちゃん小さな体にたくさんの蕾をつけてしばらく楽しませてくれそうです~うれしいいな~

e0048582_2225162.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-06-10 22:03 | 作業日記 | Comments(6)

開花ラッシュ!!!!

土日の雨と湿潤な環境下~
6月のお花ラッシュが始まりました~
これから毎日のように違うお花が花を咲かせます。
地植えのバラも鉢植えも殆どのバラたちが蕾を膨らませ始めました~

バラの一番開花は~

ゴールドバニー
e0048582_21553192.jpg

続いて午後から~
ウェストミンスター
明日は何か期待できそうです~
e0048582_21554327.jpg

花園では~
ジャーマンアイリスがが次々と蕾を上げています~
e0048582_2156656.jpg

黄色のプリムラ~
e0048582_21563463.jpg

シシリンチウムも開花~
草丈10~13センチお花は小指の先ほどの大きさですが大好きなお花です~
このお花についてはまた後日~♪
e0048582_21565952.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-06-09 21:57 | 作業日記 | Comments(2)

玄関前~

今日何とか形になりました。
今年は熱帯睡蓮も玄関前に登場です~

後は~ポット苗をプラウンターへの植え込み作業~
明日は、インパチェスのポット上げです。

さて~今日の玄関前~
ワンコのお立ち台もちゃんと用意しました。

e0048582_19493428.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-06-08 19:49 | 作業日記 | Comments(0)

眠たい・・・

さすがに朝4時に起きているとこの時間はもう眠い・・・
お箏の練習もしなきゃいけないのに・・
今日は雨の合間に球根ベコニアの植え付けをしました。
ワタシはあまり好きではないのだけど、母が好き~
でも、毎年球根をだめにするので今年からワタシが管理~
グラジオラスも同じく・・・・少し面倒くさい。
春植え球根は冬の間管理しておく場所を考えないと殺してしまうし、冷蔵庫にも限界がある。
さて・・・どうしょしょう???

今日は、ジギタリス「Condy Mountain」「Apricot Delight」「Pam´s Choice」の芽が出ていた。種を蒔いて5日目~ジキタリスは簡単だ~
でも、去年蒔いた種の花をまだ見ていないのに種蒔き・・・
来年はもう少し早く蒔こうかな~
白がよいな~
来年・・・何株生き残るのだろう~
明日、気温が上がればバラが咲くかも???


e0048582_20344053.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-06-07 20:34 | 作業日記 | Comments(2)

今日は~

すこし、曇り空~
e0048582_11232427.jpg
それでも朝4時30分から6時30分まではガーデニングタイム~
昨日、今日と気温がさほど上がらないのでお花の成長もゆっくりです。

さし当って急ぎですることもないので、小花の周りの雑草を丁寧に引き抜いたり、バラの葉に潜んでいる虫をチェックした。
雨が収まって土が乾いたら、最後の花壇製作です。
はなこっち祖母が89歳でガーデニングを断念~
お花が雑草に負けないうちに、ジャーマンやユリなど祖母の大事な花の一部をはなこっちの花園に移住させなければ・・・こりゃ~大変だ。
[PR]
by christy-03 | 2008-06-07 11:23 | 作業日記 | Comments(0)

今日は~

ひまわりの種まきしました。
一ヶ月後にチューリップの球根を掘りあげた後に植えるためです。
去年はキンギョソウを植えてしまいキンギョソウは寒さにも強いので秋の球根の植え付けに支障をきたしてしまったので、今年は背丈が50センチほどにしかならないヒマワリにしました。

後~5月28日に種を蒔いた「ペンテスモン・バーバタス・ナビゲーター」が芽を出しました。
とりあえず過程の3分の1が成功~後は苗を無事育て冬越しできれば来年の今頃花が見られる予定です~
耐寒温度はマイナス15度まで~
ギリギリの温度です。今年の冬なら間違いなくご臨終でした。
今年は?今からドキドキです~

写真は大好きなヒューケラ~・・・

e0048582_221955.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-06-06 22:06 | 作業日記 | Comments(0)

今日も・・種まき・・

今日は、リラ冷えの寒さも終わり郭公が朝から元気に鳴いています。
季節は春から初夏へと移り変ります。
朝の風も冷たくまた肌に心地よく感じられます。
最高気温は18度、ガーデニングには丁度よい温度です~
今日は、「ウィリアム・クリスティ」を鉢に植え替えました。
昨日の大量のアブラムシは念入りなシャワーと北海道の朝の気温の低さに吃驚したのかほとんど何処かへ消えてしまいました。
でも、油断は禁物!気温があげれば再び増殖を始めるので「ウィリアム・クリスティ」はアブラムシ要注意!!!です。
あとは、最低気温が5度を下回らないようなのでペチュニアを全部外に出しました。
ロベリアもすべてポット植えに植え替えて明日から徐々に外に出してゆきます~
6月10日を過ぎれば霜の心配もなくなるので、すべての苗を外にだせそうです。
あとは~来年のお楽しみとなるお花達の種蒔~
一番の期待の星は、「アクイレギア(西洋オダマキ):ピンクパープルシェード」後、もう少しで開花する予定の「アクレイギア・タワー・ライト・ブルー」の種蒔成功に気をよくしての種蒔・・・しかし???種蒔き注意事項には発芽日数が365日かかるときも???と書いてある。気長なお話です~
でも無事育てばクレマチスを思わせるような花が咲きます。
後は、ジギタリス「Condy Mountain」「Apricot Delight」「Pam´s Choice」の三種類。
このジギタリスは去年苗を作って生き残りは、たった3株。
花はまだ先です。
最後の余った苗をゴチャゴチャ植えたのが生き残ったので花が咲いてみなと生き残りが分からないのでもう一度種蒔~。
無事、苗が冬越して花が咲くまで一年と3ケ月~これも気が長いかも?
最後は「デルフィニューム ミストラル」このお花は去年の大成功~
今年は去年の株が巨大化雪解けと同時にニョキニョキと成長し蕾も見えてきています。
種が余っているので蒔いて見ました。
今年の種蒔は後は葉牡丹~毎年葉牡丹力尽きてイマイチの出来になるので少し心配です~

写真は、「アクレイギア・タワー・ライト・ブルー」これは蕾です

e0048582_23194047.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-06-02 23:19 | 作業日記 | Comments(2)

今日は・・・

e0048582_21303328.jpg


朝、8時30分から夕方6時まで殆ど休憩なしで花壇整備~
昼に喉が渇いたのでコーラを350ml・・・
ラティスを配置してプランター・・・いくつに土を入れたのだろう???

そろそろ終わりにしようかなと思った4時ごろ、バラが届いた~
箱を開けて吃驚!!!!!!
「ギァ~~~~」と叫びたくなるくらいアブラムシがへばりついていた~
輸送期間の間に箱の中で増殖したのだろうか~
それにしても多すぎ~~~~
ゾゾッ~~~
あまりの気持ち悪さにバラを水道のシャワーで洗った・・・
よ~~く、よ~~く洗ったけど、明日もう一度よく点検してもう一度シャワーして植え替えしよう~
あまりの気持ち悪さに株の点検もしていないよ~

バラの名前は「ウィリアム・クリスティ」
せっかくのクリスティのバラなのにね~
[PR]
by christy-03 | 2008-06-01 21:30 | 作業日記 | Comments(4)

今日は~


e0048582_0164094.jpg
気温はまだまだ低いけど、よいお天気でした~
月末だけど・・・
土曜日なので電話が鳴らないのをよい事に、会社の周りの花壇の草取りと、増えすぎた宿根草の整理をしました。
ワンコたち二人もお外で日向ぼっこ~
でも・・咲いているお花が少ないかも~
クリスティが立っているあたりは雛罌粟がたくさん芽を出しています~

e0048582_0165818.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-06-01 00:17 | 作業日記 | Comments(0)

リラ冷え~

e0048582_21163285.jpg


それでも日中は心地良い風が吹き、気分も上々です。
ジギタリス・フォクシーを定植しました。これは蒔いたその年に咲くジギタリスです。
開花はきっと8月ぐらいかな???とても楽しみです。
後は、クレオメ、百日草オールドメキシコ・アグロステンマ桜貝の種蒔をしました。
この季節の北海道の寒さ・・・「リラ冷え」と云います^
丁度、リラの花、ライラックが咲くころ1週間から10日最低気温は2~4度、最高気温も10度前後の日々が続きます。
霜に弱いお花はまだ外に置けません~
天気予報では後3日の辛抱!!!
それまでは、草抜き他雑用の日々です~
[PR]
by christy-03 | 2008-05-30 21:16 | 作業日記 | Comments(0)